スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2007 ベスト・ライヴ

2007年12月27日 01:35

参戦したライヴ自体が少ないので、ここから「ベスト・ライヴ」を選ぶのは僭越すぎ
ということで、強く印象に残ったライヴを。
デキの良し悪しというよりは、個人的に心にキタというライヴだと思っていただければ。

まずは、今年ライヴ参戦したバントを挙げます。(参戦順)
ANGRA & BLIND GUARDIAN
LORDI
STRATOVARIUS(FINTROLL)
KAMELOT & FIREWIND
(以下、LOUD PARK '07)
OUTRAGE
THERION
FASTWAY
AS I LAY DYING
NOCTURNAL RITES 
MACHINE HEAD
TRIVIUM
BLIND GUARDIAN
HEAVEN AND HELL
ANDRE MATOS
WIG WAM
LACUNA COIL
TESLA
SAXON
HANOI ROCKS



2007年、nekometal的ベスト・ライヴ

BLIND GUARDIAN
ラウパ含めて今年は3回ブラガのライヴに参戦。
中でも、ANGRAとのダブル・ヘッドライナー初日のC.C.LEMONホールは凄かった。
ステージセットも衣装も、まさに「無」のステージ上、音楽だけでブラガの世界が展開する
という、ある種神ががり的なライヴでした。
デキの良し悪しで言えば、決してよくはなかっただろという声もあるようですが
ハンズィの声が出てるかどうかってことを凌駕して余りある、バンドの空気感と世界観
ブラガ・ワールドに圧倒されました。
キャリアの在るバンドには、意味があると思わされるライヴでもあった。
ブラガのライヴは、ゲルマン魂・漢のライヴでございました。

KAMELOT
気がつけばロイ・カーンにヤラレっぱなしだった1時間半。KAMELOTの個性溢れるライヴでした。
音のバランスがいまひとつ、ロイ・カーンのヴォーカルには苦しいところが散見されるなど
アラを探せば(けっこう)出てくるライヴだったことも確かだけど、ライヴ・バンドとしての
KAMELOTの魅力は、十二分に味わいました。
ライヴ参戦後にDVDやCDを再生して再生して再生して、確信を深めております・・・
「KAMELOTの世界は、ライヴで完結する」。
CDやDVDじゃ、あの”めくるめく”官能的な世界は味わえない。
KAMELOTを骨の髄まで味わいたければ、ライヴ行くべし。

SAXON
ラウパでのステージ、最高でした。
来年は単独もあり?非常に期待しております。
キャリアの在るバンドは・・・とブラガでも感じたことですが、やっぱり只者じゃない。
演奏といい、ヴォーカルといい、ステージングといい、非の打ち所がなかったっす。
ライヴの楽しさ、という点では、SAXONが一番だったかもしれない。
煽られるだけ煽られました、はい(^^;)。


以上3バンドは、どれを「ベスト・ライヴ」に選ぶこともできないっす。
いずれも甲乙つけ難いすごいライヴだったっす。
上記以外にも、HEAVEN AND HELLTESLAFASTWAYはやっぱりすごかった。
完成形を持っている凄みと余裕があるよね。
思いのほか楽しかったのは、TRIVIUM。次来たら、また観たいっす。
そして、STRATOVARIUS。ここはもう思い入れって点で、鉄板ですので。えへへ。

残念だったのは、NOCTURNAL RITES・・・orz。
あんなに楽しみにしてたのに、ポジショニングに失敗して全然ライヴを味わえなかった・・・。
今年一番の後悔っす(;_;)。


というわけで、満足と後悔入り乱れた(苦笑)、nekometalの今年のベスト・ライヴでした。



コメント

  1. hide | URL | 79D/WHSg

    結構、ライブ行ってるイメージがあったけどそんなに凄い数じゃないですね。
    ラウパ行ってるから、観てるバンド数は多いんですね~
    自分なんか、もっと少ないから直ぐに決まっちゃいますよ^^;

  2. nekometal | URL | 79D/WHSg

    ライヴは全然行けてないですよ~(><)。
    時間的に無理っす。とほほ。
    それなのに、何故か義理で(苦笑)行ったライヴとかあるけど・・・。
    ラウパに行けたのは大きかったですね。
    なかなかあれだけかためて観られるってことはないからラッキーでした。
    ありがたやありがたや( ̄人 ̄)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/155-5558b6af
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


