スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HR/HMを愛するみんなへ

2011年03月13日 04:55

大変なことが起こっている。
ニュースを見聞きするたび、その被害の大きさに言葉もありません。
被災地域の方には、心からお見舞いを申し上げます。

こんなときに、自分に何ができるのかと考える人も多いと思う。
私もそう。
何ができるのか、何をすべきなのかを考えました。

被災地には、大勢の音楽を愛する仲間がいるはず。
HR/HMを愛する仲間が困難に直面しているときに、私たちのできることは
寄り添うことだと思う。
一過性のものでなく、長い復興への道のりを寄り添っていくことだと思う。

現地に飛んでいって救援活動に参加するといっても、現状では難しいでしょう。
物資を送るにもしても、必要なものを必要な場所に届けることも困難なようです。
被災地のみなさんのために
現地で救助・救援活動をしている人たちのバックアップをすることが
今、私たちにできることじゃないかと思います。

じゃ、何をしたらいいのか・・・今すぐにできることがある!

いつも10枚買うCDを9枚にする。8枚にする。
いつも10枚買うCDを11枚、12枚買ったつもりにする。
その「つもり」1枚分を、その2枚分を、赤十字に寄付する。


日本赤十字社
↑若干表示され難いかも。
こちら↓もご覧ください。
募金情報まとめ

ひとりひとりの力は小さくても、その力が集まれば、大きな力になるはず。
HR/HMを愛するみんなが、被災地のHR/HMを愛する仲間に、その力を送るってのは
どうでしょう。
HR/HMを愛するみんなと、声を掛け合いませんか。

どうか、みんな元気でいてほしい。
いつか必ず心から笑ってHR/HMを楽しめる日が来ることを信じて。
被災地のみんな
被災地にご家族やお友だちがいるというみんな
どうか、どうか。

お互いに、声を掛け合いましょう。
孤立することなく、ここを乗り越えましょう。



新宿で地震に遭い、詳しい情報も得られないまま心細かったけど
日本語が全然ダメという外国人旅行者としばし行動を共にした。
拙い英語だけれど、お役に立ててよかった。
彼を無事目的地まで送り届け、私は徒歩で帰宅した。
3時間半以上歩く中、いろんな人のいろんな心遣いに助けてもらった。

「困ったときはお互い様」ってのは日本の美徳だ。
今、その美徳を、私たちは体現すべきときだと思う。

どうか、誰も「独り」にならないように。
お互いに寄り添っていこうね。






コメント

  1. 恥ずかしいです

    おっしゃる通りです。私はこのようにまで被災地が酷くなるとは思ってもなかったので自分の事ばかり考えていた…楽しみにしていたライブが中止になった事『結局2日間中止で心から哀悼の辞をのこし昨日名古屋空港からメキシコへ移動しました』を考えていた……とても恥ずかしいです。自分が何ができるのか、自分自身で考えてみましょう。小さな事でもいいのです。福島原発事故の影響で今後関東の電力を供給します。酷くなれば停電の可能性もあります。皆さん小さな事例えば無駄なコンセントをはずす、夜など極力節電をする…こんな事でも皆さんが力をあわせれば、かなりの力となります。ガソリンも全く足りたい状況になります。私は医療関係の仕事をしてますので自分が何ができるのか、微力ですが少しでも協力できる事があれはと……おっしゃる通り困った時は本当にお互い様です。

  2. nekometal | URL | -

    ■カコフォニーさん

    本当に、これほどの甚大な被害が出ることなんて誰も想像していなかった
    と思います。「想定以上の」という言葉が、何度も専門家から出るように
    「1000年に一度」という災害であるという話も聞きます。

    当日、私は地下鉄の中にいて、地上に出てからも何が起こったのか
    どれほどのことが起こっているのか解らず、途方に暮れてしまいました。
    家族は、友だちは、職場の人は・・・と私も自分のことばかり考えてました。

    今、自分のできることをやるのは簡単なことですもんね。
    やりましょうやりましょう!できることはどんどんやりましょう!
    とりあえず今日はお肉買えなかった(品切れでした;)ので、その分を
    募金箱に投入してきました。
    小さいことでもやれることはいっぱいあります。
    日々の積み重ねですよね。

  3. hide | URL | -

    Re: HR/HMを愛するみんなへ

    まさにその通りですよね。
    職場でも同じような事を話してました。
    こんな事、2度と起こって欲しくはないのですが、
    日々考えさせられますよね!
    変に切っ掛けになってます。
    被災された方と比べれば、自分達の苦労なんて微々たるもの。
    まずは自分達の出来ることをやっていきましょう!ですよね。

    この記事、自分のブログでもコピーして取り上げてもいいですか?
    拡散したいくらいです。
    少しでも多くの方に見てもらいたいで。

  4. nekometal | URL | -

    ■hideさん

    「普段どおり」って、いかにありがたいことか今更感じます。
    被災地のみなさん、被災地のHR/HM好きのみんなも
    一日もはやく「普段どおり」に戻れるといいなと思います。
    簡単なことじゃないと思うけれど、何とか少しでも、と。

    >この記事、自分のブログでもコピーして取り上げてもいいですか?

    もちろんです。
    ていうか、よろしくお願いします。

    じわじわとできることを継続してやってまいりましょう~!

  5. gatta | URL | UNKADips

    Re: HR/HMを愛するみんなへ

    ご無沙汰です。生きている報告 from 郡山市
    めげずに毎日大事に前向きに生きています♪

  6. nekometal | URL | -

    ■gattaさん

    gattaさん、コメントいただけてうれしいっす!
    ご無事で何よりです。
    お役に立てそうなことがあったら、いつでもお声かけくださいね~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/1015-30de7d49
この記事へのトラックバック

HR/HMを愛するみんなへ

明日で震災から1週間になります。まだ1週間なんですね。 もっと長い時間が経っている気がしますが、TVなど見ていると 今も尚、胸が痛む現実を見せ付けられています。 原発の問題も心配ですが、被災された...



最近の記事です(・∀・)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。