スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


JUDAS PRIEST / NOSTRADAMUS

2008年06月25日 02:33

judas priest nostradumss-
2008
SICP 1914-5

巷で話題の、鋼鉄神の長い歴史の中で初のコンセプト・アルバムです。
2枚組・100分という力作。
ジャケットの予言者の眼も豪快に光っております。怖。


これは・・・むむむむむ・・・手強いぞ。


少なくとも、これまでのどのアルバムとも共通点はないよね、と思う。
前作「ANGEL OF RETRIBUTION」、私はかなり好きなアルバムなのですが
その”次回作”となった「NOSTRADAMUS」は、もう全然まったく別モノだ。


一度聴いて、「これは、気合を入れて聴かねば」と思いました。
で、二度目・・・「こ、これは、更に気合を入れて聴かねばぁぁぁ!」と。
しかし、一晩に三度聴ける感じじゃないっす。


じーっと聴いてると、なんかこう・・・潰されそう(^^;)。
重圧感があるっつーんでしょうか。
多分、何かしながら聴いてると「あーなんかビミョーかも・・・」と思うんだと思う。
でも、じーっとじっくりと聴いてると、身体的にもキモチ的にも、ぐぐぐぐーっと
重金属なプレッシャーがかかってくる。
そういうアルバムだと思う。


嫌な感じも、息苦しい感じも、まったくなく、ただ重圧がかかってくる感じ。
そのことに、戸惑っております。
なんか、ちょっとこれは経験したこと無い感じ。
なんだろう、これ。


何言ってんだよ、って文章になってるのは、百も承知なんですが
正直な感覚です。
うううううううむむむむむ・・・・


これ、もう一度、ちゃんと書くことにします。
今夜、”このアルバムの感想”を書ける気がしません。


鋼鉄神の新譜は、手強い。
予言者、やばいっす。


コメント

  1. アンジェ | URL | -

    皆さん続々と、このアルバムについての
    記事を書いてますね~!
    「手強い」、何かわかる気がします!
    要・聴き込みですかね。

  2. nekometal | URL | -

    ■アンジェさん

    海外のロック系雑誌でも、賛否両論という感じのようですね。
    しかし、そういうところがさすが鋼鉄神、とも思います。
    大御所然として安定しきらず、新たな領域へ歩を進めるというところが。

    しばらく、じーっくりと聴き込もうと思います。
    ・・・体力必要そうです(^^;)。

  3. Metalaholic | URL | vdXS97RM

    こんにちは~。

    皆さん、今作には困惑中のようですね。

    店舗で視聴しているお客様の数と、
    実際に購入されるお客様の数が、
    全く比例しないあたりが今作の評価なのかと感じております…。

    モトリーは完売したんですけどね。笑

  4. nekometal | URL | -

    ■Metalaholicさん

    外盤が先に出てるから(しかも豪華版!?)そちらをすでに買っているファンも多いかと思います。
    だから売れ行きが若干抑え目に見えるのかもしれないっすね。

    聴きはじめて3日目、じわじわと効いてきています(笑)。
    鋼鉄神、もしかしたら凄いところへ向かおうとしているのかもしれないっすよ。
    じわじわじわじわ・・・

  5. やっしー | URL | WCSj23LI

    かれこれ聴き始めて1週間。。。やっとお告げが理解できるようになって来ましたw
    オイラ的にはこの手の音は大好きな系統なんですよね。

    気がつくとまたリピートしてたりする。。
    味が無くて飲み込めないスルメですかねコレ?w

  6. にゃんこねん | URL | -

    じゅだす

    これ なんて言ったらいいんでしょね?
    そうね なんとも言えないてか なんなんだろう?

    時間が無いと なかなか 聴けないのが難点かもです(笑)

    曲も奇妙ですが 歌詞も なんか 変だったりな感じです
    そこがいいのかな?

  7. hide | URL | -

    今日、入手です!!
    賛否両論ですね~
    けど、それだけ話題になってるって事ですよね~
    『TURBO』の発売直後を思い出します。
    あの時も、賛否両論でしたよね。
    自分はあのアルバム好きですが。。。
    さて、このアルバムは??
    聴いてみます~~

  8. nekometal | URL | -

    ■やっしーさん

    私のところには、「お告げを聴く準備はできたか?」という
    神様からのお言葉が届いたところです。多分。
    じわじわキテます。
    カーッと速攻で熱くなるのではなく、身体の芯からごぉぅぅぅぅ・・・と
    マグマに熱せられるかのようです。

    私も、この音はかなり好きです。
    日に日に好きになってます。
    御神託が聴けるのも、遠くないかも、と期待しております!

  9. nekometal | URL | -

    ■にゃんこねんさん

    このアルバム、聴くたびに印象が変化していく気がしてます。
    だから、聴くのが楽しみです。

    ただ、仰るとおり「日に何度もリピートする」というのは困難かも~。
    体力気力共に充実してないと、このアルバムの存在感に負けそうです・・・
    って、神様に勝とうなんて気は無いわけですが(笑)。

  10. nekometal | URL | -

    ■hideさん

    「TURBO」は・・・(以下略・・・w)でしたが(^^;)
    このアルバムの「賛否両論」は、別モノな気がします。

    まだ心の中でいろんなキモチがもわもわと湧いたり消えたりしているので
    なかなか文章にできずにいるのですが、しばらくして落ち着いたら
    もう一度、このアルバムを取り上げようと思ってます。
    つか、取り上げずには居られなくなりそうです(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/293-ac633f81
この記事へのトラックバック

Judas Priest - Nostradamus

 ジューダスの新作「ノストラダムス」は凄かった。圧倒的な迫力とパフォーマンスと楽曲のレベルの高さ、それに加えてヘヴィメタルという...

Nostradamus / Judas Priest

> Nostradamus / Judas Priest おすすめ度:★★★★? おすすめ曲:「War」         「Persecution」 ...



最近の記事です(・∀・)


