スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地道な実践

2011年03月22日 03:09

私の愛するHR/HMは電気なしには成り立たない音楽である。
と、私は思う。
アンプラグドもいいけれど、ずっとそのまんまじゃやはり困る。
アンプに火を入れてくれ!と叫びたくなるに決まってる。

福島原発のことを考えると、「クリーンだ・資源のない日本には必要だ」
と言われても、いざ事故になったときのリスクがデカすぎるということを
今まさに実感しているわけで・・・

電気は必要、じゃどうやって十分な電力を安全にまかなうのか
HR/HM好きな私は、複雑な思いを抱えている。
(ということにこれまで思い至らなかったのか、馬鹿め、との批判は
 それはもうそのとおりですと甘受せざるを得ないです)

せめて・・・
計画停電実施区域外に住んでいる私も、極力節電しようと心がけています。
使わないときはプラグ抜くとか、地道にやっている。
家で使うモノの消費電力をちょっとググってみた

とりあえず暖房は消しているし、電子レンジも使っていない。
照明は必要最低限にしてる。
PCモニターの灯りでキーボードは打てる。
ドライヤーも使っていないし、掃除機も使わずコロコロと雑巾で掃除してる。
洗濯物は極力手洗い(大物の脱水だけ使ってる)で
アイロンかけなくていいように干すときパンパンやってるし
加湿器代わり(と花粉症対策)に室内干しだし
炊飯器使わず鍋炊飯も慣れてきたし
食洗機はそもそも持ってない・・・

だからCDプレーヤーの電気は大目に見て、というわけじゃないけれど
できることを地道にやってくことだな、と。


スピベガのチケット分は、赤十字に送るつもりだったけど
ユニクロのレジ前の募金箱に投入してきた。
ここならちゃんと被災地に届けてくれそうだ。

明日は久しぶりにCD屋を覗いてみようかと思ってる。
「CDを一枚よけいに買ったつもり」を実践しようと思ってる。
そして、音楽記事も書き始めようと思ってる。





コメント

  1. アンジェ | URL | -

    Re: 地道な実践

    どこまで節電できるか、私も徹底的にやりたいですが、
    ドライヤーは使っちゃいます~><
    とにかく寒さに弱くて情けないですが、
    頭は乾かさないとすぐ風邪引いちゃうんです(>_<)
    でも夏の暑さは自信あり!ww( ̄ε ̄〃)b

    猫メタルさんからいただいた、あったかパンツと靴下が大活躍です!

  2. callitame | URL | -

    Re: 地道な実践

    ちょっと恥ずかしいんですが‥
    私普段からドライヤー使わないんです(笑)
    あの長さで( ̄▽ ̄)

    単に面倒なだけなんですが思わぬ節電^^;です。
    パーマかかってる時はつかってたんですけど。
    ちなみに朝まで湿ってます( ̄▽ ̄)

  3. nekometal | URL | -

    ■アンジェさん

    > 頭は乾かさないとすぐ風邪引いちゃうんです(>_<)

    わかる!どんなに重ね着しても髪の毛ぬれてるとちょっとね~。
    風邪ひいちゃいけません。ごーっと乾かしてください!
    私はインド人もビックリのバスタオルぐるぐる巻きで頭重いOrz

    > でも夏の暑さは自信あり!ww( ̄ε ̄〃)b

    私はコレが心配です。暑さと湿度に弱いので。
    なんとか対策を考えないと~。
    布団に敷くクールパッドみたいなやつを手に入れようかな~と
    今から考えてます(←気が早い?)

    あったか靴下&ぱんつが役立って嬉しい(^^)
    風邪ひかないよう、お腹冷やさないよう、お気をつけくださいまし~。

  4. nekometal | URL | -

    ■callitameさん

    > ちなみに朝まで湿ってます( ̄▽ ̄)

    風邪などお召しにならぬようお気をつけくださいまし~(><)
    今夜は雪が降ったりしてまだ寒いですからね~。
    私はドライヤー使わないと頭がぼっさぼさなんですが
    ぐるぐるお団子にして「よし、OK!」にしてます。
    (実は全然OKじゃないけどキニシナイ ̄▽ ̄)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/1020-38da5ad4
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。