
--年--月--日 --:--


2008年のベストアルバム♪(後編)

2008年12月31日 02:40

では、僭越ながら、nekometal 的2008年ベストアルバムでございます。
♪ダガダガダガダガダガダガ・・・・(ドラムロールw)

あ、その前に。
PAGANS MIND / GOD'S EQUATION
は、非常に素晴らしい作品で、ベスト3にも入ろうかという勢いなのですが
すでに07年に発表されたもので、国内盤は08年に出ているのですが・・・
ちょっと時間差デカ過ぎということで、今回は外しました。
(でも、ベスト3に入るくらい、素晴らしい作品です!)

では、改めまして・・・
♪ダガダガダガダガダガダガ・・・・(ドラムロールw)♪
ジャン!!

10位 SAINT DEAMON / IN SHADOWS LOST FROM THE BRAVE
SaintDeamon-InShadowsLostFromTheBras-.jpg

豪華メンバーによる、正統派メロディック・パワー・メタル。美しい。
北欧好きならこれは外せませんでしょう。
ぜひ次回作も作って欲しいっす。


9位 JORN / LONELY ARE THE BRAVE
jorn lonely are the braves-

AVANTASIAやALLEN/LANDEでも圧倒的な歌を聴かせるヨルン・ランデの
ここがホームグラウンド。
直球ど真ん中っす。
ヨルンの歌で泣け!という1枚。


8位 DARK EMPIRE / HUMANITY DETHRONED
dark empire humanity deathroneds-

ネオクラ風味を利かせた、ヘヴィメタルの新星。
デビューアルバムとは思えない完成度の高さ、曲の良さ、言うことなし。


7位 FIREWIND / THE PREMONITION
FIREWIND THE PREMONITIONs-

FIREWIND、一皮向けました!の1枚。
バラエティに富んだ曲の数々、ガス・Gのギター、アポロの歌・・・
いいバンドになってますよ、FIREWIND!


6位 EVIL MASQUERADE / FADE TO BLACK
evil masquerade fade to blacks-

多分、あまり世間様では話題に上らないであろう1枚・・・
って、地味な感じですが、内容は素晴らしいっ!!
ネオクラ系パワーメタルがお好きな方には超オススメっす!


5位 TESTAMENT / THE FORMATION OF DAMNATION
testament the formation of damnations-

nekometal にしては珍しくスラッシュです。
が、これは一度聴いたら離れられない1枚です。
一言、「かっこいいっ!」。


4位 BRAINSTORM / DOWNBURST
brainstorm downbursts-

これもまた、6位と同じくあまり話題には上らなさそうですが・・・
しーかーしー!漢な正統派ヘヴィメタルなら、今年はこれです。
と断言してもいいアルバムだと思いますっ!


3位 EDGUY / TINNITUS SANCTUS
EdguyTinnitus.jpg

世間様では賛否両論あるようですが、nekometal はもちろん大絶賛(^^)。
トビーはじめメンバーの成長っぷりに目を見張ります。
EDGUYというバンドの”面白さ”を改めて認識しました。


2位 GRAND MAGUS / IRON WILL
grand magus iron will

unionの試聴コーナーで出逢って、これは~!と思った瞬間から
これを書いてる今現在まで、ずーっと飽きません。
ドゥーム色の”ザ・ヘヴィ・メタル”。名作。


1位 TOBIAS SAMMET'S AVANTASIA / THE SCARECROW
AVANTASIA SCAREVROWs-

2008年を代表する名盤。
これは、もう、どうしても外せない。
文句なし。大傑作!!!



・・・というわけで、10枚選びました。
でもでも、選びきれてな~い~(><;)。。。
4位から10位までの差は、ほとんどないと言っていいと思います。

そして、他にもいいアルバムはあった。いっぱいあったんですよぅぅぅ・・・!
10位には入れなかったけれども、
新しめのバンドでは・・・
FORGOTTEN REALM / POWER AND GLORY
LEVERAGE / BLIND FIRE
KIUAS / THE NEW DARK AGE
HIBRIA / THE SKULL COLLECTORS


いい感じに中堅どころでは・・・
ALMAH / FRAGILE EQUALITY
STORMWARRIOR / DEADING NORTHE


ベテラン勢も力作揃いだったし・・・
ROYAL HUNT / COLLISION COURSE
JUDAS PRIEST / NOSTRADAMUS
AC/DC / BLACK ICE
OSSIAN / KULDETES


というわけで、ほんとうにいいアルバムが揃った2008年でございました。

ヘヴィメタルの神様、ありがとうございました(^^=)。
2009年も、いいアルバムがたくさん聴けますように。


・・・と、ここで、「あれ?なんか忘れてないか?」とお思いでしょうか。
ふっふっふ・・・忘れてなんかおりませんですよぅ( ̄▽ ̄)b♪



[2008年のベストアルバム♪(後編)]の続きを読む

2008年のベストアルバム♪(前編)

