
--年--月--日 --:--


VINDICTIV / GROUND ZERO

2009年07月31日 02:26

vindictiv gzs-
2009
ESM190

読みにくい名前のバンド「ヴィンディクティヴ」です。
三回続けて言ってみましょう。
「べんでくでく」とか言っちゃいます。とほほ。

超技巧派と謳われるステファン・リンドホルムのバンド。ピロピロです。
ええ、もう、伯爵様の匂いもぷんぷん漂わせるピロピロっぷり。
ネオクラ風味のプログレ・メタル。
非常に好みです。

ヨラン・エドマンが歌ってます。
素晴らしい。

もう、ここまでで「nekometal が好きに違いない」なんですがw
ゲスト・ヴォーカルとして、オリヴァー・ハートマン先生ご降臨
ほほほほほほ( ̄▽ ̄=)♪

オリヴァー・ハートマンが歌ってるのは、
3曲目「REACH OUT」
7曲目「I'M BACK HOME」(←サムワイズ・ギャムジーかと思ったw)
11曲目「THE SACRIFICE」

そして、5曲目「VENOM」は、マーク・ボールズが歌ってます

いかがっすか、このヴォーカル陣。
豪華。
いいっすねぇ(^^=)。


個人的な印象としては、PAGANS MIND / GOD'S EQUATION
”ネオクラ色に染め上げた”って感じでしょうか。
「プログレ・メタル、ネオクラ派」。

アートワークも含めて、とても好きです。

疲れたり体調がイマイチってときに、無性にプログレを聴きたくなるんですが
この暑さにヤラレ放題&首位がアヤウイ(涙)今日この頃、
nekometal には、なくてはならない一枚になっております。



元歌は「BURN」だよ、DEEP PURPLEだよ

2009年07月29日 02:56

先日、電車の中での出来事です。

ギターケースを担いだオニイサンたち二人(推定20歳前後)と
同じ車両の、すぐ隣に乗り合わせました。
いかにもバンドマンなファッション、エフェクターケースも手に持ってる。
おお、やってるね(^^)。

すると、オニイサンのひとりが、例の「タマホーム」のCM のことを語り出しました。

「あれ、誰の曲?♪タマホォ~~~ム♪w」
「ああ、キムタクの」
「そう、あれ。なんかヘビメタみたいだよな

・・・なんですと?

「ヘビメタみたい」?

えええぇ~っ(´д`;)!?


そうなの?そういう「扱い」なの?
「BURN」なのに?
DEEP PURPLEなのに?
いや、流れてる曲はカバーですけども・・・それにしても。

オニイサンたちのやってる音楽が、HR/HM 系じゃないんだろうな。
でも、・・・そうか・・・「BURN」を知らない人もいるんだね・・・

いや、びっくりしたよ(´・ω・`)。

なんかね、私の認識では「BURN」や「HIGHWAY STAR」や「SMOKE ON THE WATER」は
なんつーの、ビートルズの曲やストーンズの曲みたいに、誰でも聞いたことがある曲だと
思ってたもんだからさ・・・orz。

うう~む・・・そうか~・・・
認識を改めなくちゃいかんかのぅ・・・(´・ω・`)。。。



御礼 と アレコレ考えたこと

2009年07月27日 01:35

カウンタが70000を超えていました。
おいでくださった皆様、ありがとうございますm(_ _)m。
相変わらず地味に更新しております。
今後とも、よろしくお願いいたします。

御礼の猫画像、今回は毛色の変わった猫でございます。
「にゃー」
まぬるねこs-
マヌルネコでございます。
モンゴル語で「マヌル」は「小さいヤマネコ」らしいっす。
まんまる顔に小さい耳、実際体型も小型です。
でも、この目力w かっこいいw
nekometal も、こういう立派な人になりたいです。あ、猫だった。



しばし更新が飛んでおりました。
人間、いつ何時何があるかわからんな・・・
そんなことを考える一週間でございました。

こういうことがあるたび、思いを強くします。
「日々、まじめに生きていかなくちゃいかんなぁ」と。
まじめに、ってのは、四角四面にって意味ではなく
「日々の取捨選択」にまじめに取り組まねばな、ってことなんですが。

