スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RAINBOW / RISING

2011年04月07日 04:20

Rainbow Risings-
1990
823 655-2

これ(今机上にあるCD)は何盤だろう・・・輸入盤には違いないんだけど。
もちろん1976年発表の大傑作です。
リッチー、コージー、そしてディオの揃い踏み。

と、書いてるだけで、本当にすごい面子だよなぁ・・・と圧倒される。
このメンバー構成、現実にあったことなんだよねぇ・・・?って感じだ。

孫子の代まで語り継ぐ、いや、聴き継ぐべきアルバムだと思う。
私は子供いないけど、お子さんのいる方、どうぞよろしく。

このアルバムがどういうアルバムであるかなんて、今更書く必要もない。
ていうか、これを聴いていないHR/HMファンはいないだろうし
いらっしゃるとしたら、さっそくCD屋さんに走るかポチることをお勧め。
いや、ほんと、まじで。

なんせ「HR/HM好きだけど、RISINGって知らない」となると
「マンガ好きだけど、手塚治虫って知らない」
「哲学好きだけど、ソクラテスって知らない」
「プロ野球好きだけど、王・長嶋って知らない」
「アメリカのSFドラマ好きだけど、STAR TREKって知らない」
「日本で生まれ育って40年だけど、サザエさんって知らない」
みたいなもんかと。
つまり「好き嫌いは別として、知っとくべきアルバムである」ってことです。

(アナログでいうと)B面が凄すぎる。
初めて聴いたとき、まだほんの子供だった私は、ぽかーんとしてしまい
ただただ「・・・・ぁぁぅぅぅぁぁ・・・」と呻くだけ状態でした。
世の中には凄い音楽があるもんだ、とでも思ったのかなぁ。
今思えば、ですけども。
とにかく、(特に)B面を繰り返しリピートした記憶がある。
(そして、母親に「うるさいっ!」と叱られた記憶がある)

HR/HMの天才が3人集まって、その力を真正面から遺憾なく叩きつけたのが
このアルバムだと思う。

コージーがいなくなって、もう13年。
ディオがいなくなって、もうすぐ1年。
私をHR/HMの世界に招いてくれたリッチーと(勝手に)決別してからも
ずいぶん時が経ってしまった。(・・・ああ・・・)

それでも、ここには大好きなRAINBOWが存在してる。
(大好きなリッチーもここにいる)
そして、このアルバムを聴きはじめると、やはりリピートする。
初めて聴いたときから、それは変わらない。

「RISING」
なんていいタイトルのアルバムだろう。
大名盤。
大傑作。
様式美って、このアルバムに在るんだよ。






コメント

  1. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    Re: RAINBOW / RISING

    あー、すみません、これ、知りませんでした。
    潜りでーす。

    Stargazerが入ってるんですね。
    B面って何曲目からなんだろう。

  2. カコフォニー | URL | -

    Re: RAINBOW / RISING

    >>ねこまたぎさん

    勿論私もこのアルバムで育ちました。1976年リリースで、
    確かアナログB面は5曲のおっしゃる通り、大作スターゲイザーからの2曲だったかなと思います。

    それにしてもnekometalさん。

    先日の話題が若いトビアスかと思えば、

    今回はなんとRISING!!(汗)

    はっきり申し上げてあなたはもはや『宇宙人』です。

    これ最高の褒め言葉です。
    怒らないでください。
    今までいくつものメタル、ハードロックのブログを検索しましたが、
    あなたのような情熱のコメント見たことがありません。(爆)

    伊藤政則よりすばらしいライナーノーツ書けますよ!!!

    今からでも遅くないですから!!

    さて次に紹介してくれるBAND楽しみっす。

  3. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん

    ぜひ一度どうぞ!とお勧めいたします~!

    「リッチー・ブラックモアは凄い」という証明書みたいなアルバムです。
    現在のテクニカル&メロディック系ギタリストの祖である証明書でもあろうかと。
    (ただ、どちらも過去形だよな、とも思うんですが。しょんぼり・・・)

    おっしゃるとおり、「STARGAZER」が収録されてるやつです。
    #5 STARGAZER
    #6 LIGHT IN THE BLACK
    アナログ盤のB面はこの2曲のみでございます。
    合わせても17分ないくらいです。

  4. nekometal | URL | -

    ■カコフォニーさん

    私のHR/HMの入り口がDEEP PURPLEで「ギタリストはリッチー」だったので
    どうもこのあたりはちと熱くなってしまいます。
    三つ子の魂百までってやつでしょうか・・・。

    きちんとしたレビューはできないので、それぞれのアルバムの感想や
    思い出話をしてるだけのブログで、勢い余って暴走しがちですが
    (聴いてる範囲も広くはないですし・・・)「なぁに言ってやがるw」と
    笑って勘弁してくだされば幸いでございます・・・・m(_ _;)m。

  5. DTS | URL | -

    Re: RAINBOW / RISING

    おっしゃるとおり凄いアルバムですね、例えばピカソの一番有名な絵を言葉で表現してみろと言われても今更言いようが無いのと同じで、このアルバムの凄さを今更表現しようがありません
    猫メタルさんはその言いようのない凄さを凄く美味く文章表現してます、ナイスです

    コージーになりたくてドラムを始めてリッチーになりたくてストラトも買いました、なつかしいです

  6. nekometal | URL | -

    ■DTSさん

    お褒めにあずかり恐縮ですm(_ _)m。
    「絵にもかけない美しさ」ならぬ「言葉にできない素晴らしさ」ですね。
    後世に残る・残すべきアルバムだと思います!

    > コージーになりたくてドラムを始めてリッチーになりたくてストラトも買いました、なつかしいです

    「コージーを信仰している」と言った友達も、このアルバムがきっかけで
    ドラムを始めたって言ってました。
    すごい影響力も持ったアルバムですね(^^)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/1030-499ac9ff
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。