スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「これがSHM-CDだ!」←凄。

2008年05月28日 02:08

聴き比べのサンプラー「これがSHM-CDだ!」をウッカリ購入w
またしてもカモられる気マンマンのオバカさん・nekometalです。

SHM-CDサンプラー

こんなとぼけたジャケットですが、世にも恐ろしい、違った
世にも面白いサンプラーです。


収録曲はこちらをご覧ください。
通常CDとSHM-CDで、同じ曲を聴き比べてみようというサンプラー。
うーむ・・・これは面白い!
中には「これは音質とか極めなくてもいいじゃなかろうか」と思わないでもない曲も
なくはないような気がするけどキニシナイ。


とりあえず、KISSの「DETROIT ROCK CITY」を聴き比べてみました。
(聴き比べた順序は、通常CD→SHM-CD)

おお~・・・バランス良い~(驚)!
絵画に例えるなら、遠近法の存在をくっきり感じるといいましょうか。
サウンドの奥行きが、通常CDとは比較にならないくらい”在る”のが解る~!


すっきりしてるけどキンキンしない音質。
ひとつひとつの音の輪郭がクッキリしてる。
でも、先にも書いたようにバランスが物凄く良いので、まとまった音として
そのまんま聴こえてくる。
コーラスもきれいだ。
6月に出るSHM-CDでの紙ジャケ、やっぱり買いです。
・・・カモられた(自爆)。



RAINBOWの「SINCE YOU BEEN GONE」も聴き比べてみよう!
(今度は、SHM-CD→通常CDの順)

おおお~~~~!これはタイトだっ!
サウンドが”締まってる”。なんだ、これ。
この曲は、もうちょっと甘いサウンドだったでしょうよ。


個人的には、コーラス、大注目(大注耳?)だ!と思います。これは、カッコイイ!
なんだなんだ・・・下手すると曲のイメージそのものが違って聴こえるぞ・・・
というくらい、の、サウンドの”締まり按配”。


通常CDを確認してみましたが、ううむ・・・やっぱり違う。
サウンドの「クッキリ感」と、奥行きが違う!!!
RAINBOWで聴き比べると、これ、かーなーりー強烈です。


・・・やばい。
虹も買いなおしかよ(涙)orz。。。


ああ、やっぱりこれは「世にも恐ろしいサンプラー」だったよ(;_;)。
と、泣き言も出てしまいますが、SHM-CDすごいな。←素。


これ、他のレコード会社所属のアーティストも聴きたくなってしょうがないっす。
YES 聴いてみたい、これで。
BOSTON 聴いてみたい。これで。


ううう・・・いい音響システム欲しい病を発症してしまったorz。
そこまで資金はないっ!きーっ(><)!!!
当たれ、宝くじ!




コメント

  1. アンジェ | URL | -

    今日の朝刊に広告が載ってましたねー。
    本日発売が続々~(=^‥^A
    CDの売れ行きが思わしくない今、
    レコード会社もこれに賭ける、って感じですかね。
    σ(o^_^o)カセットテープでしか持ってない音源もたくさんあるので(爆)
    この機会にいいかも!♪
    しかしカセットテープからSHM-CDってのも
    スゴイものがありますがwww

  2. Metalaholic | URL | vdXS97RM

    SHM-CD、様々なショップでプッシュされてますね。

    挑戦してみたいものの学生なので金銭面での問題が…。

    やはり音質は素晴らしいようですね。

  3. hide | URL | -

    SHM-CDのアルバムは、まだ1枚もないです。
    けど、このサンプラーはなかなか選曲はいいかも!1000円か~

    そうそう、白蛇の30周年記念3枚組ベストが出るんですね~
    目新しい音源は無いみたいですが。
    でも、きっと買うんですよね~nekometalさんは^^

  4. nekometal | URL | -

    ■アンジェさん

    音いいですよ~。聴いてびっくりです。
    カセット、私もずいぶん持ってますが、コレなかなか処分できないですよね(^^;)。
    CD持ってるのになー、と思いつつ、なんかとってあります。
    カセットから通常CD飛ばしてSHM-CDで聴いたりすると
    きっとそこには、めくるめく華麗な音の世界がっ(笑)!!!

  5. nekometal | URL | -

    ■Metalaholicさん

    このサンプラーなら1000円ですよ~(と悪魔のささやきw)。
    音質を確かめるには、いい企画サンプラーだと思います。
    ぜひ、この音の違いをお楽しみください!

    ・・・と、ユニバーサルの回し者のようなことを言う私であった(笑)。

  6. nekometal | URL | -

    ■hideさん

    このサンプラーはいいアイデアですよね。
    聴き比べしてみてね、というのは、やはりユイバーサルの自身の表れなんでしょうし。
    1000円ならお試しにもちょうど良い金額だなーと思います(^^)。

    白蛇の「ベスト」と名のつくCD,いったい何枚あるんだ>私の部屋に。
    ・・・か、かわないもん・・・

    ・・・・・・・・・・・どうだろ(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/267-ccd35d2b
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


