
--年--月--日 --:--


皆様、良いお年を!

2009年12月30日 03:37

今年も選んでみよう、「nekometal的ベストアルバム」。

と思ったんだけど、ちょいと急遽出かけることになりました。
年明けには戻ります。
で、僭越ながら2009年のベストアルバムをupします。

明日、いや、もう今日、朝が早い~(><;)。。。
ああ、今年もバタバタなまま、暮れていくのね。
来年は、もうちょっと落ち着いた日々を送りたい。とほほ。

31d9ec73.jpg


「猫メタルneo」にお運びくださった皆様、今年もお世話になりました。

来る2010年にも、いい音楽と出逢えますように。

どうぞ、良いお年をお迎えください(^^)





2009年、nekometal的ベストライヴ

2009年12月30日 02:58

・・・と、威勢のいいタイトルをつけたものの
2009年のnekometalは、どうも「ライヴに行ける運勢」ではなかったようで
予定してたライヴ、3つ飛ばしてます。とほほ。

というわけで、紛れ込んだのは

EDGUY / Shibuya O-EAST 3月(1日目&2日目)
HIBRIA / Shibuya O-EAST 5月
KISS / NASSAU VETERANS MEMORIAL COLISEUM 10月
KISS  / MADISON SQUARE GARDEN 10月

以上、わずかに5公演のみ。
しかも、HIBRIAは遅刻orz。。。

あまりの数の少なさに、なんじゃこりゃwと思ったけれど、
元々出不精で以前から「ライヴは二ヶ月に1回ペース」な女なので
NYまで出かけたことを思えば、こんな感じなのかも。
で、どのライヴも素晴らしかったのはラッキー。

この数少ない中から選ぶってのもなんですが・・・
それでも強引にw「ベストライヴ」決定。

KISS / MADISON SQUARE GARDEN

これは、自分の夢(MSGでKISSを観る)が叶ったから、というのもありますが
本当に素晴らしいショウでした。
MSGに足を踏み入れた瞬間から、ライヴ中、ライヴ終了後まで、夢のようだった。
今でも、あれは夢だったんじゃ?と思うほど。いや、現実なんだけどね。
もう一度、本当に素晴らしいショウでした!


そして、もうひとつ

EDGUY / Shibuya O-EAST

キャパも小さいし、初日は客の入りも芳しくなかったけれど
充実した非常に楽しいショウでした。
EDGUY、ほんとにライヴバンドだな~、と噛み締めました。


ライヴは、場所でもキャパでもないね。
バンドの熱と観客の熱が相乗効果を生む、幸せなひとときだ。
来年も、いいライヴに(それといい運勢に^^;)恵まれますように。


今年聴いた新譜はこれだけ

2009年12月30日 02:25

2009年、nekometalが買ったCDは「ま、いいさ(by hideさん)」の113枚。
聴いた新譜は以下の通りです。

VISION DIVINE / 9 DEGREES WEST OF THE MOON
XYSTUS / EQUILIBRIO A ROCK OPERA
THY MAJESTIE / DAWN
IMPELLITTERI / WICKED MAIDEN
ROUGH SILK / A NEW BEGINNING
CELESTY / VENDETTA
ADAGIO / ARCHANGELS IN BLACK
HAMMERFALL / NO SACRIFICE, NO VICTORY
LIONS SHARE / DARK HOURS
BURNING POINT / EMPYRE
STRATOVARIUS / POLARIS
REVOLUTION RENAISSANCE / AGE OF AQUARIUS
BLOODBOUND / TABULA RASA
MYSTIC PROPHECY / FIREANGEL
JORN / SPIRIT BLACK
SAINT DEAMON / PANDEAMONIUM
SAIDIAN / EVERCIRCLE※
VINDICTIV / GROUND ZERO※
SENTIMENT / FROM HERE TO EVER AFTER
LANFEAR / X TO THE POWER OF TEN
ANDRE MATOS / MENTALIZE
SONATA ARCTICA / THE DAYS OF GRAYS
CAIN'S OFFERING / GATHER THE FAITHFUL
ACE FREHLEY / ANOMALY
KISS / SONIC BOOM
KISS / ALIVE 35 -KISS LIVE EXPERIENCE at NASSAU COLISEUM
SAVAGE CIRCUS / OF DOOM AND DEATH
LEVERAGE / CIRCUS COLOSSUS
BARBARIANS / DAWN OF BROTHERHOOD
ANVIL / THIS IS THIRTEEN
THE SILENCE / LORD OF MERCY
STONECAST INHERITED HELL
ANANKE / DIARY OF AN ILLUSION
THUDERSTONE / DIRT METAL
BRAINSTORM / MEMORIAL ROOTS
WOLF / RAVENOUS
MISSING TIDE / FOLLOW THE DREAMER
IRON MASK / SHADOW OF THE RED BARON
CARDIANT / TOMORROW'S DAYLIGHT
OSSIAN / EGYSZER AZ ELETBEN

※印は頂き物なので、購入リストには載ってないっす。
再発モノやベストは入れてません。

40枚か~。
この少ない中から、選んでみますよ「今年のベスト10」。
せま~い範囲からですが(^^;)。



113枚

2009年12月28日 16:45

CD購入は100枚まで!
と、大きな目標を立てた2009年も、もうじき終わり。
結局、13枚オーバーの113枚でございました。無念。

でも、昨年までと比べれば半減。いや、それ以下だろ、と。
こうして記録をつけることで、購買抑止効果はあるとみた。
この勢いで「来年は月5枚まで、年間60枚まで!」とぶち上げたとたん
「そりゃ鬼も爆笑w」と突っ込みが入ったのは言うまでもない。むむむ無念。

