
--年--月--日 --:--


nekometal的2010年ベストアルバム 

2011年01月10日 02:36

この記事を書くのも4回目。
飽きっぽい私にしては、よく続いている。と、ここでもちゃっかり自画自賛。

では、今年も地味に選んでみよう、nekometal的2009年ベストアルバムです。
「この中から選んだよ」のリストはこちら
今年のリストも地味だね。ほほほ。

そして、今年も「バンド名/アルバム・タイトル」には、記事をリンクしました。
ご参考になるかどうか甚だ心元ないのですが、一応。

ではでは。

第10位 ALLEN・LANDE / THE SHOWDOWN
allenlande the showdowns-s-
JORNでもMPでもなく、コレかよ…というご意見もおありでしょうが…
完成度の点で、これを選びました。この結果、どうなんだろうな…。
でも、そんなモロモロを取っ払って聴くと、やっぱりよく出来てる。
歌モノ好きには、たまらんのですよ。

第9位 KIUAS / LUSTDRIVEN
kiuas lustdrivens-
THUNDERSTONEからパシが抜けて以来、フィンランド好きの私の血は
KIUAS方向に流れている気がする。
KIUASここまでの最高作。ぜひ御一聴くださいまし。地味だけども。

第8位 GAMMA RAY / TO THE METAL!
gamma ray to the metals-
やはり、このアルバムは外せない。nekometalだもの。
ハンセン師匠渾身の「METALアルバム」である。
聴いてるうちにいい気分になってくる。
例え、どんなにキツい仕事の後でも、キツい出来事の後でも。

第7位 GRAND MAGUS / HAMMER OF THE NORTH
GrandMagus hammer of the norths-
大変素晴らしい。
今年の漢メタルなら、これ。
カルシウムたっぷりの極太の骨がばーん!と通った1枚。
これを聴かずして2010年のヘヴィメタルを語るなかれ。

第6位 SCORPIONS / STING IN THE TAIL
scorpioms sting in the tails-
蠍団の、これが最後のアルバムなのか。
まだ心の底からは納得できずにいるのが正直なところ。
蠍団の、蠍団による、蠍団とファンのための、蠍団らしさ満点の1枚。

第5位 OZZY OZBOURNE / SCREAM
ozzy screams-
暗黒のおじいさま王子様、新たなギタリストを迎えての1枚は、快作。
徹頭徹尾オジーである。
来日公演に行けなかった自分を正座させて説教したいorz。。。

第4位 FIREWIND / DAYS OF DEFIANCE
firewind days of defiances-
地味だ地味だと各方面から言われるガス・G…(((^^;)
しかし、その力がどどーん!と発揮された、バンド史上最高のアルバム。
バンドとしてのまとまりが感じられる、2010年を代表するアルバムの1枚。

第3位 KAMELOT / POETRY FOR THE POISONED
kamelot pftps-
聴けば聴くほど、その構築されつくした世界観とサウンドが身体に染み入る1枚。
素晴らしい作品の完成と引き換えにロイ・カーンが疲れ果ててしまった状態なのは
非常に残念なことだ。
ゆっくり休んで、がっちり快復して、来日していただきたい。

そして、栄えある第1位は、そう、この「2枚」!

第1位 AVANTASIA / WICKED SYMPHONY : ANGEL OF BABYLON
avantasia wss- avantasia aobs-
同率1位が2枚です。
独立したアルバム2枚ですが、この二作は切っても切れない2枚。
2010年はAVANTASIAの年であった。
アルバムといい、来日公演といい、文句のつけようのない出来であった。
トビアス・サメットの才能と努力と情熱に、最大限の賛辞と感謝を捧げます。



と、これで10枚。
今年は、nekometalらしい(?)「地味な」アルバムが少ないかも。
ビッグネームが結構入ってる。・・・・・少なくとも2枚は。

しかし、やはりうむむむむ~と悩んだものも少なくありません。
ブラガはどうした、NEVERMOREはどこ行った、と我ながら思います。
このランキングが、今日この時点の「nekometal的2010年ベスト10」ということで。

今年も、残る355日で素晴らしいアルバムと出逢えますように。
まずはHIBRIA、そして3月には来る来る来るぞ!WHITESNAKEだ!
KISSもアップを始めたとか始めてないとか。ふふふ(^^=)

