
--年--月--日 --:--


DON'T LOOK BACK

2010年06月30日 03:12

サッカーに関しては、普段はプレミア・リーグとリーガ・エスパニョーラの試合を
ぽちぽちと観るだけの門外漢なんですが、ワールドカップは観る。
4年に一度の祭りだもの。私、大掛かりな祭り好きだし。
野球だと入り込みすぎて体調崩すこともあるほど(のバカw)だけど
サッカーはゲームをただただ楽しめるし。

北欧やドイツ、イギリスのバンドが好きなので、日本人だってのに
デンマークもがんばれとか思っちゃったりして反省してます。
でもソコは勝ったからよしとして。

パラグアイ戦は、まさに死闘でございましたね。
120分の果てのPK戦って、残酷だなぁ。
PKは、当時絶頂期のバッジョだって外したことがあるんだ。
誰も責めないよね。
いい試合でございました。

今日は、これを、日本代表チームに。

BOSTON / DON'T LOOK BACK

また4年後だ。
この負けの意味は、もっと強くなる余地があるってことだ。


で、今回の優勝は、ドイツってことでお願いします。
(誰にお願いだ>自分)



2010年上半期 購入メモまとめ

2010年06月26日 03:09

6月ももうすぐ終わり、2010年も半分過ぎちゃいますねぇ。
光陰矢の如し。

今月はもう買わないので(本当です、たぶん)今年上半期の購入を
一度まとめておこうと思います。

SILVERLANE / MY INNER DEMON
WINTERS DAWN / THE WINTER IS DAWNING
DESERT SIN / THE EDGE OF HORIZON
BARILARI / BARILARI
OPETH / WATERSHED
ERIK NORLANDER / MUSIC MACHINE
ROYAL HUNT / X
BRUCE KULICK / BK3
NIGHTMARE / INSURRECTION
PRAYING MANTIS / SANCTUARY
DARK ILLUSION / WHERE THE EAGLES FLY
GAMMA RAY / TO THE METAL!
DREAM EVIL / IN THE NIGHT
RAGE / FROM THE CRADLE TO THE SATGE 20th Anniversary
PYRAMAZE / LEGEND OF THE BONE CARVER
AVANTASIA / WICKED SYMPHONY
AVANTASIA / ANGEL OF BABYLON
KIUAS / LUSTDRIVEN
STATUS MINOR / DIALOG
RHAPSODY OF FIRE / THE FROZEN TEARS OF ANGELS
ZENOBIA / ALMA DE FUEGO
MASTERPLAN / TIME TO BE KING
SAFE HAVEN / SAFE HAVEN
PANDAEMONIUM / ...AND THE RUNES BEGIN TO PRAY
ELVIRA MADIGAN / REGENT SIE SHEDEVILS OF DEMONLORE
MASQUERADE / FLUX
ILLDISPOSED / BURN ME WICKED
RUSSELL ALLEN / ATOMIC SOUL
LAST TRIBE / THE UNCROWNED
ICED EARTH / THE BLESSED AND THE DAMNED
CROSSWIND / OPPOSING FORCES
LAST TRIBE / THE RITUAL
VINDICTIV / VINDICTIV
OPETH / DAMNATION
DAWN OF SILENCE / WICKED SAINT OR RIGHTOUS SINNER
POWER OF GOD / BACK TO ATTACK
DUNGEON / DEMOLITION
DESTYNATION / RISING UP
THREE HEADED MONSTER
OZZY OZBOURNE / SCREAM
GRAND MAGUS / HAMMER OF THE NORTH

以上、42枚。
年間60枚は、厳しいような気もするけど
年間100枚の目標は、きっと大丈夫。
・・・どうだろう。

RAGE / STRINGS TO A WEB
RATA BLANCA / THE FORGOTTEN KINGDOM
ARTRAL DOORS / REQUIEM OF TIME
SCORPIONS / STING IN THE TAIL

以上4枚は、もらいもの。
ありがたやありがたや。


今年の上半期は悲しいニュースが続きました。
いいアルバムにも出会えたけれど、辛い夜もありました。
下半期は、いいニュースが続きますように。
心から願います。

神宮行きがてら

2010年06月25日 02:06

またも購入メモ。

今日は(もう昨日だけど)今季初神宮球場。
24日
ほどよく涼しくて、試合にも勝って、いい気分。
しかし、あまりにがらがらの球場ってのは寂しいもんだね。
球場内に、サッカー日本代表チームのユニフォーム姿の人もいた。
あの後パブリック・ビューイングとか行ったのかな。
(もうじき試合始まりますな)