というわけで、今年のCD購入履歴は以下のとおり。
新旧まざってます。

ANDRE MATOS / MENTALIZE
CAIN'S OFFERING / GATHER THE FAITHFUL
STONE LAKE / UNCHRTED SOULS
MIND ODYSSEY / NAILED TO THE SHADE
SAIDIAN / PHOENIX
TIME MACHINE / REVIVISCENCE
SONATA ARCTICA / THE DAYS OF GRAYS
GENIUS / A ROCK OPERA -EPISODE2 IN SEARCH OF THE LITTLE PRINCE
LAST TRIBE / WITCH DANCE
A TRIBUTE TO THE PRIEST
QUEEN / A DAY AT THE RACES
ACE FREHLEY / ANOMALY
OZZY OSBOURNE / RANDY RHOADS TRIBUTE
KISS / SONIC BOOM
KISS / ALIVE 35 -KISS LIVE EXPERIENCE at NASSAU COLISEUM
SAVAGE CIRCUS / OF DOOM AND DEATH
LEVERAGE / CIRCUS COLOSSUS
STONECAST / INHERITED HELL
THE SILENCE / LORD OF MERCY
ANANKE / DIARY OF AN ILLUSION
BARBARIANS / DAWN OF BROTHERHOOD
OSSIAN / EGYSZER AZ ELETBEN
JOURNEY / GREATEST HITS LIVE
SAXON / THE INNER SANCTUM
ANVIL / THIS IS THIRTEEN
ANVIL HEAR'N'HEAVY
ANVIL / METAL ON METAL
BRAINSTORM / MEMORIAL ROOTS
THUNDERSTONE / DIRT METAL
BOB KATSIONIS / IMAGINARY FORCE
WOLF / RAVENOUS
IRON MASK / SHADOW OF THE RED BARON
MISSING TIDE / FOLLOW THE DREAMER
YES / THE YES ALBUM
YES / CLOSE TO THE EDGE
YES / GOING FOR THE ONE
CARDIANT / TOMORROWS DAYLIGHT
IRON MASK / REVENGE IS MY NAME
MOB RULES / SAVAGE LAND
DREAM THEATER / GREATEST HIT
DEEP PURPLE / CONCERTO FOR GROUP AND ORCHESTRA
LIONS SHARE / FALL FROM GRACE
MADE OF IRON / MADE OF IRON
LANFEAR / TOWERS OF FEBRUARY
LIAR SYMPHONY / THE SYMPHONY GOES ON
LANFEAR / ANOTHER GOLDEN RAGE
LANFEAR / X TO THE POWER OF TEN
SENTIMENT / FROM HERETO EVER AFTER
SAIDIAN / ...FOR THOSE WHO ALK THE PATH FORLORN
GUARDIANS OF TIME / EDGE OF TOMORROW
NEVERMORE / ENEMIES OF REALITY
WHITESNAKE / SLIDE IT IN 25TH ANNIVERSARY SPECIAL EDITION
SAINT DEAMON / PANDEAMONIUM
REMORSE / D.U.H
JORN / SPIRIT BLACK
MYSTIC PROPHECY / FIREANGEL
KALAPACS / AZ ELSO MERENYLET
KALAPACS / KERESZTES HABORU
KALAPACS / OSZTON
NORTHERN KINGS / RETHRONED
FIREWIND / LIVE PREMONITION
PHARAOH / BE GONE
REVOLUTION RENAISSANCE / AGE OF AQUARIUS
MANTICORA / DARKNESS WITH TALES TO TELL
EDGUY / FUCKING WITH F*** LIVE
STRATOVARIUS / POLARIS
LIONS SHARE / DARK HOURS
BURNING POINT / EMPYRE
MASTERSTROKE / SLEEP
MASTERSTROKE / APOCALYPSE
KREYSON / CRUSADERS
EQILIBRIUM / SAGAS (CD&DVD)
BLACK MAJESTY / TOMORROWLAND
MANITOU / DEADLOCK
TO/DIE/FOR / Ⅳ
ADAGIO / ARCHANGELS IN BLACK
CELESTY / VENDETTA
DOMINE / EMPEROR OF THE BLACK RUNES
MAGICIAN / TALES OF THE MAGICIAN
NEVERMORE / THE YEAR OF THE VOYAGER
WIZARD / ODIN
TWISTED TOWER DIRE / CREST OF THE MARTYRS
ETERNAL LEGACY / THE COMING OF THE TEMPEST
HIGH ON FIRE / BLESSED BLACK WINGS
CRADLE OF FILTH / CRULTY AND THE BEAST
PYRAMAZE / MELANCHOLY BEAST
VIOLENT STORM / VIOLENT STORM
EIDOLON / THE PARALLEL OTHERWORLD
IMPELLITTERI / WICKED MAIDEN
HAMMERFALL / NO SACRIFICE, NO VICTORY
TESTAMENT / LIVE AT THE FILLMORE
ARMAGEDDON / ARMAGEDDON
MANTICORA / THE BLACK CIRCUS part I~LETTERS
SYMPHORCE / GODSPEED
MUNDANUS IMPERIUM / THE SPECTRAL SPHERES CORONATION
THY MAJESTIE / DAWN
GAIA EPICUS / DAMNATION
EDGUY / KINGDOM OF MADNESS
RATA BLANCA / RATA BLANCA
SUPREME MAJESTY / TALES OF A TRAGIC KINGDOM
SCELERATA / SKELETONS DOMINATION
CRADLE OF FILTH / MIDIAN
NIGHTMARE / THE DOMINION GATE
STEEL PROPHET / DARK HALLUCINATIONS
DEEP PURPLE / CALIFORNIA JAM 1974 (K2 HD MASTERING)
XYSTUS / EQUILIBRIO A ROCK OPERA
DEEP PURPLE / LAST CONCERT IN JAPAN 
VISION DIVINE / 9 DEGREES WEST OF THE MOON
STEEL ASSASSIN / WAR OF THE EIGHT SAINTS
CUSTARD / FOR MY KING
AMON AMARTH / TWILIGHT OF THE THUNDER GOD
DEMON / THE BEST OF DEMON volume one
RATA BLANCA / ORO
MYSTIC FORCE / STEP TO A NEW MACHINE