2011年のベストアルバム選びも(私的に)高いレベルで難航することを希望。
わくわくしながら、心の底から希望。




2010年に聴いた新譜は

2011年01月08日 02:35

なんだかんだあって、年明け早々ばたばたなnekometalです、こんばんは。
まずは、FIREWINDの東京公演が3月5日(土)に決定とのことで、一安心。
土曜日ならばなんとかなるぞ。行ける。行けるぞ。
ああ、よかった・・・。

と、胸をなでおろしたところで、2010年のベストを選ぼう!
まずは、2010年の新譜で、私が購入したり頂いたりして聴いたモノ。
購入順です。

ROYAL HUNT / X
BRUCE KULICK / BK3
DARK ILLUSION / WHERE THE EAGLES FLY
GAMMA RAY / TO THE METAL!
DREAM EVIL / IN THE NIGHT
AVANTASIA / WICKED SYMPHONY
AVANTASIA / ANGEL OF BABYLON
KIUAS / LUSTDRIVEN
RHAPSODY OF FIRE / THE FROZEN TEARS OF ANGELS
ZENOBIA / ALMA DE FUEGO
MASTERPLAN / TIME TO BE KING
CROSSWIND / OPPOSING FORCES
DAWN OF SILENCE / WICKED SAINT OR RIGHTOUS SINNER
OZZY OZBOURNE / SCREAM
GRAND MAGUS / HAMMER OF THE NORTH
NEVERMORE / THE OBSIDIAN CONSPIRACY
BLIND GUARDIAN / AT THE EDGE OF TIME
ANGRA / AQUA
SPIRITUAL BEGGARS / RETURN TO ZERO
JORN / DIO
KAMELOT / POETRY FOR THE POISONED
FIREWIND / DAYS OF DEFIANCE
HELLOWEEN / 7 SINNERS
MAGIC KINGDOM / SYMPHONY OF WAR
RHAPSODY OF FIRE / THE COLD EMBRACE OF FEAR
ALLEN・LANDE / THE SHOWDOWN
GRAVE DIGGER / THE CLANS WILL RISE AGAIN
ORDEN OGAN / EASTON HOPE
SOULSPELL / THE LABYRINTH OF TRUTHS
SABATON / COAT OF ARMS
ARTRAL DOORS / REQUIEM OF TIME ※
SCORPIONS / STING IN THE TAIL ※
KISKE/SOMERVILLE ※
GOLDEN RESURRECTION / GLORY TO MY KING ※

(※は頂き物。ありがとう!)

以上、34枚です。
今年購入したCDは60枚(←くどいようだが、えらいぞ!と自画自賛)
ということは、半分が新譜です。おお!
私にしては、新譜率が高い!

けど、34枚というわずかな枚数から選ぼうってんですから、偏りますな。
そもそも、チョイスが偏ってるって話もありますがw

なかなかすんなりとはいきません。
毎年のことながら。
2010年は「特別枠」がないので(今年はある!あるぞ!)ちゃんと10枚選びます。

そう、まだ、1位以外は悩んでる最中です。
楽しく悩んでいるところでございます。


「やれば出来る!」と感じた時は?」 それは、今!

2010年12月17日 02:17

FC2 トラックバックテーマ:「「やれば出来る!」と感じた時は?」



今年、nekometalは目標を達成した!
CDの年間購入枚数を60枚までに抑えると、大きく出たわけですが
なんと、ここまで55枚しか買っていな~い!

