スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


HR/HMを愛するみんなへ 2

2011年03月15日 02:17

海外に住む友人からメールが届く。
みんな心配してくれて、できることはないかと尋ねてくれる。
必ず「被災者と日本のために祈る」とひと言を添えてくれる。
英語(母語がそれぞれ違うので共通言語が英語)の決まり文句とはいえ
そのひと言がありがたいと思う。

そんな中、エコノミストの友人から言われたのが
「経済活動を自粛することは避けるべきだ」。
私が、「HR/HMを愛するみんなへ」で書いたように、いつも10枚買うところを
9枚8枚にしてその分を募金する、と書いたメールへの返事にあった言葉です。

  10枚買うつもりなら10枚買え
  そして、11枚買ったつもりでその分を募金しろ
  未曾有の災害は、未曾有の損失をもたらす
  自分が被害を受けていないなら経済活動を停滞させちゃイカン
  国の復興はオマエにかかってるんだぞ

と、ざっくり言えばそういうことを指摘されました。
国の復興が私にかかってるとは思えないけど(←当たり前)、日本に住んでて
円だてで生活しているんだから、その一翼を(物凄く小さいレベルで)担ってるのは
確かだ。
なるほど。

というわけで、記事を一部訂正しました。
地道にできることをやっていこうと、改めて決めました。


つい30分ほど前に、安否のわからなかった宮城在住の親戚の1人の無事が判明。
本人はネットを利用する人じゃないので、自分から発信するとは思えなかったけど
どこかで安否確認はできないかと、私たち親族はネットを彷徨っていました。
結局、安否確認ができたのはネットじゃなかったけれど・・・

おなじように不安を抱える人が全国にいらっしゃるでしょう。
無事だけどそれを伝える術がない、という方も多いと思います。
私も、引き続きもう1人親戚を探しています。
一日も早く、みんなが再会できますように。





コメント

  1. 小さな事…

    最近度々お邪魔してすいません。nekometalさんと同じように私にも宮城に親友がいます。みな同級生とても心配していましたが、昨日やっと連絡が繋がり大丈夫との事でした。只福島原発事故の際の20キロあたりに丁度住んでいる事がわかりました。同級生みんなが非難してくれといいましたが、前回の投稿でも申し上げましたけど彼は『困っている患者さんがいるから俺はここに残るよ』といいました。その瞬間私たちは涙がとまりませんでしたがもうそれ以上彼が決めた事だから…と思って理解したところです。今出来る事…私は取りあえず仕事場の暖房の節電、夜の看板は消す…あと自分が所属している会の義援金活動の仕事のお手伝いを始めました。今はこれが精一杯ですが、これからも皆さん協力して生きていく気持ちをもって欲しいですね。綺麗事ですいません…

  2. callitame | URL | -

    Re: HR/HMを愛するみんなへ 2

    被災地の方々に心からお悔やみ申し上げます。

    この記事の海外のお友達の指摘、自分の職場でも上がっていました。
    でもこういった事柄は今の日本人の中では中々言いにくいかもしれないですね・・。
    恐怖と悲しみで取り乱していましたが、経済を停滞させる事もとても恐ろしいです。

    色々考えたのですが、自分にできる事はなるべくいつもの通りに生活する事、あとはやっぱり募金かな、と思いました。このブログを読んで気持ちが少し軽くなりました。

  3. アンジェ | URL | -

    Re: HR/HMを愛するみんなへ 2

    ご親戚の方と連絡が取れてよかったです!!

    偶然ですが私も先日カーンと同じような事を話しました。
    被災地の方々を思うと胸が締め付けられますが、
    やはり経済破綻も怖いです。
    原発、昨夜の静岡の地震と毎日不安は尽きないですが
    ここは踏ん張って普通の生活をしなければと。

    募金もしなくちゃ!
    地震の日に行くはずだったATRの払戻金は当然!です!!

  4. nekometal | URL | -

    ■カコフォニーさん

    お友だちと連絡ついてよかったですね!ほんとによかった。
    福島の原発の推移もとても気になると思いますが、一刻も早く
    収束してほしいですよね・・・(頑張れ、東電!)

    >綺麗事ですいません…

    綺麗事でいいんだと思います。
    私も言われたけど(^^;)偽善だとか言われても構わないじゃないスか。
    「綺麗事」「偽善」でやったことでも、実際それが困ってる人の役に立つなら
    「綺麗事・偽善だと思われるのがイヤだからやらない」よか、ず~~~っと
    いいです!明らかにいいです!100倍いいです!
    綺麗事結構、できることを地道にこつこつやっていきましょう。
    先は長いんですから、息切れしないよう、えいえいおーです(^^)!

  5. nekometal | URL | -

    ■callitameさん

    callitameさんのほうは、被害などありませんでしたでしょうか。
    お互い、引き続き余震には気をつけてまいりましょう。

    >なるべくいつもの通りに生活する事

    難しいですよね。
    やっぱりテレビや新聞を見るたびに平静じゃいられなくなるし
    実際こうも余震が続くとじわじわとストレスがたまってくのが解るし
    買い物に行けばなんかものすごい品薄加速してるし
    「世界が日本のために祈ってる」ってわりには株価のニュースじゃ
    世界中のマーケットで”日本売り”状態だし・・・

    でも、そこを踏ん張ってできるだけ普段どおりに生活する!
    おっしゃるとおりっす。
    メタル聴きながら、自宅待機中だけど仕事します!

  6. nekometal | URL | -

    ■アンジェさん

    > ご親戚の方と連絡が取れてよかったです!!

    ありがとー(/_;)ほっとしたよぅ。
    あともう一人も情報入ったようなので確認中です~。

    そうそう。
    後方支援の私たちがしょげてちゃうまくないっすよね。
    怖いと思うけど
    こんなときに・・・って何するにしてもブレーキかかるけど
    普段どおりの生活をすることって大事だと思う。

    私もスピベガ分、さっそくファミマで募金してきた~。
    もう一度アポロに会いたかったけど、また復興の日本に
    きてもらうことにしましょう~。

  7. 平安京エイリアン | URL | -

    Re: HR/HMを愛するみんなへ 2

    こ、これは・・・。目から鱗でした。
    非常に感銘を受けましたので、自分もブログで触れてみたいと思います。
    そして、欲しいCDは買います!

  8. nekometal | URL | -

    ■平安京エイリアンさん

    できることを粛々とやっていこうと思ってます。
    そうするべきだしそれしかできないように思うし…と。
    少なくとも、現時点では。

    > そして、欲しいCDは買います!

    同じくです!
    私もそうしようと思ってます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/1017-d48afdd3
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