ら、らいねんは・・・がんばる。



OSSIAN / EGYSZER AZ ELETBEN

2009年12月27日 02:58

ossian egyszer az eletbens-
2009
HMRCDVD 079

ハンガリアン・メタル界の重鎮、OSSIANの最新作です。
豪華なことに、98年-08年までの映像がたっぷり納められたDVD付き。

ファンも多かろうと思うんだけど、なぜだか国内盤は出ませんな。
ハンガリーだからなんだろうか。
ちょっと辺境系扱いなんだろうか。
ハンガリー語だからなんだろうか。
物凄くカッコイイのに。
解せないわ。

相変わらずの「OSSIAN節」全開です。
骨太、漢、王道、ザ・ヘヴィメタル・・・そういう言葉が次々浮かんでくる
このサウンド、この曲、このヴォーカル、このリフ。

垢抜けなさもプロダクションの微妙さも凌駕して余りある、パワーと気合!
コンスタントに作品を発表し続けてるOSSIANですが、クオリティが保ててるのは
すごいことだと思う。
「偉大なるマンネリ」という話もあるわけですが、このサウンドと曲こそが
OSSIANのOSSIANたる所以です。
間違いなし。

不勉強でハンガリー語はからっきしなんですが、「音楽は言葉を超えるものだ」
ってことが、しみじみと実感できるよ。
声の説得力ってものも感じる。
何歌ってるのか皆目見当もつかないのに、胸に来るのよ。

OSSIAN、日本人好みでもあると思うんだけどな。
”哀愁溢れる硬派なヘヴィメタル”だもの。
ぜひとも、たくさんの方に聴いてきただきたい。
そして、いつの日か来日公演の実現を~!!!

このアルバムは、ジャケットもきれいだ。
ここ数作は、好きなジャケ多いです。
ジャケ買い女としては、非常に嬉しいっす。



CARDIANT / TOMORROW'S DAYLIGHT

2009年12月26日 03:15

cardiant.jpg
2009
MICP-10873

サンタクロースはフィンランドへ帰ってしまいましたが(多分)
入れ替わりに、CARDIANTがやってきました。
前作デビュー盤から4年ぶりに発表されたセカンドアルバム。

哀愁、哀愁、また哀愁。
微妙なデス・ヴォイスあり、そして、なんか唐突にディスコ・・・あり。
バラエティ豊か過ぎ。
飽きることなく12曲+ボートラ1曲、最後まで聴かせます。
   ただ、12曲目がオープニングとリンクしてのエンディングだから
   ボートラはなくてもいいんじゃないかな~と思います。
   4年ぶりだし、国内盤のサービス!ってことなんだろうけど
   若干違和感あり、かも。

現在のラインナップは
アンティ・ハイニネン(G)
エリック・カルハツ(Vo)
ミッコ・マンタリ(B)
マルコ・リンドロス(Key)
ラウリ・ハイニネン(Dr)
だそうです。いろいろ紆余曲折あったようですな。

そのエリック・カルハツ、第一印象は「荒っぽいティモ・コティペルト」。
「荒削り」でも「荒々しい」でもいいんかも。
小ティモから繊細さ(と、ある種のヘロさ)を抜き取って、ワイルドにした感じ。
  ルックス的には、・・・・いかにもなガタイの良さと奥目が印象的。
  できれば髪を伸ばして欲しいな。髪型だけは「体育の先生(女)」みたいだ。
ものすごく巧い!という感じではないけれど、かなり好きなタイプだ。
あ、ヴォーカルがね。ルックスじゃなく。

あと、キーボード、とても好きです。
すごくいい。ほんとにいい。
マルコ・リンドロスは、ジョン・ロード好きだと思う。
と、勝手に思ってるんだけど、多分当たってるのでは。


4年分のエネルギーが詰まった、力作です。
哀愁のメロパワ、ピュアメタル好きな方には、絶対のオススメです。
オープニングでタイトル曲の「TOMORROW'S DAYLIGHT」
4曲目、STRATOVARIUSばりの「DIAMOND STAR」
10曲目、北欧メタル!フィンランドから来ました!な「BROKEN LIFELINE」
特に気に入っております。
非常にいい!

