スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


AVANTASIA来日公演、行ってきた!

2008年06月14日 01:48

行ってきました>AVANTASIA日本公演。
日本で1回だけ、てゆーか、トビーも言ってたけど「アジアで1回だけ」。
ボブ・カトレイはいなかったけど、喜助どんもいなかったけど、でもでも
文字通り夢にまでみたAVANTASIAのショウです。


会場は品川のステラボール。初めて行った。
映画館や水族館、回転木馬(!)まであるんだよ。その中の一部がホール。
ものすごく横に広い会場で、両脇は客いれてませんでした。
ステージ正面だけを囲って、そこには多分7~800か、もっと客がいたはず。
私は、真ん中、多分前から10列目とかそこらへんに位置取りしてスタンバイ。
ステージ上は中二階が作られてて、ドラムセットの両側に5段くらいの階段。
なんだかステージが低めで、階段の上に立ってくれればよく見えるな~という感じ。


7時を廻ったところで、いよいよAVANTASIA登場!
照明落ちてから開始まで、若干時間がかかったのはご愛嬌w
トビーの登場に俄然盛り上る会場!
真っ黒だった背景に、下から骸骨案山子のでっかいプリントがぐおーっと上がる!


セットリストは、欧州とほぼ一緒。つか、一緒だったのでは。
ヨルン・ランデの登場で、観客大盛り上がり。嬉しい(^^=)♪
ヨルンも楽しそうだったよ。時差ぼけだ(トビー談w)って言ってたけど、あの歌は圧巻。
お馴染みのヒラヒラシャツに身を包んだサラサラヘアーのアンドレ・マトスも楽しそう。
ほんとに元気で、日本語で挨拶までしてくれて、これまたサービス精神旺盛。
さらにふっくらした気がするけどwステージ上を駆け回りつつ伸びのある声を披露しまくり。


「ボブ・カトレイはいないけど、全部やるよ」とトビーがちゃんと説明して
「THE STORY AIN'T OVER」(トビーのヴォーカル)も演ってくれました。


トビーのMCはサービス満点。客弄りが巧いよ。英語もすごく解り易い。
「ANOTHER ANGEL DOWN」の前フリがシモ話かよwと突っ込みたかったけどw
それも含めて、トビーは喋り上手だわ、と思う。
メンバー紹介も良かったなぁ。メンバー同士もうまくいってる感じ。仲良さそう。
個人的には、サシャ・ピートを紹介するとき
「この前はポール・スタンレーみたいな髪型だったけど」
っていうのに笑わせてもらったw
撮影が入ってて、「アジアでこんなにウケてるんだ、ってところを見せたいから
みんな、でかい声頼むぜ!」ってな煽りも、トビーがいうと嫌味ないんだよねぇ。
私も、いつもの3倍の声(当社比)で参加させてもらいましたw


ワールド・ツアーのDVDを熱烈希望。
出してくれ、トビー。
待ってるよ~ん♪


トビーの、ショウマン・シップに脱帽です。
ほんと、凄かった。
改めて、トビアス・サメットだから成しえたAVANTASIAのツアーなんだと思った。
頭髪関係が若干キビシイ感じだったけど(トビー・・・)やっぱり男前だった。
表情豊か、表現力豊か、サービス精神満点の、”座長”トビー、最高です!


ヨルン・ランデのヴォーカル・・・期待に違わぬ圧倒的な存在感に茫然自失。
いやもう・・・参りました。
声といい、存在感といい、デカイ身体にデカイ歌唱といい、とにかくすげー!!!
奥目のヴァイキングは、やっぱり魂振るわせるヴォーカリストでした。


アンドレ・マトス、いい声&いい笑顔&ナイスなヒラヒラシャツw
喜助どんのパートを受け持ったりしたので、喜助ファン(いや、私もだけどさ)には
「マトスじゃなぁ・・・」なんてこともいわれたりしてたようですが(私は言ってない)
アンドレ・マトスのヴォーカル、堪能させてもらいました。
本当に楽しそうで、もしかしたらショウを一番楽しんでたのはアンドレかも・・・
と思うほどだった(^^)。


AVANTASIA来日公演は、文句なしの素晴らしいライヴでした。


ただ、音が小さかった気がする。
もうちょっとデカイ音でお願いしたかった。
オリバー・ハートマンのヴォーカル・マイクのレベルは5割上げて欲しかったかも。
せっかくのいい声がもったいなかったよぅ・・・。