さて、今日はこれ↓を購入でござるよ。外せませんでしょう。

20100625004618.jpg
OZZY OZBOURNE / SCREAM
GRAND MAGUS / HAMMER OF THE NORTH


OZZYのジャケ、カッコいいな。
GRAND MAGUSのジャケは、・・・どうなんだろう(^^;)。


イングランドとドイツが決勝トーナメントの初戦で当たるとは。
なんてこったい。
こういう楽しみは、もうちょっと先に延ばしてもらいたかった・・・。



買うばかりで

2010年06月23日 02:13

暑いっすねぇ。
梅雨だというのに、ときにはかーっと太陽が照りつけた今日
下駄の鼻緒をすげ替えてもらいに行く→unionへ行く
という、脈絡のない動きをしていたnekometalです、こんばんは。

 鼻緒と爪皮替えてもらったら、雨下駄が生まれ変わったよ~ん♪
 嬉しい。早く雨降らないかな~(←違)。

脈絡無いまま、御茶ノ水unionでセール棚でジャケ買い。

20100623012143.jpg
POWER OF GOD / BACK TO ATTACK
DUNGEON / DEMOLITION
DESTYNATION / RISING UP
THREE HEADED MONSTER


全部ジャケ買い。
画像が暗いな・・・

と、こうして買ったよ記事ばかりで、なかなか聴いたよ記事が書けずにいます。
後ほど、どーんとまとめて。
・・・という予定。

とかいってますが、私の記事はレビューではなく「感想文」。
お役に立つものでもございませんが。


今夜も蒸しますなぁ。
早く涼しくならんかのぉ。
って、まだ本格的な夏にもなってないのに気が早い。
暑さと湿気に弱いのよ、とても。猫(metal)だから。
(でも痩せない・・・orz)




EDGUYが来る~!

2010年06月21日 03:12

ラウパ、ありがとうっ!
EDGUYがやってくる~ヽ(´∀`)ノ☆イヤッホゥッ!

祭りにはふさわしいバンドだ。
EDGUYのライヴは楽しいよぉぉぉ!
いやぁ・・・嬉しい!
ちょいとバタバタしてる間に、こんな嬉しいニュースがあったとは。

ほんと、今年のラウパはいいねぇ(^^=)♪
第三弾の「ど~ん!」とした発表が楽しみだ!
さぁ、来いっ!(←謎)


と思ってたら、おっと、3inches of bloodも来るのね~。
記事でも書いたとおり、突っ込んでいくことはないと思うけど
後ろのほうで(あるいはスタンドで)こそーっと観ようと思います。


DAWN OF SILENCE / WICKED SAINT OR RIGHTOUS SINNER

2010年06月18日 03:05

DAWN OF SILENCEs-
2010
IUCP-16081

スウェーデンのEDGUYです。
なんぼライナーノーツで「メイデンだー」っていっても、EDGUYです。
そりゃ、メイデンの影響下にはあると思うけどさ。
でも、EDGUYだろう。

まず、一聴して、ヴォーカルがトビアス・サメットに瓜二つってことにダマゲます。
声質も似てるんだな、こりゃ。
かさっとしてるいい声だ。
高音で声を張ると、いっそう似ている。
うにおんのドアを開けた瞬間、「あれ?トビー?」と思ったもん。

ライナーノーツでは、なんでソコに触れないのかね。
いや、ほんのちらっと触れてはいるんだけど、ここまで「パス」するのも
むしろ不自然じゃなかろうか、と思うんだけど。
なんスか。大人の事情とか、そういうことですかね。
わからんけど。
いや、わからなくても全然いいんスけど。