疾走曲あり、しっとり哀愁溢れるバラードあり、そしてディスコあり。
そう、”ディスコ”。←”クラブ”ではない。

8曲目に、なんかもうものすごく唐突に「ダンサブル」な曲が紛れてる。
「SOMEHOW」という曲です。
最初、魂消ましたがな(^^;)。
何度聴いても、8曲目で一瞬「うぉっ・・・」と思ってしまうわ。

年末、なにかとせわしない今日この頃ですが
フィンランドの哀愁(と、ディスコ^^;)で一息入れる、ってのは
いかがっすか。



MERRY CHRISTMAS

2009年12月25日 02:23

みなさま、良いクリスマスをお過ごしでしょうか。

santa.gif

私は、たい焼き(下高井戸のたつみ。非常に美味しい!)食べて
それだけじゃ足りない、カニだ、カニ!っつって、カニ食べに行ってきました。
クリスマス関係ないっすね。でも、ほら、なんかめでたい&赤いし。

で、ちょいとイルミネーションを観に、ホームwへ行ってきました。
20091224204805.jpg 20091224204738.jpg
携帯のカメラじゃ、ここまで。実物どおりには写せませんな。
エネルギーの無駄遣いって話もあろうかとは思うけれど
とてもきれいでした。

ドームでは、ミスチルのコンサートだったようで。
コンサート帰りの5万人の波に巻き込まれたらタイヘンだ~、ということで
中から演奏が聞こえてる間に引き上げてきました。

なぜかウルトラマンも居たので、撮ってみた。
20091224205038.jpg
かっこいいな、ウルトラマン。

浮かれてんじゃねーよ、って話なんですが、クリスマスってことで、ひとつ。


街には家族連れやカップルがあふれてて、みんなほのぼのと楽しそうだった。
カニ食べてる人たちも、ウルトラマン撮影してる人たちも、みんな。

でもさ、多分、世界中のあちこちで
争ってたり、泣いてたり、憎んでたり
そんなクリスマスを過ごさざるを得ない人も少なくないんだよな、と思うと
胸が痛いよ。
みんなが幸せで、大好きなHR/HMを聴いて、楽しく過ごせるといいのにね。

やっぱりね、クリスマスなんだからさ。






IRON MASK / SHADOW OF THE RED BARON

2009年12月23日 01:32

iron mask shadow of the red baron
2009
MICP-10884

光速の鉄仮面こと、ダッシャン・ペトロッシ率いるIRON MASKの新譜です。
インギーのフォロワーと(多分)自他共に認めるダッシャンですが
今回も、見事なまでのネオクラピロピロ街道まっしぐらです。
潔いなぁ。
素直に感心する。

圧巻のギターソロには、もうただただ溺れて気持ち良くなればいいと思います。

MAGIC KINGDOMでもそうだったけど、この人の演奏は”楽しそう”だ。
テクニックを見せ付けてやるぜ、というよりは
もう弾くのが楽しくて楽しくて、という匂いがするんだな。
きっと、インギー大好きでしょうがないんだと思う。
違うかもしれないけどさ。
でも、そういうふうに聴こえる。

とかいってますが、私、実はインギーを熱心に聴くことはない。
アルバムが出れば聴くけれど、「さすが伯爵様、すげー」と思う→そこまで
という感じ。
でも、クリス・インペリテリもダッシャン・ペトロッシも大好きで、
繰り返し聴いている。
理由はあれこれある(と思う)けど、ま、それは置いといて。

このアルバム、2曲目の「DREAMS」でオリヴァー・ハートマン先生が歌ってます。
その歌詞とも相まって、いい味出してます。さすが。
バンドのヴォーカル、ゲッツ・ヴァルハラJr.・モーレも威勢いいっす。
とても心地よい絶唱を聴かせてくれます。

ダッシャンのギターと曲が鉄仮面の魅力だということは大前提として、
ヴォーカルも、リズム隊も、じわっと登場するキーボードも、ぐっとまとまってて
ギターだけが暴走したりしない(全力疾走でぶっちぎり!であるけど)ところが
いいところなんじゃないかな~、と思います。

ネオクラ好き、メロパワ好き、ネオクラ風味のメロパワ好きという方には
とてもオススメです。
クリスマスプレゼントにいかがっすか?

でも、クリスマスプレゼントに「暁の撃墜王」(邦題)ってのは・・・
やっぱダメっすか( ̄▽ ̄)。

でもでも、ジャケットも案外かわいいんだよ。
サムネイル表示なので、ジャケットをぽちっとやってください。大きくなります。
骸骨と鉄仮面がタンデム。
鉄仮面がちょっとかわいくみえないスか。
だめスかw



セールだったんだ・・・

2009年12月23日 00:38

中野recomintsでセールだったんスよ。
池袋unionでも黄色カードが3割オフだったんスよ。

20091222230312.jpg

MOB RULES / SAVAGE LAND
DREAM THEATER / GREATEST HIT
DEEP PURPLE / CONCERTO FOR GROUP AND ORCHESTRA



・・・目標は120枚ってことで・・・(==;)。。。



実は白蛇の(と言っていいのか・・・)「RESTLESS HEART」も購入。
だってさー、580円の値段がつけられて店晒し状態だったんだよぅ・・・しくしく。
救出してきたってことで、ノーカウント。
もう、このアルバム3枚目。
1枚は借りパクされたまま、行方知れずだけどさ。しくしくしく。


