スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FIREWIND東京公演行ってきた

2011年03月06日 02:23

KISS来日公演「延期」というがっくりなニュースを抱えたまま
渋谷クアトロに向かいました。
どのくらいがっくりしてたかってーと、自宅最寄り駅でチケットを
忘れたことに気付いて慌てて取りに戻ったくらいぐずぐずでした。こら。

整理番号が250番台だったし、ロッカー使う小銭がなくて右往左往したし
すっかりやさぐれていたので、後ろのほうでこそーっと見ればいいや…

会場で、アンジェさんやサヨさんたちとしばし立ち話後、私はボブ側へ移動。
アポロとボブの中間、前からは多分10列目とかそれより後ろとかそんな位置で
コーラを飲みつつ待つことしばし。
大阪がキャパの半分くらいしか入らなかったと聞いたので、心配してたけど
どうやらそれは杞憂のようで、客入りはなかなかよろしい感じ。

暗転
・・・と、なぜか私の目の前に前方へ向かって一筋の道が・・・
にょろにょろと進むと、アラ不思議。なんの障壁もなく気付けば前から3列目w
ひゃー、ボブはすぐそこ!

と、メンバーがさっそうと登場!うわーっ!!!

ここでモードがきれいに切り替わりました。
いやー、楽しかった!←なんて現金な女だ、nekometal!

ここ2枚のアルバム収録曲中心に、安定感抜群の演奏と歌でぐいぐいと客を
引っ張ってFIREWINDワールドを突っ走る、この力強さ。すげー!
地味だ地味だといわれ続けたガス・Gが、今日は前に出る出る。
アポロ、盲腸の手術痕?をチラ見せする大サービスwで客を煽る煽る。
ボブ、鍵盤とギターを華麗に往復して魅せる聴かせる。
助っ人ベースマン、笑顔と強力プレイで乗せる乗せる。
マイケル、楽しそうにはつらつと叩く叩く。

前回はKAMELOTの前座だったせいか、アポロも来てなかったせいか
”素晴らしい演奏だけど如何せん地味でオーソドックス(すぎた)”
だったんだけど(それでも私は楽しかったけど)、この来日は違ったな。
なんか、ほんとに「いいもの」観させてもらった。

オーソドックスで極めて正統派のステージングなんだけど、飽きさせない凄さ。
それが、きちんとしすぎてともすればつまらないことになるってパターンも
往々にして在るわけですが、FIREWINDはそうならないんだな。
ガス・Gの超絶ピロピロソロも凄いんだけど、バンドとしてのまとまり感が
それはそれは素晴らしい。
あと、曲の良さだよな~と。
ライヴ映えするんだ、どの曲も。

クアトロなので、例の柱がジャマなんですが、そのせいもあってか
ガス・Gがボブ側にも何度も来てくれて、ボブとのツインギターが目の前。
ひゃ~・・・すげーすげーすげぇぇぇぇっ!
ボブのキーボードソロには、釘付けでございましたですよ。
やっぱりこの人は物凄い。ギターと鍵盤同時に弾いてるからね。かっこよすぎ。
そして、アポロ、巧い!声、よすぎ!客煽り、上手い!

アンコールでは、「ほぼ日本人」のマーティが参加。
なめらかな日本語で会場を沸かせ、日本語のわからないガス・G以下メンバーが
若干置いてかれるというナゾの展開もありw
マーティとやったのは”ゲイリーへの追悼”(「パリの散歩道」…だよね?)。
「でかい音で天国で聴こえるように」と泣かせることを言ったあと、音響トラブルで
ギターの音がカスカス・・・
するとマーティ「これじゃ地獄でも聴こえないじゃん」コラコラ(^^;)
しかし、素晴らしい演奏でございました。
そして、なんとサバス「IRON MAN」。おお~!!!

締めの「FALLING TO PIECES」まで、2時間たっぷりのショウでございました。
大満足。
ありがとう、FIREWIND!
本当にありがとう。


ここからは、オマケ。

ボブが二周りぐらい「大きく」なってたのには驚きました。
FIREWINDのヴィジュアル担当のはずなんだけど…と私が勝手に言ってるんだけどw
でも、かっこよかったけど。
Tシャツかわいかった。

アポロも、もうちょっと絞ったほうがよくはないだろーか。
あの、お肉たっぷりの腰周りもそれはそれでセクシーなのだが。うむ。

ガス・Gは、もうちょっと派手な衣装を着たらいいような気がする。
けっこう映えると思うんだけどな。

アポロは、非常にノリのいいやつであった。
ボブがギターで鍵盤前を離れたら、鍵盤の前にやってきて弾くw
それも指一本で、こそっと音を紛れ込ませるかのようにwww
で、最後は顔で弾いてた( ̄▽ ̄)!
それを見たボブが「マジかっ!」って顔してた( ̄▽ ̄)!