2008年12月31日 01:00

大晦日でございます。
ぎりぎりになりましたが、2008年を振り返ってみようと思います。

旧譜を買うことが多いので、今年発表の新譜で、購入し聴いたものは
少ないです(例年通り^^;)。

今年発表の”新譜”でも、ベスト盤やSHM-CDでの再発盤などは除きました。
ミニ・アルバム、シングルも除いています。
なので、ここに挙げるのは新作アルバムに限ります

以下、購入順です。

SAINT DEAMON / IN SHADOWS LOST FROM THE BRAVE
AYREON / 01011001
TOBIAS SAMET'S AVANTASIA / THE SCARECROW
LEVERAGE / BLIND FIRE
ROYAL HUNT / COLLISION COURSE
FIREWIND / THE PREMONITION
NEVERLAND / REVERSING TIME
STORMWARRIOR / DEADING NORTHE
BRAINSTORM / DOWNBURST
ALESTORM / CAPTAIN MORGAN'S REVENGE
THE CODEX / THE CODEX
WHITESNAKE / GOOD TO BE BAD
KIUAS / THE NEW DARK AGE
TESTAMENT / THE FORMATION OF DAMNATION
METALIUM / INCUBUS -chapter seven
DEF LEPPARD / SONGS FROM THE SPARKLE LOUNGE
FIRES OF BABYLON / FIRES OF BABYLON
JORN / LONELY ARE THE BRAVE
REVOLUTION RENAISSANCE / NEW ERA
JUDAS PRIEST / NOSTRADAMUS
EMIR HOT / SEVDAH METAL
SENCIROW / THE NIGHTMARE WITHIN
CRYSTALLION / HATTIN
TIMO TOLKKI / SAANA WARRIOR OF LIGHT PT1
GRAND MAGUS / IRON WILL
FORCE MAJEURE / FROZEN CHAMBERS
SOULSPELL METAL OPERRA / A LEGACY OF HONOR
DRAGONFORCE / ULTRA BEATDOWN
DARK EMPIRE / HUMANITY DETHRONED
BOB CATLEY / IMMORTAL
RAGE / CARVED IN STONE
ALMAH / FRAGILE EQUALITY
REBORN / NORTHERN KINGS
FORGOTTEN REALM / POWER AND GLORY
DIVER / SONS OF THUNDER
EDGUY / TINNITUS SANCTUS
AC/DC / BLACK ICE
OSSIAN / KULDETES
RAVENHEART / VALLEY OF THE DAMNED
CRYONIC TEMPLE / IMMORTAL
HIBRIA / THE SKULL COLLECTORS
SYMPHONITY / VOICE FROM THE SILENCE
ALEX BEYRODT'S VOODOO CIRCLE / ALEX BEYRODT'S VOODOO CIRCLE
PAGANS MIND / GOD'S EQUATION
EVIL MASQUERADE / FADE TO BLACK
GUILLOTINE / BLOOD MONEY
PARAGON / SCREENSLAVES
CRADLE OF FILTH / GODSPEED ON THE DEVIL'S THUNDER


48枚かな。
相変わらず、新譜は少ねーっす((((( ̄▽ ̄;)。

旧譜は、多分これの2~3倍くらい買ってるのかなと思いますが
平均すれば月に10枚ちょっととか、そんなもんじゃないでしょうか。

という、せまーい範囲からの”ベストアルバム”なのですが・・・
選びます~。



2008年 ベストライヴ(気が早いw)

2008年12月14日 02:12

今年のライヴ参戦を振り返ってみよう!と思い立ちました。
年内は終了、明日はお休み(やった~><;)なので、ちょっと気が早いけど
2008年の思い出のライヴっす。


 2月 HELLOWEEN / GAMMA RAY (新宿厚生年金会館)
 
 4月 CHEAP TRICK (日本武道館)
 
 5月 SAXON (渋谷O-EAST)
 
 6月 ROYAL HUNT (渋谷O-EAST)
     
     AVANTASIA (品川ステラボール)
 
 9月 JUDAS PRIEST (日本武道館)