は~るばる来たぜ、ト~キョ~

2009年12月21日 02:42

・・・と、ディオ、じゃなかったサブちゃん節で歌ってみた。
はるばる海を渡って、いや、空を飛んで手元に届きました。

20091220210425.jpg

IRON MASK / REVENGE IS MY NAME

勇ましいタイトルの、IRON MASKの多分デビュー盤。
国内盤は未発売でしょうか。
あ~ま~ぞ~んでは、魂消るような値段がついている。

けど、イギリスあ~ま~ぞ~んでぽちっと購入。
送料合わせてもずっと安かったよ。
注文してから1週間で届きました。
ビバ、国際化社会。なんか違うか。



しかし、体調がイマイチなせいか、プログレばかり聴いてた週末。
コレが届いたのは夕方だったけど、まだ開封してねーっす。
体調がイマイチなときって、プログレ(か、プログレメタル)が聴きたくなるのよ。
これ、私だけでしょうか。

というわけで、ただ今のBGMはPAGAN'S MIND ENIGMATIC CALLING
名盤だ。




MISSING TIDE / FOLLOW THE DREAMER

2009年12月20日 01:44

missingtide.jpg
2009
LMC272

デンマークからこんばんは。いえ、私じゃなく、このバンドが。
「元ROYAL HUNT」という枕詞そのままのメンバー構成。
ヘンリック・ブロックマン
ヤコブ・キエール
キャスパー・グラム
アラン・チカヤ
ときたもんだ。

そりゃ、買うでしょう買うでしょう。
もちろん、聴くでしょう聴くでしょう。

国内盤も出てますが、私が買ったのは外盤でございます。
「呪怨」チックなジャケに少々びびりながら、聴いたわーよー。

ROYAL HUNTみたいなサウンドを想像してたら・・・なんだか違う!
ちょっとビックリした。
いい感じに「裏切られ」ました。

哀愁度80%。
しかも、カッコいいときてる。
NWOBHMとジャーマンのミックスに北欧エッセンスをたっぷり振りかけたような
ちょいと「懐かしい」とも思わせる、非常に好みの音でござるよ。

大正解(^^=)。

ヘンリック・ブロックマンの声は、やっぱりいいなぁ。
ホレボレしますがな。
日本にもファンは多いと思うけど、この若干湿度の高めなヴォーカルスタイルが
日本人の琴線にふれるのではないかと思います。

サウンド・プロダクションが、やや「優しい」印象なのは
ドラムの音だろうか。
ちょっと”もくもく”(というかなんというか)してる感じなんだけど・・・
ヘッドフォンを変えたり、スピーカーにしてみたりしたんだけど
そういう印象は変わらず。
もうちょっと荒っぽい音のほうが、似合いそうな気がするんだけどな。
どうでしょう。

しかし、非常にいいです。
曲もいい曲揃いだ。
どの曲もヘンリックの声がきれいに乗っていて、じわ~んと胸にくる。
#7「BROKEN WINGS」なんか、やばいっす。珠玉のパワーバラード。
疲れてるとき聴いたら泣いてしまいそうだ。

このバンドは、パーマネントなものなんだろうか。
ぜひ次のアルバムも作って欲しい。
ぜひぜひ。



だめだめ

2009年12月18日 01:57

「タガが外れたなw」と言われた。

けど、そうじゃなくて、渋谷unionでセールで~、安くなってて~・・・・
といい訳しながら、3枚。

20091217180951.jpg

SHM-CDの紙ジャケはさすがにないね。
あああ、やっぱりちゃんと予約すればよかった。
と、今更後悔しています。

YES / THE YES ALBUM
YES / CLOSE TO THE EDGE
YES / GOING FOR THE ONE


ちょっと前のリマスター盤です。
「サードアルバム」と「究極」はBTが入ってるやつ。
このシリーズも、「こわれもの」だけは値段が違うんだねぇ。
いや~、「こわれもの」人気恐るべし。

「危機」はBTなし、普通の(?)リマスター盤です。


今日の東京はまさに真冬の寒さ。
鶏鍋食べに行きました。
で、あったまったら、またうっかり池袋unionに立ち寄ってしまい・・・
もう1枚。

20091217234724.jpg

CARDIANT / TOMORROWS DAYLIGHT

フィンランドのメロパワ。
4年ぶりですってよ。
「聴くだけ、聴くだけ」とか言って試聴したら、
いつのまにかそのままレジに並んでた。不思議。

って、不思議じゃねーわ>自分。


「開き直った」わけでも、「タガが外れた」わけでもなく
目標枚数を110枚に変更
ってことで(((((((((((((^^;)。。。



御礼にお肉を焼きました

2009年12月17日 02:42

カウンタが90,000を超えておりました。

いつもお立ち寄りくださってる皆様
たまたま通りすがったとおっしゃる皆様
ありがとうございます。

「このバンド、地味だけど好き。地味だけど」と、
やたら地味地味言ってますが、そういう自分のブログが地味w
(書いてる本人も地味w)
これからも地味に更新していきたいと思っています。

せっかくなので、御礼にお肉を焼きました。
どうぞごゆっくりなさってくださいまし。

irasshai.jpg

今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
管理猫:nekometal




開き直ったワケではないけど

2009年12月16日 00:53

うっかり目標の「購入は100枚まで」を超えてしまったから
開き直ったというわけではありません。ええ、決して。

でも、待ってたアルバムなので、年明け前に迷わず購入。

20091215224514.jpg

IRON MASK / SHADOW OF THE RED BARON
MISSING TIDE / FOLLOW THE DREAMER


IRON MASK、前作から随分立ちましたが、国内盤はこれが二枚目?
ベルギーの光速の鉄仮面ことダッシャン・ペトロッシのネオクラ一直線です。

MISSING TIDE 、メロディック・メタルの有名どころが集結したバンドの
ファーストです。
ジャケットが怖いよ・・・呪怨かと思った(((((^^;)。。。

あとは、イギリスから海を渡ってやってくる予定の1枚で今年は購入終了



・・・・の、予定



WOLF / RAVENOUS

2009年12月14日 03:20

wolf ravenouss-
2009
9978442

とりあえず、ジャケ画をなんとかしろ。
・・・と、思わず悪態をついてしまうジャケ、ヒドイ( ̄▽ ̄)!
HIBRIAを思い出しちゃったよ。(←ジャケ画と中身の乖離が甚だしいって意味で)