とりあえず、#2「ESCAPE THE NIGHT」の歌いだしだけでも聴いてみてください。
「トビーすぎる!」
と思っていただけるに違いない。

曲調っつの?曲展開とかメロディラインとかもEDGUYすぎる。
ちょっと妙な気分になっちゃうくらい、EDGUY色だ。

ただ、初期EDGUYほど”とっちらかり感”はない。
トビーほどの”はっちゃけ感”もない。
私は初期EDGUYの「アイデア湧き過ぎてどもならん!」も
トビーの「うっひょーっ!」ってのも大好きなのですが
このバンドは、もうちょっとなんというか「スマート」ってんですかね。
きれいにまとまってると思います。

「やっぱりジャーマン」なEDGUY、に対して
「なるほどスウェーデン」なDAWN OF SILENCE、って感じでしょうか。


ツインGは、とてもいいと思う。
ギターの音質も好きだ。(もうちょっと太ければ、なお良し)
曲のクオリティも、なかなかどうして新人バンドとは思えない完成度。

次のアルバムも、ぜひとも聴いてみたい。
2~3枚アルバムを作ったら、ちゃんとバケそうな気がする。
どうなっていくのかな。
EDGUY化が加速するのか、大きく舵を切るのか、
DAWN OF SILENCEらしさというものが明確な形で現れてくるのか・・・
先が楽しみです。
とても楽しみです。




W杯でニッポンが勝利すると・・・

2010年06月16日 02:20

「風が吹けば桶屋が儲かる」てなことを言いますが
「W杯でニッポンが勝利すればnekometalが散財する」んですよ。

union新宿メタル館で「日本が勝った翌日は中古品20%オフ」という
なんともタイムリーな企画があり、(日本時間)月曜の勝利を受けて
火曜日にノコノコと出かけたnekometalでござるよ。

20100615182224.jpg

LAST TRIBE / THE RITUAL
VINDICTIV / VINDICTIV
OPETH / DAMNATION
DAWN OF SILENCE / WICKED SAINT OR RIGHTOUS SINNER


LAST TRIBE、VINDICTIVは、共にファーストです。
OPETHは、棚に並んでたうちの唯一のA盤(だったと思う)。
以上3点がニッポンのおかげで20%オフだった中古盤。

DAWN OF SILENCEは、スウェーデンの新人バンドのデビュー盤。
新品です。
そして
EDGUYです

いや、DAWN OF SILENCEなんだけどね。
でも、トビーです
いや、違うんだけどね。パトリック・ヨハンソンっていうらしいよ。
ニルスじゃないけどね。

いろいろとびっくりしたわ。


さて、次のオランダ戦の翌日にも「20%オフセール」はあるでしょうか。
正直、現実的にはかなり厳しいと思うんですが・・・
もしかして勝つようなことがあったら、ベスト4って目標もあながち遠くないかも。

・・・でも、フライング・ダッチマンの後輩たちは、強いな。
さすが優勝候補だねぇ。



まさに「猫メタル」

2010年06月11日 04:14

6月9日はROCKの日だというのに、獣話を書いていたw

というわけで、遅ればせながらROCKの日に相応しい画像を。
20100313225219ec0s.jpg

まさに「猫メタル」。
ありがたいことでございますnya。





大哺乳類展の帰りに

2010年06月09日 02:41

上野の科学博物館で絶賛開催中の大哺乳類展にようやく行ってきました。
20100608154957.jpg
「陸の仲間たち」はもうじき終了。その後「海の仲間たち」が始まります。
ああ、楽しかった♪ nekometal、テンションマックスでございました。
もちろん大騒ぎするわけにはいかんので、心の中で「うひょひょ~♪」。
まだご覧になってない方は、ぜひ。
骨格標本すげー。ああああ、家に飾りたい~。←無理。

剥製展示では、こんなのもいるよー。がおー。
20100608150814.jpg
かっこいいなぁ。
ヘヴィメタルでした。

で、帰りにうにおんに寄り道。
20100608191401.jpg
LAST TRIBE / THE UNCROWNED
ICED EARTH / THE BLESSED AND THE DAMNED


大哺乳類展とは、何の関係もございませんなw

こっちは月曜日のお買い物。
20100607233135.jpg
CROSSWIND / OPPOSING FORCES

disk heavenに寄ったら、店内でかかってた。
ギリシャからコンニチハ、らしい。
威勢良し。
そして、これまた大哺乳類展とは無関係。

「どちらもかっこいい」繋がりってことで。ほほほ。




LOUD PARK 2010 第一弾発表

2010年06月04日 15:48

アンジェさんのブログで知りました。
今年のLOUD PARKは、絶対行くっ!
と、去年も言ってて結局行けなかったんですが、今年は~っ!!!