別れは、何度経験しても「慣れる」ってことがありません。
「出会い」がいつも新しいように、「別れ」も一様ではないからねぇ。
そんなことも考えたりします。

私は、天国やあの世や生まれ変わりを信じてはおらず
基本的には、「その時点で終了」、その後は「無」であると思っています。
でも、その後のことを信じている人との別れでは、その人が望んでいた「その後」で
ありますようにと祈ります。

自分のときには、周囲の人が悲しまないでくれれば、それが一番嬉しいかな。
で、なんとなく忘れていってくれればいいな、と思います。
ほら、人間、忘れることが一番の薬ってとこ、あるじゃないスか。
もう会えない人のことを思い出して悲しい思いをするのは、つらいからねぇ。
私のことで、周囲の人にそんな思いをして欲しくねーんですよ。

私のお葬式はしなくていいと思ってるけど、別れの儀式は、実は見送られる側ではなく
見送る側の心の整理や別れとの折り合いをつけるためだと思うので
やってもらってかまわない。
いや、そこでバイバイだから、やってください。お手数かけます。

「故人の希望を尊重して」ということでしてくれるなら
花は薔薇がいいな。菊やパスしたいな。
燃えないものは入れちゃいけないらしいから、プロ野球選手名鑑と動物図鑑とタバコを
入れて欲しい。
写真はカンベンして欲しい。写真はナシってことで。

お経はなくていいから、好きな曲を流して欲しいな。
WHITESNAKEと、DEEP PURPLE三期までと、LED ZEPPELINと、KISSと
北欧&ジャーマンのメロパワをお願いしたい。
私が最期に聴きたいのは「WE WISH YOU WELL」だけど、会場で最後に流すなら
「ROCK 'N' ROLL ALL NITE」と「闘魂こめて」をお願いします。←本気。
で、みんなで「最期の最期まで、ばかなヤツ」と笑ってくれたら、とても幸せだ。


こういうこと言うのを、不謹慎だとか縁起でもないとか言う人もいるかもしれないけど
私は、そうは思わない。
大事なことだよ、やっぱりね。
「その時」、私は私の希望を伝える術はないわけだから、生きてるうちに意思表示を
しておかんとね。

その時、「ああ、面白かった」と言えるように、日々を生きていかねばな、と
改めて、その思いを強くした次第。
そんなこんなでございます。



で、ROB ROCKには会いにいけずじまい。
ジジョウがジジョウだったんでねぇ・・・。
また来てください、ほんと。
次は行く(`・ω・´)。



SAIDIAN / EVERCIRCLE

2009年07月20日 02:34

SaidianEvercircle.jpg
2009
BR025

「ジャーマン・メロディック・メタル」です。

そして、とても「トビアス・サメット」です、ヴォーカルが。
特に、高音で声を張ったときやビブラートの掛け方が、瓜二つ。
トビーほど”うねうね”してませんがw
なんか、トビーってうねうねしてませんか。かさ声だけど粘っこいというか。
そこがとても好きなんですけども、私。ほほほ( ̄▽ ̄=)。
ちなみに、このヴォーカル、ちょいとイケメン。(←但し、髭あり。で、デコ広しw)

これが三枚目のようです。
国内盤も出るかな。←ジャケットは変えたらどうだろう。。。w

ジャケ買い好きの私ですが、このジャケには手が出ない。
いや、別に裸のオネーチャンが描いてあるから、ではなくw
このヘロヘロメタルかと思うようなジャケ画じゃねーすか。
一時期ワンサカ出てきた、イタリアとかスペインとかのヘロヘロメロスピみたいな
・・・あんなんかと思うようなイメージのジャケだ・・・。

しかし、これは、ジャケットからは想像できなかったほどの
「正しくジャーマン」で「正しくメロパワ」な、曲とサウンド。
(プレゼントしてくれたことに、大感謝!)
第一印象は、”キーボードの入ったEDGUY”です。