しかし、中身は素晴らしい!
(これもHIBRIAと被るねw)

ドのつく正統派ヘヴィメタルを聴かせてくれます。
そもそも、この21世紀にこの音を聴かせてくれるとは!と思わず顔がニヤケる
NWOBHM感満点な(スウェーデンだけどさ)サウンドを聴かせるバンドでしたが
このアルバムは一皮向けた感あり。
ロイ・Zが関わったことが、いい方向にぐぐっと向きましたな。うむ。

曲もよろしい
演奏も(メンバーチェンジしたそうですが)よろしい
ヴォーカルの熱血度も高く、非常によろしい
バンドが自信を持ってこのアルバムを繰り出してきたという雰囲気が
ヘッドフォンを通してガツンガツンと耳に届きまくり。

非常に好感度の高いアルバムです。

「正統派」過ぎて、そこにアレコレ言いたいヒトもいるんだろうなー
と、要らぬお世話を焼きたくなるけれど、人それぞれだからねぇ。
「正統派」をくさすことで、「ちょっと違いの解るオレ、カッコイイ!」と
胸を張りたい感じのヒトには、揶揄されるタイプのアルバムかもね。

つまり「155kmのど真ん中直球」を待ってるバッター向けのアルバムだ。
例えが解りにくくて申し訳ない。

内角のスライダーを打ち返して、一二塁間ゴロで抜いていきたいバッター向けじゃない。
12の3でドカンとスタンドに打ち返したいバッター向けです。
例えが解りにくくて、重ね重ね申し訳ない。

でも、そういうアルバムだわ。
私は、大好きです( ̄▽ ̄=)。



大忘年会&これで何枚?&・・・(´・ω・`)・・・

2009年12月13日 04:15

総勢16名の大忘年会@生田のメタルな焼肉屋さんに参加させてもらいました。
初めてお会いする方が多く、なんだか愛想悪かったり妙に浮いたりしてたかも・・・
なんせ人見知り&社交ベタなnekometalゆえ、どうぞご容赦をm(_ _)m。

「牛スージークアトロ」(←美味)とか「マッコリ・シェンカー・グループ」とか
「ロングホルモン(別名ホワイトスネイク)」とか、非常にイカしたネーミングの
メニューの並ぶ焼肉屋さんでした。
なつかしの80年代メタルのPVも流れていていい感じ。
曲がリクエストできたりしたら、更に嬉しいかもw
お誕生日会のメタラーさんグループと居合わせたりもして
いろいろと盛りだくさんな、とても楽しい忘年会でした。

みなさま、お世話になりました。ありがとうございました!
また、ライヴ会場で、CD屋さんで、(あるいは飲み会でw)お会いしましょう。



忘年会会場に向かう前に、ちょっとだけunion新宿メタル館に寄り道。
2枚だけ、お買い物。

20091213014620.jpg
BOB KATSIONIS / IMAGINARY FORCE
WOLF / RAVENOUS


BOB KATSIONISは、FIREWINDのキーボード、あの男前さんです。
これがソロのファースト盤かな。

WOLF、出遅れてましたがようやく購入。
でも、ケースの真ん中が粉々になってて、ケース開けたとたん盤が飛び出して(!)
盤面に傷がついてしまいましたorz。。。
・・・中、確認してから買えばよかったorz。。。
外盤の中古は、「A盤」表示でもやっぱり気をつけないといかんね。とほほ。



今年は生まれ変わって、むやみにCDを買わない女になったnekometalですが
改めて確認してみたよ、枚数。

・・・うっ!?

今日買った2枚入れて、100・・・プラス2Σ(゚□゚;) !
・・・あわわ・・・「目標100枚以内」だったのに・・・

しかも、ついさっき、あ~ま~ぞ~んに1枚ぽちっと注文しちゃったYO!
15日には、IRON MASKの新譜が出るYO!

・・・(´・ω・`)・・・(´・ω・`)・・・(´・ω・`)・・・



BRAINSTORM / MEMORIAL ROOTS

2009年12月12日 02:39

brainstorm memorial rootss-
2009
AFM 262-9

外盤です。
正統派ジャーマンメタルのど真ん中。

前作「DOWNBURST」が素晴らしかったので、新作に期待してました。
第一印象は・・・「地味にも程があるだろう」。

すぐにMP3プレーヤーに落として聴いたのがいけなかったっす。
CDそのまま聴くべきでした。
印象違いすぎ。
ちゃんと聴けば・・・よっしゃ!BRAINSTORMだ!
はい、非常にかっこいいっす(^^=)v

やはりミドルテンポの曲に、魅力がじわじわ滲み出てくるサウンド、
そして、アンディのヴォーカル。
聴くべし、聴くべし。
スルメアルバムだよ、こりゃ。

今作は、アルバムの前半にテンポを落とし目の曲が続きますが
4曲目にステージ映えしそうな速めな「CROSS THE LINE」がきてます。
タイトです。スッキリしてます。満員電車の中でジャンプしたくなります。危険w

全体的な印象は、”落ち着いたヘヴィメタル”。
落ち着いてるといっても、それは”おとなしめ”って意味じゃありません。
正統派の道の真ん中を、大股でガシガシと踏みしめて歩いているって意味です。
腰の据わった漢なサウンドです。

地味なんですけどね。
(またもや、ね^^;)
今更派手になられても魂消てしまうので、このまま驀進して欲しいぞ>BRAINSTORM!

