スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2007 ベスト・アルバム 

2007年12月30日 04:18

今年リリースされたアルバムを、40枚程度しか聴いていないので
(しかもジャンルがかなり狭いので^^;)お気に入りベストって感じです。

四苦八苦しながら、なんとか10枚選らんでみた。
無理やり、順位をつけてみます。カウントダウン方式で。

10位 SILENT FORCE / WALK THE EARTH 
 silent force walk the earth.jpg

 パクり疑惑もあるけれど(苦笑)。メロディの美しさ、ギターの泣きっぷり
 そしてヴォーカルの魅力と、私の好物三拍子揃ったアルバム。

 9位 ORATORIO / REDEMPTION
 oratorio redemption.jpg
 これは今年の収穫の筆頭かも。
 次のアルバムが、実に待ち遠しいです。

 8位 JORN / LIVE IN AMERICA
 jorn live in americas-.jpg
 ヨルン・ランデって人の「歌い手」としての実力と魅力満載です。
 聴いたことないなーとか、今ひとつピンとこないなーという方は
 まずはこのアルバムをドゾー!

 7位 OZZY OSBOURNE / BLACK RAIN 
 ozzy black rain.jpg
 大御所登場。
 このアルバムはホントにいいっ!オジーが帰ってきた!という感じです。
 いろんな意味で「オジー復活」の狼煙ともいえるアルバムでしょう。ウフフ。

 6位 MYSTIC PROPHECY / SATANIC CURSES
 mystic prophecy satanic cursess-.jpg
 実は、この6位、5位、4位は、順位をつけられないっす。
 それくらい、私の中では拮抗してる3枚。
 このアルバムは、2007年を代表する「ヘヴィ・メタル、ここにあり!」な1枚。
 ほんとです。聴いてない方は、ぜひ~~~!
 
 5位 HELLOWEEN / GAMBLING WITH THE DEVIL
 helloween gambling with thw devils-.jpg
 HELLOWEENだぞ!どうだ!ってな、渾身の作品でしょう。
 曲よし、サウンドよし、構成よし、の貫禄の1枚。
 メロディック・メタル好きなら、これは、一家に一枚の必須アルバム。
 
 4位 LIONS SHARE / EMOTIONAL COMA 
 lions shares-.jpg
 派手さはないけど、地力とパワーとヘヴィなリフのカッコよさ満点です。
 ギターの音色とヴォーカルの声質の相性でいったら、このアルバムがザ・ベストかも。
 それくらいハマってます。一聴の価値、大ありです。
 
 3位 KEMELOT / GHOST OPERA
 kamelot go.jpg
 独特の世界観を、サウンドと曲とアルバムの構成で(更に言えばジャケットで)
 完璧に構築した見事な作品。
 ヘロ・メタル気味だったりもした過去作品と比べると、ぐぐっとパワー・アップしてる。
 キャメファンの間でも好き嫌いがはっきり分かれたようですが、私はこれ大好きです。
 これからも、この路線で行ってくれることを熱烈希望。

 2位 THUDERSTONE / EVOLUTION 4.0 
 evolustion 4.0.jpg 
 1位と2位も、甲乙つけがたい・・・ずいぶん悩みました。
 何をおいても言えることは、THUNDERSTONEの歴史では最高傑作ってこと。
 自信を持ってオススメできる1枚でございます!
 地味なバンドゆえか、どうも過小評価されてるTHUNDERSTONEですが
 これは本当にいいアルバムだよー!

 1位 NOCTURNAL RITES / THE 8TH SIN
 the 8th sins-.jpg
 ほんとに悩んだ&迷ったのですが、完成度という点で、やはりこちらが1位かと。
 曲もサウンドもヴォーカルも、非の打ち所がないっす。
 特に、ジョニーのヴォーカルは鬼気迫るものがある。歌モノ好きな方には強力にオススメです。
 つまり、私nekometalは、これが好き。ツボもツボ、大ツボです(笑)。


というわけで、2007年のベスト・アルバムは、ノクタ「第八の罪」でした。
リピート回数も、多分一番多かったんだろうなと思います。
疲れてる時とか、ヘロヘロなときとか、泣きながら聴いたことも数知れず。
心に染み入る、メロディック・パワー・メタルでございます。


一応ベスト10を選んだのですが、他に、ぎりぎり迷ったのは
AGONIZER / BIRTH/THE END
AMAZING MAZE / AMAZING MAZE
ANDRE MATOS / TIME TO BE FREE
MASTERPLAN / MK 2
IRON SAVIOR / MEGATROPOLIS
SONATA ARCTICA / UNIA
VISION DIVINE / THE 25TH HOUR
など・・・って、多すぎw。やっぱり選べてないじゃん>自分。
ほんと、こういうのってタイヘンなんですねぇ。
面白かったけど、順位をつけるのは更にタイヘンだった~(^^;)。

それと、「アルバム」ではなく「先行シングル」だったので外しましたが
TOBIAS SAMMET'S AVANTASIA / LOST IN SPACE PART 1&2は、素晴らしい。
年明けのアルバム発売が楽しみです。
これ入れて考えてたら、さらに順位づけに悩んだと思います。

企画盤はNUCLEAR BLAST ALLSTARSに、ほんとに楽しませてもらいました。
ベスト盤でいえば、LED ZEPPに・・・だいぶ貢いでますが(笑)やはりいいっす。


来年も、いいアルバムにたくさん出会えますように。
metalの神様、よろしくお願いします( ̄人 ̄)。



コメント

  1. hide | URL | 79D/WHSg

    nekometalさんらしい10枚ですよね~
    1位は予想通りでした。
    自分もそろそろアップする予定です。

  2. nekometal | URL | 79D/WHSg

    予想にお応えしてみました(笑)。
    ほんと、自分で見返してみても「ああ、私はこういう音が好きなんだわ」と
    ・・・改めて自己認識を深めてしまいました(^^;)。
    hideさんのベスト、楽しみにしてますよ~ん♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/158-ea1b3c82
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