印象的なフレーズが耳に残る曲も多いです。
とても好きなタイプの曲だ(^^=)♪

きれいなメロディと、キラキラのキーボードが合ってる。
8曲目「SIGN IN THE SKY」は、一瞬ROYAL HUNTかと思いましたが。違うか。

ギターの音やリフは、ちょいとNWOBHM の匂いもしたりする。

ヴォーカルは、ライヴでどうだろうかなと思わないでもないけど、その若干の危惧を
吹き飛ばす勢いはある。
2曲目はTOKYOの「TOKYO」をカヴァーしてますが、歌いこんでる感じ。
なので、多分もともとこういうのが好きなのかな、とも思う。

でも、やっぱり、この人たちEDGUY・・・好きなんだろうな( ̄▽ ̄=)。
7曲目「MOONLIGHT'S CALLING」とかに、顕著に見られる>その「愛情」が。
9曲目「THE PRINCESS」は、まるで「VAIN GLORY OPERA」です。ええ、とてもw

これは、ジャーマン・メロディック・パワー・メタル好きな方には
オススメいたしますよぅ(^^=)♪


LOUD PARK'09 第三弾の発表・・・

2009年07月18日 02:45

ラウパの出演バンド第三弾の発表がありました。

・・・ええと・・・






26e0faaa.jpg

第四弾を、待ちます・・・。

いただきもの

2009年07月15日 02:11

今日は、「買った物」ではなく「いただいた物」。

20090715010222.jpg
SAIDIAN / EVERCIRCLE
VINDICTIV / GROUND ZERO


「これは、きっとnekometal が好きだろうから」とw
まだSAIDIANのほうしか聴いてないんですが・・・これは( ̄▽ ̄)!

素晴らしくEDGUYです。
つか、ヴォーカルがトビアス・サメット好きに違いないw

これはジャケ買いしなかったかな~というアートワークですが
聴けてラッキー♪ありがとう!

VINDICTIVのほうは、ジャケ買いしてたと思います。
いいジャケだ。
中身にも期待が高まっております~。


タマホーム( ̄▽ ̄=)!

2009年07月13日 02:20

さっきテレビでスポーツニュースを観ていたら
♪でげでげで~ん ででげでで~んでん でげでげで~ん ででげでで~ん♪
という、聞きなれたギターが。

BURN」だっ!

・・・あら?木村拓哉?
タマホームでのCMでした。

♪ばぁ~ん♪のところが、ちょっと強引に♪たまほ~む♪になってるw

このCM、タマホームのHPで観られないかな~と探しに行ったんですが
「現在放送中のCM」は、おなじみの♪ハッピーライフ ハッピーホーム♪でした。
残念。

木村拓哉を使ったCMだから、きっとこれからたくさん流すんだと思うけど
どうなんでしょう。さっき初めて観たんですが・・・。
どなたか、御覧になった方はいらっしゃいませんか。


でも、「家」のCMなのに、いいんだろうか・・・


原曲の歌詞えろ~!」って( ̄▽ ̄;)。


「愛ってなんだ?」

2009年07月12日 01:49

 FC2 トラックバックテーマ:「愛ってなんだ?」



「愛ってなんだ?」と問われたら、そりゃ・・・

   お前がオレに何をしようといいんだ
   だってお前こそがオレの目に映るすべてなんだから
   お前はオレにとって世界そのものなんだ

   だから、太陽が沈み冷たい夜が来ても
   肩越しに必ずお前を見つめているよ


という気持ちと態度でございましょう。


あるいは・・・

   夏の雨のように、優しくこの身に降り注ぐ

そういうものでございましょう。


ってのは、全部カヴァの受け売りなわけですが。

「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」という本がありますが
(たぶん、ロバート・フルガム)、それを言うなら
「人生に必要な知恵はすべてHR/HMと野球で学んだ」かもしれないnekometal。


・・・大丈夫か>自分( ̄▽ ̄;)。 ←あまり大丈夫ではななさそうだw


白蛇 remix でニョロニョロ

2009年07月09日 01:53

白蛇さま、またもやこのようなシロモノをリリース。
そしてnekometal がネギ背負って買ってきました。

20090708235945.jpg
WHITESNAKE / SLIDE IT IN 25TH ANNIVERSARY SPECIAL EDITION

おそろしや( ̄▽ ̄;)。
中を開けると、こんな感じ。
20090709013809.jpg

US REMIX に、9曲ボートラw
それがUK mix だったり、
なんと「NEED YOUR LOVE SO BAD」の”45 B side”だったりするわけです。
もう一度・・・おそろしや~(((( ̄▽ ̄;)。。。