プロデュースは、BRAINSTORM自身。
協力として、サシャ・ピートとMiroがクレジットされています。
かなり「視界良好」なサウンドが出来上がってます。
ボートラが2曲入って、全13曲。ダレずに最後まで聴かせます!

「Art-direstion」もアンディ。
エンボス加工は、限定盤デジパックだけだろうけど、なかなかいいです。
メンバー写真も渋い仕上がり。かっこいいっす。男臭いっす。
国内盤はいつ出るのかな。
プラケースだろうけど、ボートラが違ったりしたら買うざます。

ていうか、もう8枚目とかでしょう。
来日してくれ~!ライヴが観たいぞ~!!!




THUDERSTONE / DIRT METAL

2009年12月11日 01:24

thuderstone dirt metals-
2009
88697582092

新しいヴォーカルが加入して初のアルバムでございます。
大好きなパシが抜けてがっくりきてたんですが、やっぱり聴かないとね
ってことで、聴いてみた。ちょっと腰、引け気味でしたけど。

サウンドは、”THUNDERSTONEらしい!”ヘヴィネスとメロディアスの
見事な融合を聴かせてくれます。
さすがだ。

やっぱりいいなぁ、THUNDERSTONE。
地味だけど。
「フィンランドの中堅バンド」って、よく書いてあるのを見かけるけど
デビュー時から、サウンド(とルックス)は「中堅」の様相を呈してたしな・・・
地味なんだよ、良くも悪くも。

でも、いい。
やっぱり、いい
例えパシが抜けても、やっぱり好きだわ。


新しいヴォーカルも、フィットしてる気がする。
リック・アルツィ(で合ってますか、読み)は、AT VANCEと掛け持ちなんだろうか。
ヨルン・ランデ系だよね。
スウェディッシュらしいごついルックスもあって、いっそうヨルン系な感じだ。
力強いハスキー・ヴォイスで、歌い上げてる。

個人的に、パシの声が大好きなので、まだ少しばかり違和感はあるけれど
それは、ほんとにnekometal個人の想いであって、このアルバムの音としては
何の問題もないと思います。

ただ、曲のクオリティが(相変わらず)非常にいいので、思わず
「ああ、これをパシの声で聴きたかった・・・」
と思ってしまうのも事実。しくしくしく。
未練がましくて申し訳ない。
でもさ、やっぱりねぇ・・・(;_;)。。。


しかし、ああだこうだいいながら、とてもいいアルバムが出来上がりましたよ。
ぜひとも多くの方に聴いていただきたい。
フィンランドのストロングスタイル正統派ヘヴィメタルでございます。
かっこいいっす!



余談ですが・・・
ジャケ画がIMPIOUSの新譜と被ってしまった感あり。
IMPIOUSs-.jpg
同じスカルでも、地味なほうのスカルがTHUNDERSTONEです( ̄▽ ̄;)。。。




いいニュースもらった

2009年12月10日 23:30

「クリスマス・プレゼントに欲しいのは、いいニュース」と書いたそばから
いいニュースもらったので、unionに行ってきました。

20091210180957.jpg

写真が暗い・・・
BRAINSTORM / MEMORIAL ROOTS
THUNDERSTONE / DIRT METAL

新譜出たよー、ってことで買ってきた。
どちらも外盤。

BRAINSTORMは、前作も素晴らしかったので、聴くのが楽しみっす!
限定盤デジパック、ジャケットはエンボス加工してあってちょっとお金かかってそうだ。

THUDERSTONEは、パシが抜けてからはじめてのアルバムです。
新しいヴォーカルはどんな感じかな。
パシのヴォーカルが大好きなので、少しばかり聴く前に構えてしまってます。



「クリスマスプレゼント、これがほしい!」

2009年12月10日 01:30

「クリスマスプレゼント、これがほしい!」



プレゼント欲しい

FC2ブログTBテーマです。
サンタクロースが来てくれるようなトシでもないのですが、せっかくなので。

クリスマス・プレゼント、欲しいのは「ニュース」。

BLIND GUARDIAN の新譜発売決定 とか
NOCTURNAL RITES の新譜発売決定 とか
KAMELOT の新譜発売決定 とか
FIREWIND の新譜発売決定 とか
サンタの故郷フィンランドから、THUNDERSTONE の新譜発表(パシ復帰含む)とか

そういうニュースが欲しいです。
みなさま、どうしてるんだろうかねぇ・・・

AVANTASIA の2008年のワールドツアーのDVD発売決定 というニュースも
首を長くしてまってますが、とんと音沙汰ないっすねぇ・・・
AVANTASIA の新譜発売も、とーてーもー待ってます。


来日決定!というニュースも聞きたいっす。

WHITESNAKE ・・・カヴァの喉の具合はどうなんだろう。心配してます。
KISS・・・「SONIC BOOM」の国内盤発売の予定さえ聴こえてきません。
ウドフェスの悪夢を振り払う派手な来日公演を心待ちにしてるんですけど。
しくしく。

どこかに、いいニュースは落ちてませんか。
あるいは、枕元の靴下に、入ってませんか。


と、ここまで書いて記事をupしてKISS onlineを見てみたら・・・
スゴイのきてた( ̄▽ ̄=)!
kiss alive35 live recordings box set
Contains ALL 2-CD SETS of each and every recorded North American live show!
WITH ORIGINAL AUTOGRAPHS BY ALL MEMBERS OF KISS AND CERTIFICATE OF AUTHENTICITY
INCLUDES 4 EXCLUSIVE KISS USB LEATHER WRISTBANDS LIMITED Edition
SPECIAL OFFER PRICE: $1195
Your KOLLECTOR'S BOX will be shipped in time for X-mas 2009!

