スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


KISS / DOUBLE PLATINUM

2012年05月17日 01:50

kiss doubleplatinums-
2008
UICY-93660

KISS初のベスト盤。
リミックス・バージョンが含まれているので、そのまま「ベスト盤」と言い切るのは
ちと違うかも。

78年当時、大ブームになっていたKISS。
あまりに苛酷なレコーディングとツアーの日々から少し距離をおくための期間を
埋めるアルバムが必要だったということでしょう、このアルバムの製作・発売は。
しかし、ブームだけに、とりあえずざーっと聴いてみようかという人たちが増えた
→これは商機!
ということだったんじゃなかろうか、と思う。
この時点では、バンドがそう思ったというよりレコード会社がそう思いついた、と
いうことだと思うけど。

実際売れた。
日本でも大ブームになってた時期なので、このアルバムを買った人は多かったはず。
このアルバムに入ってる曲だけ知ってる、って人もけっこういたはず。

オリジナル版は2枚組だけど、今聴いてるSHM-CD版は1枚。
そこに20曲。
1曲が短いんだけどさ、20曲ってすごいな。お腹いっぱいだw

ジャケットはエンボス加工で、シルバー(画像だとグレーに見えちゃうけど)で
きらきらキレイ。
ちょっと乱暴に言ってしまうなら、私がこのアルバムで好きなのはアートワークだけ
・・・・言い過ぎかなぁ・・・・。

そう思っちゃうのは、アレコレを経て”のち”を知ったからかもしれないけど。
でも、発売当時も、「別バージョンが収録されてる」っていうから一生懸命お小遣いを
貯めて買ったはいいけど、出だしから「STRUTTER '78」(のアレンジ)が気に入らず
期待はずれというかなんというか・・・ちょっとがっかりした記憶があるなぁ。

その後、鬼のようにいいろんなバージョンのベスト盤が出て、それをいちいち購入し
地獄の商法にどっぷり頭のてっぺんまで嵌っているwという私だけれど、このアルバムが
その入り口だったのね、と思うと感慨深いものが・・・・

・・・いや、特にそれはないw

この時点で、バンドにはエースとピーターの脱退どころか、解散の危機すら生まれていて
この後は、悪夢のような(と敢えて言うけど)展開が待っていた・・・
ということは、まだ解らなかったんだけどね。

この後の3作品の記事を書くかどうかは、ただ今考え中。
うう~む(==;)。。。悩むところだ。




コメント

  1. tead | URL | -

    Re: KISS / DOUBLE PLATINUM

    KISSはベスト盤結構出てますよね。
    アルバム数が多いから仕方ないですけど。
    特にKISSファンにとっては困りますよね。

    この後の3作品出来れば書いて欲しいです。
    大体分かるけどnekometalさんがどう思っているのかが気になります。

  2. nekometal | URL | -

    ■teadさん

    > 特にKISSファンにとっては困りますよね。

    もはや”「またかよwww」と笑って財布を取り出す”状態( ̄▽ ̄)
    慣れというのはオソロシイものですw

    > この後の3作品出来れば書いて欲しいです。
    > 大体分かるけどnekometalさんがどう思っているのかが気になります。

    ぉぉぉ・・・
    なんだか、自分がイヤ~なヤツになってしまいそうで(((((^^;
    改めて聴いてみてはいるのですが、ハードルはなかなか高いです((((^^;


  3. hide | URL | -

    Re: KISS / DOUBLE PLATINUM

    ここまで来たら書かないと、全国のKISSファンが許しませんよ!ww

    そうそう、5割復帰ですよ~姉さん!!
    そろそろドーム行かなきゃ!

  4. nekometal | URL | -

    ■hideさん

    全国の・・・
    この地味なブログを読んでらっしゃるとは思えずwww
    アルバム自体は聴きなおしてみてるんだけど
    筆が進まないまま時間だけが過ぎて行きます(((((^^;
    が、がんばる・・・・

    >そうそう、5割復帰ですよ~姉さん!!

    気がつけば勝率で2位でございますわね( ̄ー ̄)フフフ
    行きましょう行きましょう!
    タオル振り回しましょう!

  5. あきえり | URL | -

    Re: KISS / DOUBLE PLATINUM

    Kiss vs Michael Jackson youtubeで検索してみて下さい。かなり笑えます。マイケル・ジャクソンの偽物とKISSがお笑いをしています。

  6. nekometal | URL | -

    ■あきえりさん

    コメントありがとうございます。
    亀レスで申し訳ありませんm(_ _;)m

    > Kiss vs Michael Jackson youtubeで検索してみて下さい。

    MAD TVのエピソードでしたでしょうか。
    リユニオン時期のKISSは、あちこちでノリノリでギャグやってますね~(^^)


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/1092-5cc828fe
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【KISS / DOUBLE PLATINUM】

2008UICY-93660KISS初のベスト盤。リミックス・バージョンが含まれているので、そのまま「ベスト盤」と言い切るのはちと違うかも。78年当時、大ブームになっていたKISS。あ



最近の記事です(・∀・)


