
--年--月--日 --:--


KISS / GOLD (SHM-CD盤)

2008年06月28日 03:28

kiss golds-
2008
UICY-90890/1

1974年から1982年までに発表されたKISS名義のアルバムからだけでなく
メンバー4人のソロアルバムからも1曲ずつ選曲された2枚組ベストアルバムが
SHM-CDで再発。


全40曲のボリューム。初期の名曲がこれでもかと詰まっております。
オススメはDisc2の9曲目まで。70年代アメリカン・ハード・ロックの楽しさテンコ盛り。
(その後は、ソロ曲と第一次KISSの”混迷期”の曲が続きます)
SHM-CDで聴くと、驚くほどタイトでかっこいいっす。
通常CDでも、コレ持ってますが(持ってるのかよw持ってるよwww)・・・
もし、これからこのアルバム買おうかなという方がいらしたら、ぜひSHM-CD盤を。
そうでないと、もったいないっす。
せっかくのいい曲が、いただけない音質のせいで「とっつきにくい」状態だからさ
通常CD盤だと。


70年代のKISSは、勢いとエネルギーはどのバンドより溢れているといえるけれど
正直、サウンドを追求するタイプのバンドではなかったし、演奏力という点でも・・・
チト厳しいものがあった(と思う)。
通常CD盤だと、その「チト厳しい」ところが眼に、いや、耳につきすぎてしまって
肝心の曲や、そのアイデアに辿り着けない場合があると思われます。多分。
特にあの当時の音に慣れていない方には、さぞかし「なんだ、こりゃ」な音だよ。


しかし、このSHM-CD盤は違う。
演奏がうまくなるわけじゃないけど(←当たり前)、すっきりとタイトでくっきり明確な
音と奥行きあるサウンドで、KISSの「曲」と「アイデア」とそのセンスを味わうことが
できること、間違いなし。
「なんだ、こりゃ」な音に、邪魔されないよ。


KISSは、とかくミュージシャンでもアーティストではなくビジネスマンだ、と揶揄されがち。
ライヴも、でかい音(ほんとに音デカいんだ、笑っちゃうくらいw)と派手なしかけで
誤魔化してるとか、批判されがち。
しかし、ですよ。
このバンドの、曲創りのセンスは伊達じゃねーっすよ。


確かに、初期のKISSの演奏や歌は、爆発的に威勢いいけどとても不安定。
しかし、それを補って余りあるセンスがあふれ出てる。汲めども尽きぬ泉の如く。
そこを、ぜひお聴きいただきたい。
SHM-CDの威力が、それを浮かび上がらせてくれてるから。
・・・と、力説してる私も、Disc2の後半(”混迷期”の曲)には困惑なんだけどさ。


とりあえず、SHM-CDで、傑作「REVENGE」を聴きたい!というのが、KISSの
今後のSHM-CD盤リリースへのリクエストです。


あ、この「GOLD」の中で、私のイチオシは、Disc2の4曲目に収録されてる
「I STOLE YOUR LOVE」(邦題:愛の謀略)(←凄い邦題w)です。
カッコよすぎ。


コメント

  1. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    うわ、SHM-CDって、そんなに違いますか!?
    …Queenで出ないかな。 < CD持ってるけど

  2. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん

    違いますよぉ~(^^=)♪
    アルバムにもよるとは思いますが、えええ~!?ってくらい違うモノが多いっす。
    ユニバーサルと日本ビクターの共同開発の技術だそうで
    リリースされるアルバムは決まってきてしまいますが
    できれば、この技術を他のレコード会社にも提供するなり
    なんかどうにか大人の事情を乗り越えて
    いろんなバンドのいろんなアルバムをこの音質で聴かせてくれないかなぁ
    ・・・と願っております。

  3. にんにん | URL | -

    2CD+DVDのこりアルバム持っていますけど音が違うというと聴きたくなりますね

    ブートで今年ALIVEⅠを全て再現したLIVEというのが出ているというのでダビングしてくれと頼んでいる最中です

  4. nekometal | URL | -

    ■にんにんさん

    なんと、そんな素敵なブートがw

    来日は今年もなさそうでしょうかね~。
    ここのところ大御所のオリジナル・スタジオ録音アルバムが続いてるし
    ここらでKISSも、あっと驚かせてくれないかなぁと思ってるんですが・・・
    SHM-CDでしばらくは楽しめそうですが♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/296-48386d72
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