ナッソーコロシアムの分だけ買ってきた、アレのBOXセットですよ。うひゃーw
SPECIAL OFFER PRICE: $1195 ですってよ。
円高の今こそ、購入のチャンスでしょうか。
オソロシー((((( ̄▽ ̄;)。。。

いいニュースとともに、この箱が届くと嬉しいw



届いた

2009年12月09日 02:07

つい先日「品薄だよー」というメールが届いたわりには
ずいぶんと早いおつきで・・・

ANVIL / METAL ON METAL
20091208210759.jpg

懐かしい。
そして、やっぱり裏ジャケの写真が・・・酷い( ̄▽ ̄)!

届いてよかった。
もっと待つのかと思ったんですけど、思ったよりずっと早かったじゃないか。
ありがとね、あまぞん。
ゆっくり大事に聴きます。

はまった・・・

2009年12月07日 02:19

時間配分を間違えた。
完全にはまってしまった。

はまった

仕事がちっとも終わらねぇ・・・orz。。。
OSSIAN聴きながら、もうひとふん張りします。

ハンガリアン・メタル万歳。
そして猫メタル、だめだめだ~(´;ω;`)。。。



ANANKE / DIARY OF AN ILLUSION

2009年12月06日 02:03

ananke-diary-of-an-illusions-.jpg
2009
USCD-111

ジャケ買いしたイタリアン・パワーメタル(シンフォ系)。
既視感ならぬ既聴感ありありですが、若々しい雰囲気満点で好感度高し。
「B級にはB級の良さがある」という印象の一枚。
これがデビュー盤のようです。

ツインギターでキーボードありの6人編成ですが、サウンド・プロダクションの問題か
ちょいと平板な音の作りになってるのが残念。
これが売れてもうちょっといい音作れるようなったら、改めて聴きたいです。

ジャケットがちょい似のせいか、もしかしたらPAGANS MINDを意識してるのか?
と思わせる気配もあったりするのですが、クオリティには差がありすぎるかな・・・。

ヴォーカルは線が細いかなと思うけど、曲には合ってる。
時折現れるハイトーンが、時に印象的、時に唐突。
笑い声とギターの掛け合いは・・・どうなんでしょう・・・微妙か(^^;)?
この辺の「ちょいダサなB級色」を持ち味とするのか、一皮向けてカッコよくなるのか
どうなっていくのか、わからんです。

と、あれこれ書きましたが、全体的には「一定の需要がありそう」な気配。
いずれにしても、「次」を期待させるアルバムではあると思います。


(ちょい似の↓ジャケット:右手を伸ばしてるオネーサンのポーズが一緒w)
EnigmaticCalling_.jpg





Here YOU go again

2009年12月05日 02:17

今日は、どうしてもこの曲を贈りたい人がいるので。

HERE I GO AGAIN / WHITESNAKE

またもやこっちのヴァージョンです。頑なで申し訳ない。

世の中、ままならないことってあるもんだ。
タイミングや巡り合わせの些細なズレが、人生を変えることもある。

でも、Here you go again だ。
負けるな、木佐貫。



オリックス・ファンのみなさま、木佐貫をよろしくお願いします。
もう一花咲かさせてやってくださいm(_ _)m。



気長に待つわ

2009年12月04日 02:49

あ~ま~ぞ~んからメールが来た。
「品薄で発送できないよー」だそうです。

そのブツは、ANVILの「METAL ON METAL」。

売れてる。
映画を観て注文した人(私もだ)が多いんだろうな。
映画の効果絶大。
良かった、本当に良かった。

いつもなら
「またかよー、連絡遅いよ、あまぞんめ~(==)」
となるとこだけど、今回ばかりは
「そうかそうか、ヨシヨシ(^^=)」
という気分だ。

キャンセルはしない。
気長に待ちます。
楽しみに、待ちます(^^)。




理由がわからない・・・

2009年12月02日 02:45

ちょっと前から、妙な状況が続いております。
よそ様のブログにおじゃましてコメント入れたいと思っても
日本語で書き込めない」。

318821975_8cca871f82.jpg

半角のローマ字表記だと書き込めるんだけど、日本語表記だと
どうしたわけか画面に文字がひとつも表示されないことがあるんです。

なぜ?
理由がわからん(;_;)。

たまに書き込めたりするんだけど、また書き込めなくなったりして
なんじゃこりゃ~になっちまいます。

こんなふうになった経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?
パソコンの問題なんだろうか。
最近、終了できなくて強制終了しちゃうこともあるんだけど(←これ、やばい?)
なんせ、コンピュータに関して「永遠の初心者」なもんですから。とほほ。

こうするといいよー、とか何か対処法があったら教えてくださいm(_ _)m。






最近の記事です(・∀・)


