スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


KAMELOT / SILVERTHORN

2013年02月21日 21:59

kamelt silverthorn
2012
KICP 1638

遅ればせながら・・・本当に遅ればせながら「新生KAMELOT」です。

冷たい北風の強い夜にはぴったりなアルバムですよ。
大変よろしい。
楽曲のクオリティも、音のクオリティも、安心のKAMELOTブランドって感じだ。
買って損はない。

新ヴォーカルは、KAMELOTというバンドのヴォーカリストとして「似合ってる」と思うし
バンドにとって違和感もないと思う。
上手いしな。
ちょっと水っぽいけど。
なんつーの、「餃子の中身がキャベツじゃなくてみず菜」って感じ。
「豚肉じゃなくて鶏肉のミンチ」って感じ。
「ラー油じゃなくてポン酢」って感じ。
だんだん意味不明になってきたな。
薄味ってことじゃなく、なんかこう、水分大目って感じ。

ともあれ、来日も決定して、喜ばしいことだ。
新生KAMELOTの日本お披露目の成功を祈る。


・・・と、淡々としたトーンの文章になっているわけですが。

ロイ・カーンのいないKAMELOT=新生KAMELOTは、やはりどこか・・・・
正直言って、物足りない
異論もあるでしょうが、これはもうまったく個人的な感想なのでご勘弁願いたい。
物足りない。

以前も書いたと思うけど、KAMELOTに関しては前作・前々作に対する思い入れが非常に強く
それ以前のアルバムに関しては「好きだけど、ドはまりするほどでもない」という感じでした。
そして、この新譜を聴いてみて、私のKAMELOTへの思いは、”そこの時点に逆戻り”状態。

「がっかりした」とか「やんなっちゃった」とか「なんだよコレ」とか
そういうことじゃないんです。
良いアルバムだと思うし、事実良作だと思う。
ただ、ココロを過る寂寥感は如何ともし難く。うむ。

ロイ・カーンの強烈な個性が(私にとって)KAMELOTというバンドに大きく存在していたか
改めて突きつけられたってことです。

・・・彼は、今どこでどうしているんだろう。
・・・もう「戻って」は来ないんだろうか。しくしく。


5月の来日ライヴには行くと思う。
なんだかんだ言いつつ、行ったら行ったできっと楽しいと思う。
もしかしたら、ライヴを観て今のこの気持ちが変わるかもしれないしね。
そこには期待してるんだ、やっぱね。
好きなバンドを聴いて「なんだかサビシイのぉ・・・」なんてのはイヤなんだよ。


ああ、それにしても、ロイ・カーンのヴォーカルで
このアルバムが聴きたかったのぅ・・・・

って、しつこくてすまんのぅ・・・トホホ・・・。





コメント

  1. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    Re:KMELOT / SILVERTHORN

    うわ、来日するんだ! 気づきませんでした。
    行こうかな、エリゼたんもくるかな。

    ほんと、安心のKamelotクオリティー。
    トミーさん、歌うまいしとっても合ってる。
    …けど毒が無いのよね…、多分。
    怨念とか情念とかそっち系の。
    水っぽいっていうのはそれでかなぁ。

  2. アンジェ | URL | -

    Re:KMELOT / SILVERTHORN

    わかります!!
    私もロイ・カーン大好きでした。

    メンバーチェンジ・・特に声の主が変わるとへたしたらバンドのイメージすらがらりと変わってしまいますからねー。
    (ナイトウィッシュがそうでした・・)

    キャメロットは違和感ないと巷でもなかなか評判ですね。
    まだニューアルバム買ってないのですが、来日するので買います~(^^)

  3. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん

    > …けど毒が無いのよね…、多分。
    > 怨念とか情念とかそっち系の。
    > 水っぽいっていうのはそれでかなぁ。

    ああ、そうかもしれません!
    毒がない、確かに・・・。きれいすぎる感じがするというか。
    足りないのは「ナルシシズムの披露」じゃなかろうか・・・
    てなことも思います。

    もっとこう、なんてんですか、「俺さまを見やがれ~」という
    (いや、ロイ・カーンはそんなに下品ではなかった^^;)
    そんな感じの色気ってんですかねぇ・・・そこがねぇ・・・

  4. nekometal | URL | -

    ■アンジェさん

    > キャメロットは違和感ないと巷でもなかなか評判ですね。

    違和感はあんまりないですね~。
    バンドの色に合ってると思います。
    (が、やはり物足りなさが・・・←まだ言うw)

    > まだニューアルバム買ってないのですが、来日するので買います~(^^)!

    ぜひぜひ。
    そして、5月にはO-EASTで会いましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/1109-3d9e932a
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