DVDもついています。
「GUILTY OF LOVE」のPVも入ってます。
ムチムチ時代のカヴァの勇姿に、見惚れてしまいますよぅ(^^=)♪

ネギ背負って出かけた甲斐がありましたw


SAINT DEAMON / PANDEAMONIUM

2009年07月05日 02:46

saint deamon 2nds-
2009
KICP-1384

メロパワ好きに惜しまれつつ解散してしまったDIONYSUSのロニーのバンド。

「元DIONYSUS」「元HIGHLAND GLORY」てなメンバー構成に惹かれて
ファーストを聴いて非常に気に入って、次のアルバムも作って欲しい!と
願っておりましたが、来ました、待望のセカンド・アルバムです。

ファーストは、2008年の(私の)ベスト10アルバムだったんですが
セカンドも、非常にいいです。
とーてーもーいいです!

ロイ・Zがプロデュースに加わっているのですが、なるほど・・・と思う点多し。
「まとまった」「すっきりした」「完成度(さらに)高くなった」と感じます。

収録曲、これがなかなかバラエティに富んでいて、聴いてて楽しい。
ヨアヒム・カンスが曲作りに参加しているせいか、HAMMERFALL風(?)あり
スラッシュ系なギターあり
もうズバリHELLOWEEN!?てな曲あり
白蛇の香りのする(←ちょっと大袈裟^^;)パワーバラードあり
バンドの引き出しの多さに、嬉しいやら驚くやら、です。

特筆すべきは、ヴォーカルのヤン・トーレ・グレフスタッド。
うまい!
声、いい!
声質が、「切なさ満点」。メロディック・パワー・メタル向きの美声です。
特に、7曲目「FALLEN ANGEL」のヴォーカルには、心を鷲掴みにされまくりっす。

ギターもいい。
インギー伯爵様を思い浮かべる美しいギターソロも、ゴリゴリなリフも
非常にいいです。

とても好み。とても好き。
ファーストも好きだけど、ファーストより好きかもしれない。

メロパワ好きな方には、絶対的にオススメです(`・ω・´)!
国内盤BTはカラオケです。
アナタもヤン・トーレ・グレフスタッドに挑戦しよう!・・・でいいのかなw

短い曲だけど、6曲目「WAY HOME」、好きです。
ああ、ライヴで一緒に歌いたい~!
ラウパに呼んでぇぇぇ~!!



LOUD PARK '09 出演者第二弾発表

2009年07月04日 03:00

ラウパ、第二弾の発表がありましたね。




・・・私
・・・次の発表を
contents_title.jpg
・・・待ちます(´・ω・`)。。。






SAINT DEAMON / PANDEMONIUM

2009年07月03日 15:03

遅れに遅れていましたが、ようやく昨日手に入れました。

20090703003415.jpg
SAINT DEAMON / PANDEAMONIUM

ファーストがとても良かったので、待ってました!でございます。
ジャケットもいいぞー!
非常に好みで。ふっふっふ。

しかし、まだ聴いていないのであった・・・orz。
もうちょっと仕事してから、時間を空けるぞぅ。


久々のお買い物

2009年07月02日 04:42

「久々の」とはいえ、買ったのはちょいと前です。
お休みする前ね。
そういえば書いてなかったなと思って。
ちゃんと「100枚」にカウントします。
でも、DVDはカウントしないよ~んw

20090702020655.jpg
REMORSE / D.U.H
DREAM EVIL / GOLD MEDAL IN METAL


REMORSEは、ハンガリー。
ジャケ買い・・・というか、「ハンガリー買い」。
スラッシュ系かなと思うんですが・・・。

DREAM EVILは、去年出たライヴDVDです。
未開封が安価で並んでたので、こりゃ買いだろうと。
「ヘヴィメタルで金メダル!」という邦題もいいっすねw

ここのところ、本当にCDを買ってません。
「年間100枚」という目標、達成できそうな気がしております。ふふふ( ̄ー ̄)v。





最近の記事です(・∀・)