10月 DRAGONFORCE 
     SONATA ARCTICA 
     CARCASS  
     以上、LOUD PARK '08 (さいたまスーパーアリーナ)
    
     WHITESNAKE / DEF LEPPARD (日本武道館)


ライヴに出かけるのは、頻度でいえば「2ヶ月に一度」程度の私なので、
数的にはこんな感じっす。
もともとが出不精なもんですから、ほんと、少ないっす。面目ない。
白蛇と豹は二日連続、「東京公演は毎日通いました」。←違う。すいません。

いずれも素晴らしいライヴだったので、甲乙つけがたいです。
特に白蛇は、私の中では「治外法権」扱いだしw


そんな中での、2008年 nekometal的ベスト・ライヴ

SAXON
去年のラウパでの約束を果たす形での来日公演。
ただただ楽しく、ライヴの良さがぎゅぅぅぅぅっと詰まりに詰まった強力なライヴでした。
演奏もステージングも、超一流のライヴバンドだわ、と改めて思います。
SAXON、漢っす!このバンドのライヴは観なきゃ損です。大損です。
次回の来日公演を心待ちにしております。(←もう?w)

AVANTASIA
実現するとは思っていなかった来日公演、夢のようでした。
個人的な思い入れという点では、SAXONより強かったっす。
トビーのパフォーマンスは最高。ゲストたちの歌声も最高。曲も最高。
えらいことになってるスケジュールの中、日本で演ってくれたAVANTASIA、最高!
かなり本気でヨーロッパ行くことを考えていた(でなきゃ観られないと思ってた)ので
来てくれたこと自体に感激したし感謝したし、素晴らしいライヴに心の底から感動しました。
ワールドツアーのDVDが出ることを、今は念じております~(><)!

HELLOWEEN / GAMMA RAY
CHEAP TRICK

このバンドに関しては私の中にイロイロアレコレあって、深くじわじわとくるものがありました。
イロイロアレコレを書き始めるとウザくなること必至。自重します(^^;)。


鋼鉄神はもちろん素晴らしかったし、
CARCASSは守備範囲外の私をもコテンパンにしてくれました。
ROYAL HUNTの美しい「音の絵画」も忘れがたいっす。


来年は3月に怒涛の来日ラッシュがやってきますw
とりあえず、EDGUY 2days は参戦決定(問題は、「その前日」だわ^^;)。

来年もいいライヴが観られますように。
メタル好きのみなさま、どこかの会場でお会いしましょう(^^)。



今年下半期ここまで

2008年11月24日 01:50

ふと気づけば、もう11月も後半。
来月の今頃は、年末のバタバタに泡食ってるはず・・・ひー・・・
1年過ぎるのが、ドラフォなみに速すぎっす。
きっとみんな有意義に過ごしてるはずの3連休、ひきこもってダラダラだったnekometalも
ちょっと慌ててきましたよぅ・・・

というわけで、今年下半期に購入した「今年リリースのオリジナル・アルバム」を拾ってみた。
ざーっと・・・

JUDAS PRIEST / NOSTRADAMUS
EMIR HOT / SEVDAH METAL
SENCIROW / THE NIGHTMARE WITHIN
CRYSTALLION / HATTIN
TIMO TOLKKI / SAANA WARRIOR OF LIGHT PT1
GRAND MAGUS / IRON WILL
FORCE MAJEURE / FROZEN CHAMBERS
SOULSPELL METAL OPERRA / A LEGACY OF HONOR
DRAGONFORCE / ULTRA BEATDOWN
DARK EMPIRE / HUMANITY DETHRONED
BOB CATLEY / IMMORTAL
RAGE / CARVED IN STONE
ALMAH / FRAGILE EQUALITY
REBORN / NORTHERN KINGS
FORGOTTEN REALM / POWER AND GLORY
DIVER / SONS OF THUNDER
EDGUY / TINNITUS SANCTUS
AC/DC / BLACK ICE


・・・たったコレだけかいw。
やはり新譜は少ないっすね、いつものことながら。

実は、おかしいなー、今年リリースの新品CDがいっぱいあるはずなんだけどなー・・・とか
思ってたんですが、旧譜のSHM-CD版をごそっと手にしてたんだった。うはは(^^;)。

昨年同様、今年も極わずかな(自分が聴いた)新譜の中から「今年のベストアルバム」を
選んでみようと、ささやかな野望を胸に抱いておりますw。



2008 上半期ベスト盤

2008年07月26日 02:30

「ベスト盤」と銘打ちましたが、「お気に入り」といったほうがいいかも。
今年上半期にリリースされたアルバムで私が購入したのはわずか21タイトルなので
(しかもジャンルが偏ってるw)あくまで、”nekometalのベスト盤”でございます。