「やれば出来る!」、まさに、今、それを実感しております。
ぐぐっと噛み締めております。

SILVERLANE / MY INNER DEMON
WINTERS DAWN / THE WINTER IS DAWNING
DESERT SIN / THE EDGE OF HORIZON
BARILARI / BARILARI
OPETH / WATERSHED
ERIK NORLANDER / MUSIC MACHINE
ROYAL HUNT / X *
BRUCE KULICK / BK3 *
NIGHTMARE / INSURRECTION
PRAYING MANTIS / SANCTUARY
DARK ILLUSION / WHERE THE EAGLES FLY *
GAMMA RAY / TO THE METAL! *
DREAM EVIL / IN THE NIGHT *
RAGE / FROM THE CRADLE TO THE SATGE 20th Anniversary
PYRAMAZE / LEGEND OF THE BONE CARVER
AVANTASIA / WICKED SYMPHONY *
AVANTASIA / ANGEL OF BABYLON *
KIUAS / LUSTDRIVEN *
STATUS MINOR / DIALOG
RHAPSODY OF FIRE / THE FROZEN TEARS OF ANGELS *
ZENOBIA / ALMA DE FUEGO *
MASTERPLAN / TIME TO BE KING *
SAFE HAVEN / SAFE HAVEN
PANDAEMONIUM / ...AND THE RUNES BEGIN TO PRAY
ELVIRA MADIGAN / REGENT SIE SHEDEVILS OF DEMONLORE
MASQUERADE / FLUX
ILLDISPOSED / BURN ME WICKED
RUSSELL ALLEN / ATOMIC SOUL
CROSSWIND / OPPOSING FORCES *
LAST TRIBE / THE UNCROWNED
ICED EARTH / THE BLESSED AND THE DAMNED
LAST TRIBE / THE RITUAL
VINDICTIV / VINDICTIV
OPETH / DAMNATION
DAWN OF SILENCE / WICKED SAINT OR RIGHTOUS SINNER *
POWER OF GOD / BACK TO ATTACK
DUNGEON / DEMOLITION
DESTYNATION / RISING UP
THREE HEADED MONSTER
OZZY OZBOURNE / SCREAM *
GRAND MAGUS / HAMMER OF THE NORTH *
NEVERMORE / THE OBSIDIAN CONSPIRACY *
BLIND GUARDIAN / AT THE EDGE OF TIME *
ANGRA / AQUA *
SPIRITUAL BEGGARS / RETURN TO ZERO *
JORN / DIO *
KAMELOT / POETRY FOR THE POISONED *
FIREWIND / DAYS OF DEFIANCE *
FIREWIND / LIVE PREMONITION
HELLOWEEN / 7 SINNERS *
MAGIC KINGDOM / SYMPHONY OF WAR *
RHAPSODY OF FIRE / THE COLD EMBRACE OF FEAR *
A TRIBUTE TO THE SCORPIONS
'80s HAIR METAL Vol.2
DIGNITY / PROJECT DESTINY
(*は新譜)

ほら、55枚。ほほほ。

他に、プレゼントで貰ったものが6枚。ありがとう~♪
RAGE / STRINGS TO A WEB
RATA BLANCA / THE FORGOTTEN KINGDOM
ARTRAL DOORS / REQUIEM OF TIME *
SCORPIONS / STING IN THE TAIL *
KISKE/SOMERVILLE *
GOLDEN RESURRECTION / GLORY TO MY KING *

来週、是が非でも買わねばならん新譜(国内盤)が出るので
プラス1は確実ですが、60枚はクリアでしょう。えらいぞ、私。

とか言ってますが、今年はちょいとバタバタしたこともあり
 ・CD屋さんへの足が遠のいてた
 ・お財布がチト寂しかったw
ということもあるので、強い意志でCD購入を踏みとどまったというわけではなく
来年も、鋭意努力を重ねていく所存。

お調子者なのでうっかり買いも多いんですが、この調子でいけばいいんだって
ちょっとわかった気がするので、来年以降もこのペースでいけそうな気がする
・・・と、とりあえず鬼を笑わせておきましょうw

2010年のベストライヴ決定

2010年12月15日 03:26

と、昨年に引き続き「タイトルだけは威勢がいい」ことになってます。
なんせ、今年観たライヴは

わずかに

しかも、そのうち3本はラウパのショート・バージョン。
選んでいいのかw

しかし、こと今年においては、もはや何本観たとしても
1位は揺るぎませんでしょう。

とりあえず、観たのは以下の4本
CHTHONIC
AMON AMARTH
EDGUY
TOBIAS SAMMET'S AVANTASIA


発表するまでもない気がしますが(^^;)、発表!
だがだがだがだがだが・・・・・

じゃんっ!

nekometal的2010年ベストライヴは
TOBIAS SAMMET'S AVANTASIA
に決定いたしました!ぱちぱちぱちぱち。

私が極端にトビー贔屓であることを置いといても
本当に充実した内容の濃い素晴らしいショウでした。
このデカいプロジェクトを動かしてるトビーに、もう一度大きな拍手を。

トビー、あんたはすごいよ!
私があと200歳若かったら、嫁に行きたいくらいだw迷惑だなw


先週のことなんだよねぇ。
なんだか昨日のことのような、一月前のことのような、不思議な感じ。
MAGIC KINGDOMのピロピロ天国を聴きながらだけど、
やっぱりまだココロはAVANTASIAを彷徨っているようだわ。
えらいことだ。
帰り道を見失ってないか>自分。





最近の記事です(・∀・)


