
--年--月--日 --:--


nekometal的2009年ベストアルバム 

2010年01月03日 03:09

年が明けました。
みなさま、良いお年をお迎えのことと思います。
箱根の山には神が降臨、2年連続ですごいね。あたしゃ観てるだけで息が切れたよ。
と、そうこうしてたらFC2blogのTBテーマもグッド・タイミングでこれ↓

 FC2 トラックバックテーマ:「ベスト・オブ・ミュージック2009!」


地味に選んでみよう、nekometal的2009年ベストアルバムです。
「この中から選んだよ」のリストはこちら
リストも地味だね。ほほほ。

「バンド名/アルバム・タイトル」には、記事をリンクしてみた。
わーきゃー言っとるだけで、ご参考にもなりますまいが、一応。

ではでは。

第10位 BURNING POINT / EMPYRE
burning point empyres-s-
BURNING POINT、ここまでのベストアルバムが出来ました、ってことで。
今いちブレイクしませんが、なぜだろう・・・
垢抜けないからかしら・・・
でも、そこも魅力の一つだと思うんだけどな。

第9位 BRAINSTORM / MEMORIAL ROOTS
brainstorm memorial rootss-
今回のアルバムも「漢」。
しかし、如何せん地味すぎましたか。
じわじわくる、スルメなアルバムです。
じわじわと、聴いていただきたい。

第8位 SAVAGE CIRCUS / OF DOOM AND DEATH
SavageCircuss-.jpg
威勢よし、曲よし、ジャケよし。
聴いてて気持ちよし。
トーメン、元気だろうか・・・ブラガ、新譜はまだか・・・
てなことも考えつつ聴いてます。

第7位 LIONS SHARE / DARK HOURS
lionssharedarkhourss-.jpg
兎にも角にも
「かっこいい!」
以上!

第6位 STRATOVARIUS / POLARIS
stratovarius polaris 1s-
久々に「名作」、キマシタ。
ティモ・トルキが去っても、ストヴァリ節は健在。
そして、哀愁も健在。
泣きましょう泣きましょう。

第5位 CAIN'S OFFERING / GATHER THE FAITHFUL
cains offering gtfs-
これは所謂「めっけもん」。
こういうアルバムが現れちゃうのが凄いな。
佳作。
素晴らしい。
メロパワ好きにとっては2009年の必聴盤。

第4位 LEVERAGE / CIRCUS COLOSSUS
leverage circus colossus
一作毎にぐんぐんと成長し続けるバンドの新作。
次回作が既に楽しみ。
ほんとに楽しみ。

第3位 THUDERSTONE / DIRT METAL
thuderstone dirt metals-
パシが抜けてしまったことが、返す返すも残念無念。
地味だけれども完成度の高い一枚。
しつこいようだけれど、ああ、これをパシのヴォーカルで聴きたかった(;_;)。

第2位 IRON MASK / SHADOW OF THE RED BARON
iron mask shadow of the red baron
ネオクラ万歳。
ピロピロ・パラダイス万歳。
鉄仮面万歳っす!

第1位 MYSTIC PROPHECY / FIREANGEL
mprophecy fireangel
最初から最後まで、ただひたすらに「ザ・ヘヴィメタル」な快作。
来日公演希望!
熱烈希望!


と、10枚選びました。
今年も四苦八苦のあげく、泣く泣くベスト10から外した作品多し。
いいアルバムは、メタルブログを書いていらっしゃる方たちが挙げてくださってるはず。
「猫メタルneo」らしく、「地味だけどいいんだよぉぉぉ!」なアルバムが多いかも、です。

2010年が始まりました。
今年も、え、え、えらべない~っ!とモンゼツする、いいアルバム目白押し!
という年になりますように(^^)。


・・・と、ここで、「あれ?なんか忘れてないか?」と、お思いでしょうか。
って、去年も同じネタを使った私であった。

ふっふっふ・・・忘れるはずがございませんですよぅ( ̄▽ ̄)b

[nekometal的2009年ベストアルバム ]の続きを読む

2009年、nekometal的ベストライヴ

2009年12月30日 02:58

・・・と、威勢のいいタイトルをつけたものの
2009年のnekometalは、どうも「ライヴに行ける運勢」ではなかったようで
予定してたライヴ、3つ飛ばしてます。とほほ。