TOBIAS SAMET'S AVANTASIA / THE SCARECROW

SAINT DEAMON / IN SHADOWS LOST FROM THE BRAVE

FIREWIND / THE PREMONITION

BRAINSTORM / DOWNBURST

WHITESNAKE / GOOD TO BE BAD

TESTAMENT / THE FORMATION OF DAMNATION

JORN / LONELY ARE THE BRAVE

KIUAS / THE NEW DARK AGE

LEVERAGE / BLIND FIRE

REVOLUTION RENAISSANCE / NEW ERA



順不同です。
今年の上半期は、強力作が目白押し。
順位をつけるのは、ちと厳しいっす。

TOBIAS SAMET'S AVANTASIA / THE SCARECROW
WHITESNAKE / GOOD TO BE BAD
TESTAMENT / THE FORMATION OF DAMNATION

が、特に強力だわ。
・・・見事にバラバラなチョイスですが(笑)。


といいつつ、現在のBGMは
FIREWIND / THE PREMONITION
アポロにじわじわヤラレてます( ̄▽ ̄=)♪


08年上半期参戦ライヴはこれだけ

2008年06月28日 23:17

2008年上半期、ライヴ参戦はこんな感じ。
なかなか順位はつけられないけど。


2月
HELLOWEEN / GAMMA RAY 新宿厚生年金会館

4月
CHEAP TRICK 日本武道館
SAXON  渋谷O-EAST

5月
ROYAL HUNT  渋谷O-EAST

6月
AVANTASIA 品川ステラボール


あまり行けてないっす。
でも、どーしても行きたい!というライヴには、わりと行けてるかな。どうかな。


下半期参戦予定(つか、決定)は・・・
JUDAS PRIEST
WHITESNAKE / DEF LEPPARD
LOUD PARK '08


まだあと半年あるんだから、あのバンドも、このバンドも、来日して欲しいなー・・・
ラウパには期待してるんだけどな。
そういえば、第二弾の発表はまだなんだろうか。引っ張るねぇ
スラドミ、どうしようかなぁぁぁ・・・・(><;)


お金と時間のハンデを乗り越えて、いいライヴをできるだけ観たいっす。
やっぱライヴは最高っす。


08年の上半期もそろそろ

2008年06月23日 03:21

はたと気がついたら、そろそろ6月も下旬・・・
2008年の上半期も終わろうって時期です。
昨年末、なんか勝手に こんな記事をUPしたんですが、調子に乗って
今年もやってみようかと。・・・気が早すぎだっつの。


で、とりあえず半年分をまとめておこうと思います。
2008年リリースのアルバム(外盤、国内盤問わず)で、nekometalが購入して
聴いたもの、ということで・・・

SAINT DEAMON / IN SHADOWS LOST FROM THE BRAVE
AYREON / 01011001
TOBIAS SAMET'S AVANTASIA / THE SCARECROW
LEVERAGE / BLIND FIRE
ROYAL HUNT / COLLISION COURSE
TOBIAS SAMET'S AVANTASIA / THE METAL OPERA GOLD EDITION
FIREWIND / THE PREMONITION
NEVERLAND / REVERSING TIME
STORMWARRIOR / DEADING NORTHE
BRAINSTORM / DOWNBURST
ALESTORM / CAPTAIN MORGAN'S REVENGE
THE CODEX / THE CODEX
WHITESNAKE / GOOD TO BE BAD
KIUAS / THE NEW DARK AGE
TESTAMENT / THE FORMATION OF DAMNATION
METALIUM / INCUBUS -chapter seven
DEF LEPPARD / SONGS FROM THE SPARKLE LOUNGE
FIRES OF BABYLON / FIRES OF BABYLON
WHITESNAKE / 30TH ANNIVERSARY COLLECTION
JORN / LONELY ARE THE BRAVE
REVOLUTION RENAISSANCE / NEW ERA


とりあえず、ざざーっと拾って21タイトル。
月平均4枚に満たない購入。
相変わらず、新譜は少ないっす。
選ぶのにも苦労しなさそうじゃん。


・・・とはいきませんがな。
今年の上半期は、好きなバンドのとても好きなアルバムが目白押し。
あさっては鋼鉄神の新譜国内盤の発売ですよ。タイヘンだw


という今夜のお供は、BRAINSTORMです。
かっこいいなぁ(^^=)♪





最近の記事です(・∀・)


