スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ENBOUND / AND SHE SAYS GOLD

2011年06月10日 00:09

enbound and she says gold
2011
IUCP-16103

このジャケで、スウェーデンで、SPIRITUAL BEASTで、と揃ったら
・・・私が買わないわけがない、ってアルバムです。
事前情報ゼロ、正真正銘「ジャケ買い」でしたが
うむ。
これはなかなかっ・・・!

それもそのはず、マイク・キャメロン・フォースが中核にいました。
ヴォーカルのリー・ハンターもユーロヴィジョン出てたりしてる人だそうで
それぞれキャリアを持った人が集合したようです。
とはいえ、デビュー前にメンバーチェンジもかなりあったようなので
デビューしたからといって、これで固定ってわけにもいかないのかも・・・?
その辺はこのアルバムの評価と結果によるのだろうとも思いますが。

ボートラ含めて全15曲というすごいボリュームです。
このアルバムに、今の力を全部注いだぜ!という気迫が感じられるよ。
曲のクオリティにしても、サウンドにしても、アートワークにしても。

メロパワ正統派です。
ところどころにたまにプログレな気配を漂わせたり
NWOTHMっぽいアプローチを感じさせたり
ゲストの女ヴォーカルとのデュエットがあったり
という感じで、「今のメロパワ正統派」らしい造りです。
ちょいと”FIREWINDをソフトに洗練した感じ”ともいえるかも。

「とても個性的」「非常に印象的」とは、正直言いがたいかも。
ただ、「凡庸なありきたり」ではないクオリティの高さがあるぞ。

デビュー盤ってことで、あれもできるよこれもできるよと、
ある意味カタログ的になっている感があるっていう気がするんだけど
・・・穿ちすぎかな。
「BEAT IT」カヴァーしてるあたりも、そういう感じなんだけどなぁ。
(↑もちろん、メタル仕様になっている)

平均点は、はるかに超えていると思う。
「オススメか?」と訊かれれば、「はい、オススメです」と答えます。
点数をつけないnekometalですが”強いてつければ85点”だと思う。
なので、次のアルバムで「ENBOUNDはコレで行く」ってところを押し出して
「らしさ」をもっと聴かせてもらえれば嬉しいんだけどなーと思う。
期待大!でございます。

そうそう、私の心を鷲掴みにしたジャケは、トーマス・エヴァーハートでした。
そりゃ鷲掴みにもされるってもんだ。

INSTANZIA の「GHOSTS」が今年上半期の新人賞候補ナンバーワンって
書いたけど、う~ん、どっちかって言ったら・・・こっちだな・・・。


コメント

  1. kay | URL | -

    ふむふむ、一聴の価値ありですね(^-^)/

    私も買って聴いてみます(`・ω´・)


    ほんと、参考になります(´∀`)

  2. kawaguchi | URL | D6R62lEU

    Re: ENBOUND / AND SHE SAYS GOLD

    今週の猫さま、最高!思わず笑ってしまいました。

  3. nekometal | URL | -

    ■Kayさん

    すでにお聴きになりましたでしょうか?
    なかなかけっこういいのではと思うのですが。
    あとは力強さが加われば~と思ったりもしてます!

  4. nekometal | URL | -

    ■kawaguchiさん

    ほんと、いい表情ですよね( ̄▽ ̄)b
    見事な一瞬(多分あくび&のびw)を切り取った
    いい猫さま画像♪

  5. ゆーいち | URL | -

    どうも、すっかりご無沙汰しております。
    私事でゴタゴタしておりましたが、どうにか落ち着きました。

    それはそうと、このジャケはズルいですね(笑)
    僕も思わずジャケ買いしました(´∀`)
    ややパワー不足な感は否めませんが、十分に楽しめました。

  6. nekometal | URL | -

    ■ゆーいちさん

    こちらこそご無沙汰しました!
    落ち着かれたようでなによりです(^^)!

    ねぇ、このジャケ見たらほっとけませんよねぇw
    次回作もこの路線で(プラス力強さ)いって欲しいっす。
    もちろん、アートワークもこの路線で!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/1049-0df2d8c2
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