それと、Tシャツのサイズ~・・・ツアーデイトが入ってるやつはSがなかったorz。
しょうがないからM買ったんだけど、なんと私が買ったのがMサイズ最後の1枚。
危なかった・・・Mでもでかいのに、Lじゃタイヘンだったよ。
Sサイズがあったのはコレだけだった。
ライヴ中はコレ着てました(行くときはマンドレイク着てましたw)。
20080614010103.jpg

汗かいたので、帰宅してさっそくお洗濯しました。
多分、この夏、着倒すと思います(笑)。


心地よい疲れと、なんだかまだ夢の中にいるみたいな浮遊感を感じてます。
すごいショウを観せてくれたAVANTASIAに感謝感謝です。
そして、この壮大なプロジェクトを成してくれたトビーに、改めて敬意を表します。


また来てくれ!
TOBIAS SAMMET'S AVANTASIA
最高! 
 





コメント

  1. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    いやー、堪能しましたね。
    ほんと楽しかったです。
    ただ、MCは半分くらいしかわかりませんでした < 英語力の問題
    …そしてレポート書くのに2時間かかりましたね(^^;

    スピーカーの位置のせいかと思うのですが、私のところヨルンさんの声がいまいち聞こえなかったのです。
    DVD熱望!

  2. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん

    素晴らしかったですね~。
    未だに地に足が着かない状態です、私(笑)。
    頭の中(心の中も)いろんなことがぐるぐる廻ってて
    全然参戦メモになってないっす。お恥ずかしい(^^;)。

    全体的に音量控えめだった気がします。
    バランスはけっこう良かったと思うんですが
    もっとデカい音で聴きたかったっす。
    (だから、もう一度来て>AVNTASIA^^)

    DVD、待ち遠しいですね~!
    と、もうすっかり出ること決定と信じてる私ですw

    あ、ねこまたぎさんの記事にコメントさせていただこうとしたんですが
    エラーになっちゃって(涙)。
    TBいただきます~!

  3. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    あー、コメントエラーになっちゃいますか、すみません。なんでだろう。
    こちらからトラックバックしようとするとエラーになっちゃうので、seesaaとfc2の相性が悪いのかも(^^;

    一度きりといわず、もっとやってほしいですね、Avantasia

  4. JMJ | URL | 9wbkgK9.

    楽しかったですねぇ!!

    会場わかりにくかったですね。
    ポスターとか立て看板とかないんですね。
    黒と黄色のインディージョーンズのポスターに騙されそうになりましたw

    骸骨案山子の幕が上がっていく演出は、よかったですね!
    始まる~~~!!始まった!!!!!ってw
    動画の予習をしていただけに、後ろの黒幕が開いて、もっと広くなるのかな?とか思ってました。
    下からあがるとは!!

    メンバーが気持ちよかったですね~♪
    見せ上手、とにかく楽しい!
    とにかくうっとり!
    とにかく熱い!!
    最高でした。

    英語はよく分からなかったんですが、笑うところとか、シモでしょそれwとか、わかるもんですねぇ。

    DVD熱望!!

    ・・・あ~あ、ついに終わっちゃいましたね。

  5. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん

    お気を使わせてしまってごめんなさい。
    コメントできなかったのは残念ですが、とても楽しく記事拝読いたしました!
    そういえばfc2は楽天とも相性悪いみたいなんですよ~。トホホ(==;)。

    ほんと、秋にでももう一度帰ってきて欲しいっす!
    もしそんなことになったら、秋にはライヴ破産間違いなしですがw
    なんのなんの、AVANTASIAが来てくれるなら~!

  6. nekometal | URL | -

    ■JMJさん

    なんか、1日過ぎて寂しさがヒシヒシと押し寄せてきました。
    昨夜より、今夜のほうが「ああ、終わっちゃったんだ(;_;)」と
    ものすごく寂しいっす・・・。

    しかし、本当に本当に本当に、いいライヴでしたね!
    ヨルンは時差ぼけのまんま飛行機に乗ったのかなぁ・・・
    ああ、南米までついていきたかったっす~(><)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/283-d20a1cec
この記事へのトラックバック

AVANTASIA 2008.6.13 JAPAN

AVANTASIAたまらん きてよかった! ヨ~ン 遠かった… ライブ最高! それにしても、ヨルンひとりで独特(笑) 以上ライブ直後 携帯から 以下 ...



最近の記事です(・∀・)