あと、アポロのまいた水がnekometalを直撃。一度ならず二度までも。
おでこから顔にかけてびっしょびしょ~w
化粧もとれとれだっつの。
ま、塗ってもさして代わり映えしない顔ですけども。


やっぱライヴはいいね。
・・・早くKISSのライブも観たいよ。←しつこいけど、言いたい。←ウザイ。




コメント

  1. お疲れ様です

    FIREWINDいいバンドっすよね。またギリシャってところが通。自分も新譜買いました。マーティきたんすか(笑)すげー。しかもゲイリーの曲『昨年ライブ行っておいてよかった…』因みに私のハンドルネームとは尊敬してやまないジェイソンベッカー『今は難病と闘って演奏できませんが』とマーティ君『なんと誕生日が全く同じ(爆)』が 中心で結成したまあ2人のこれでもかという早弾き対決バンド名なんですよ~~あっ知ってましたかね。私は来週土曜日埼玉へアイアンメイデン遠征で楽しんできます。kissはチケットゲットしたのにマジ残念です(涙)それにしても猫様パワーは凄い。ニューヨークまで行く気力(汗)でもみたいですよね~~オッサンになってもライブ行くと元気を貰います!さて次は何に行こうかな~~親友はナイトレンジヤーでも行けば?と言っておりますが。おいおい。ながながと失礼しました。またいい情報教えて下さい!

  2. callitame | URL | -

    Re: FIREWIND東京公演行ってきた

    お疲れ様でした!
    ボブはこちらにも頻繁に来てくれたのでお腹のポヨポヨが良く分かって
    親しみがもてましたよ(汗)
    張り裂けそうなシャツのアポロ達(達ですね)には負けてますがフロントマン3人のお腹が・・・・(笑)
    素晴らしい夜で改めて悩殺された夜でした。せめて名古屋に遠征していればと悔やまれます。

  3. アンジェ | URL | -

    Re: FIREWIND東京公演行ってきた

    お疲れ様でしたー(^o^)/

    ガスGの地味伝説も完全に幕を閉じましたねw
    どんな衣装かも、いろんな意味で楽しみだったんですが、
    おぅ!(>▽<)ノもう衣装から違うじゃーん、と。
    これだよ、これ、こういう衣装を待っていた!
    パフォーマンスもギタープレイもかっこよかったです^^

    アポロの腹のキズと、ズボンのウエストに乗っかったタポンとした
    腹にも若干、萌えつつww

    大いに充実した内容で楽しかったですね~。

  4. nekometal | URL | -

    ■カコフォニーさん

    はい。存じておりますよ~。
    HNを拝見して、お好きなんだなーと思ってました。

    FIREWIND、いいバンドですね~。
    今のメンバーでうまく行ってる感じなので、これで固定してほしいっす。
    ガス・G、アポロ、ボブの三人は本当に相性いいと思うので。
    すでに次の来日が楽しみです。

    KISSも、あきらめず待ちます。
    (待ちきれなくなったら、出かけますw)

  5. nekometal | URL | -

    ■callitame さん

    楽しかったですね~(^^)
    本当にいいライヴで、心が洗われました。じゃぶじゃぶ。

    ボブは、これ以上丸くならないように
    アポロは、もうちょっと締まるように
    ガス・Gは、もうちょっと声張るようにw
    と願いつつ、次の来日を楽しみにしてます。

    ほんと、1回じゃもったいないくらいいいライヴでしたね♪

  6. nekometal | URL | -

    ■アンジェさん

    どもでした!
    ほんとよかったっすね~(^^)v

    ガス・Gが一皮剥けた!?見栄えしましたねぇ。
    惚れ惚れしました。ボブとのツインなんか、かっちょよかった~!

    > アポロの腹のキズと、ズボンのウエストに乗っかったタポンとした
    > 腹にも若干、萌えつつww

    そうそうw
    あれはあれでいい感じでもあったwww

    もうすでに次が楽しみです!
    スピベガも観たいな~と思っているところでございます。

  7. サヨ | URL | -

    Re: FIREWIND東京公演行ってきた

    遅くなりましたが、お疲れ様でした~!
    身長の低さと場所取りの悪さゆえにガスG以外はほとんど見えませんでしたが、
    たっぷりと堪能できた2時間でした!

    ガスGの地味さなど感じられず、ステージのメンバーとお客さんの一体感にあふれる楽しいライブでした!
    メンバーもご機嫌でしたし、日本ならではのマーティのゲスト出演と終始アットホームでした!

    私はOZZYからガスGに興味を持ったペーペーですが、たっぷりFIREWIND堪能しました~☆
    また観たいですね!


    「北海道」もまた行きましょうww

  8. nekometal | URL | -

    ■サヨさん

    どもでした!
    いやー、思い出しても「ああ、楽しかった~!」とつぶやいてしまいます。
    ほんと、いいライヴでしたね。いいぞ、FIREWIND!

    ガス・Gの「脱・地味」には驚きましたwかっこよかったっす。
    メンバーもみんな楽しそうで、なんというか気持ちいいショウでしたね~。
    会場がひとつになった感が満点でございました(^^)

    > 「北海道」もまた行きましょうww

    ぜひぜひ( ̄▽ ̄)
    (そして、本当の北海道にも行くぞー!!!www)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/1010-6cf1c9a4
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


