スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ABBA METAL A TRIBUTE TO ABBA

2008年04月16日 02:45

abba metal jps-
2001
KICP-812

欧州メタル勢に絶大な人気を誇る(でしょう?)スウェーデンが生んだ
スーパー・ポップ・グループABBA。←Bが反転しないのはご容赦ください。
これがメタル系の帯なら「スウェーデンの至宝」って書かれるな。うん。


そんなABBAのトリビュート・アルバム。
参加メンバーがすげー。
初っ端からTHERIONだ。で、METALIUMだ。SINERGYだ。
私としては、AT VANCE、MORGANA LEFAY、ROUGH SILK、SATGANT FURY
なんて名前がうれしいわけですが。ほほほ。


正直、これまでの人生でABBAを積極的に聴いたことはない。CDも持ってない。
つか、レコード時代のグループだけど、レコードも持ってたことはない・・・。
けど、このアルバムに入ってる曲、全曲知ってた・・・。
これって、けっこうすごいことだと思う。

私の中の「ひとり七不思議」で、「これまでの人生でビートルズが好きだと思った
ことが一度もないのに、とりあえず世に出た曲をなぜか全部知っている」ってのが
あります。
そうなの。
私、ビートルズを積極的に好きと思ったことがないし、聴き込んだこともないのよ。
いえ、一応アルバムは全部聴いてる(オリジナルで出た分は)。
なんだろうな・・・一応、好きなバンドのルーツとして、とかで。
その程度なのに、どれ聴いても「あ、知ってる」。あまつさえメロディを歌えたりする。


で、ABBAです。
ビートルズ同様、「あ、知ってる」でございました。
・・・自分でびっくりした(^^;)。


極東の、ポップスをほとんど聴かない私でさえ「あ、知ってる」で「あ、歌える」なんだもん。
そりゃ、大ブーム(と言っていいのか、一大ムーブメントといえばいいのか)を「真っ只中」
で聴いてたであろう欧州勢への潜在的な影響力やいかに、って感じだ。


メタル・バンドでABBAの曲をカヴァーしてるバンドは多い。
伯爵様御自ら母国の英雄に敬意を表してもいるもんね。
そんなことも、なるほど納得の1枚です。


いかにもメタル然とした仕上がりは、SARGANT FURYの「EAGLE」。
そしてバンドの色が一番出てるのは、NATIONじゃなかろうか。
NATIONの演ってる♪うぉ~たる~♪は、さすがの爽やかさ全開ですw


オモシロい。
このアルバムは、非常にオモシロいです。


でも、ジャケットがなぁ(苦笑)。
EU盤のほうが100倍いいっす。

abba metal eu


コメント

  1. アンジェ | URL | -

    あ、何かその感覚わかる~w
    そんな思い入れないのに歌はよく知ってるって。

    アバは好きでしたね~。
    中学の頃、弁当の時間にダンシングクィーンが流れたよ(爆
    このトリビュート、聴いてみたいな♪

  2. nekometal | URL | -

    ■アンジェさん

    このアルバム、オモシロいですよ~♪オススメします!

    そう、なんでしょうね、この感覚w
    思い入れはないのに、曲が流れてくるとドレミファドン♪状態だ(笑)。

    ABBA好きなでメタル好き、という人多いですね。
    メロディがきれいだしな~。解る気がします。

    知り合いのデンマーク人もノルウェー人も「ABBA最高」って言ってました。
    北欧の誇り、みたいなことなのかもしれないっす。
    日本で言えば・・・美空ひばりとか、そういう感じなんでしょうか。
    ・・・違うか(^^;)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/230-4811b0e0
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。