というわけで、紛れ込んだのは

EDGUY / Shibuya O-EAST 3月(1日目&2日目)
HIBRIA / Shibuya O-EAST 5月
KISS / NASSAU VETERANS MEMORIAL COLISEUM 10月
KISS  / MADISON SQUARE GARDEN 10月

以上、わずかに5公演のみ。
しかも、HIBRIAは遅刻orz。。。

あまりの数の少なさに、なんじゃこりゃwと思ったけれど、
元々出不精で以前から「ライヴは二ヶ月に1回ペース」な女なので
NYまで出かけたことを思えば、こんな感じなのかも。
で、どのライヴも素晴らしかったのはラッキー。

この数少ない中から選ぶってのもなんですが・・・
それでも強引にw「ベストライヴ」決定。

KISS / MADISON SQUARE GARDEN

これは、自分の夢(MSGでKISSを観る)が叶ったから、というのもありますが
本当に素晴らしいショウでした。
MSGに足を踏み入れた瞬間から、ライヴ中、ライヴ終了後まで、夢のようだった。
今でも、あれは夢だったんじゃ?と思うほど。いや、現実なんだけどね。
もう一度、本当に素晴らしいショウでした!


そして、もうひとつ

EDGUY / Shibuya O-EAST

キャパも小さいし、初日は客の入りも芳しくなかったけれど
充実した非常に楽しいショウでした。
EDGUY、ほんとにライヴバンドだな~、と噛み締めました。


ライヴは、場所でもキャパでもないね。
バンドの熱と観客の熱が相乗効果を生む、幸せなひとときだ。
来年も、いいライヴに(それといい運勢に^^;)恵まれますように。


今年聴いた新譜はこれだけ

2009年12月30日 02:25

2009年、nekometalが買ったCDは「ま、いいさ(by hideさん)」の113枚。
聴いた新譜は以下の通りです。

VISION DIVINE / 9 DEGREES WEST OF THE MOON
XYSTUS / EQUILIBRIO A ROCK OPERA
THY MAJESTIE / DAWN
IMPELLITTERI / WICKED MAIDEN
ROUGH SILK / A NEW BEGINNING
CELESTY / VENDETTA
ADAGIO / ARCHANGELS IN BLACK
HAMMERFALL / NO SACRIFICE, NO VICTORY
LIONS SHARE / DARK HOURS
BURNING POINT / EMPYRE
STRATOVARIUS / POLARIS
REVOLUTION RENAISSANCE / AGE OF AQUARIUS
BLOODBOUND / TABULA RASA
MYSTIC PROPHECY / FIREANGEL
JORN / SPIRIT BLACK
SAINT DEAMON / PANDEAMONIUM
SAIDIAN / EVERCIRCLE※
VINDICTIV / GROUND ZERO※
SENTIMENT / FROM HERE TO EVER AFTER
LANFEAR / X TO THE POWER OF TEN
ANDRE MATOS / MENTALIZE
SONATA ARCTICA / THE DAYS OF GRAYS
CAIN'S OFFERING / GATHER THE FAITHFUL
ACE FREHLEY / ANOMALY
KISS / SONIC BOOM
KISS / ALIVE 35 -KISS LIVE EXPERIENCE at NASSAU COLISEUM
SAVAGE CIRCUS / OF DOOM AND DEATH
LEVERAGE / CIRCUS COLOSSUS
BARBARIANS / DAWN OF BROTHERHOOD
ANVIL / THIS IS THIRTEEN
THE SILENCE / LORD OF MERCY
STONECAST INHERITED HELL
ANANKE / DIARY OF AN ILLUSION
THUDERSTONE / DIRT METAL
BRAINSTORM / MEMORIAL ROOTS
WOLF / RAVENOUS
MISSING TIDE / FOLLOW THE DREAMER
IRON MASK / SHADOW OF THE RED BARON
CARDIANT / TOMORROW'S DAYLIGHT
OSSIAN / EGYSZER AZ ELETBEN

※印は頂き物なので、購入リストには載ってないっす。
再発モノやベストは入れてません。

40枚か~。
この少ない中から、選んでみますよ「今年のベスト10」。
せま~い範囲からですが(^^;)。





最近の記事です(・∀・)