OZZY OSCOURNE
MOTORHEAD
ANGRA
SPIRITUAL BEGGARS
AMON AMARTH 
(他)

すでにこの豪華さ。
万障繰り合わせてさいたまへ向かいますぞ。ふふふふ。

ガス・Gがオジーの元で弾く!
レミーの咆哮がナマで聴ける!
ANGRA、お久!
マイケル・アモット皆勤賞w
しかもSPIRITUAL BEGGARSだ!JBだ!ついでにGRAND MAGUSもカモ~ン!
そして、ヴァイキング~wあの船も登場だよね?うっひょ~♪

と、すでに一気に盛り上っております。気が早いよ。


さて。
一日分(?)のヘッドライナーはオジー。
ヘッドライナーは二日分必要だよね?

クリマンの社長さんに心からのお願い。
今度こそ、KISS呼んで~!


サマソニは、アメリカツアーで飛んだけど
この日程ならアメリカツアーは終わってるはず~。
祭りに相応しいといったら、これ以上ないってバンドだと思うのよ。
KISS好き以外のHR/HMファンのみなさんにも、あのシンプルな楽しさと
あの馬鹿馬鹿しいまでの壮大な大騒ぎを観て味わっていただきたい!
絶対楽しいから。←断言。


次の発表が楽しみでございますな。
個人的には、もうちょっと北欧系独逸系希望。
とーてーもー希望。


久々にジャケ買い

2010年06月02日 03:29

今年に入って、ほんとぉぉぉぉっにCDを買っていない・・・
生まれ変わったnekometalです。

なので、ちょっとくらいいいかな~と、久々のジャケ買い。
(なので、このまま買わずにいよう!と思わないんだな。ばかばか>自分)

20100601180817.jpg
SAFE HAVEN / SAFE HAVEN
PANDAEMONIUM / ...AND THE RUNES BEGIN TO PRAY
ELVIRA MADIGAN / REGENT SIE SHEDEVILS OF DEMONLORE
MASQUERADE / FLUX
ILLDISPOSED / BURN ME WICKED
RUSSELL ALLEN / ATOMIC SOUL

以上、6枚。
ラッセル・アレン以外はジャケ買いです。

SAFE HAVEN
マイケル・ヴェセーラです。
買ってから曲名を見たら・・・メロハー( ;∀;)?→予感的中( ;∀;)。。。
なんせ、1曲目から「DO YOU REMEMBER ME」だもん。
やっちまいました。

PANDAEMONIUM
画像右下のアルバムです。
見るからにヘロメタルな匂いがするぞ。ほほほほ。
イタリア?

ELVIRA MADIGAN
きれいなオネーチャンのジャケ。
って、それだけで買ったのか。そうです。それだけです。
ジャケ買いだもの。ねこを。

MASQUERADE
プログレメタル・・・らしい。
あまりにシンプルなジャケに一目惚れ。
METAL BLADEです。

ILLDISPOSED
これもタイトル的にメタルっぽくないかも。
すくなくともメロパワでは絶対ないな。
ROADRUNNERだし。


「ちょっとのぞくだけ」と言って、レジに向かってるのはお約束。
でも、なんかアニメソングみたいなのがかかってて、購買意欲減退・・・
私は単純なので、いい感じのが流れてると浮かれて購買意欲が増すタイプ。
あーゆーのがかかってるとなぁ・・・
ま、お財布的には好都合って話だけれども。

気になる外盤もいろいろ店頭に並んでましたが、狙うアルバムのうち
数枚は6月中に国内盤が出るんだね。
今月も楽しみなアルバムが続々とリリースされますなぁ。
どきどきしますなぁ。




最近の記事です(・∀・)


