スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


CHILDREN OF BODOM / HATE CREW DEATHROLL

2008年07月11日 01:47

CHILDREN OF BODOM  HATE CREW DEATHROLL
2003
UICO1048

珍しくデス。
「デス」と乱暴に括っちゃってすみません。
苦手ジャンルゆえの無知で。
デス声が苦手でして・・・面目ない。


しかし、サウンドと曲は大好きなのよぉぉぉ・・・!
というnekometal・地味な叫びは虚しく梅雨空に消えていくのであった。しょぼん。


何がいいって、ギターがいい。
このギターは、ほんとにいい。
「いい」以外言いようがないのかよ、と言われても「いい!」としか言えないっす。
聴いていて、気持ちよさ満点なんスもん。


ゴリゴリと力強くヘヴィなギターサウンドに、やけにきれいなキーボードが入ってくるのは
妙な感覚に陥るのだけれども、そういうある種の「アンバランス」がいいのかも。
私には。


多分、とても「聴き易く」「入り易い」アルバムなんだと思う。
語弊があるかもしれないけど、とても”キャッチー”だもの。
若い子に熱狂的に受け入れられたのも、若くない人にとても評判いいのも、
よくわかる気がする。
万人に解り易く聴き易い、そして完成度のとても高いメロデス・アルバムだと思う。
今更ですが。


このバンド、私はデビューから継続して聴いているわけではなく、飛び飛びになってて
(しかも、聴き込んだ、と言えるほど聴いてないorz)
バンドの歴史も流れも過程もわかっちゃいないんですが、このアルバム好きです。
SHM-CDで出てるのかな。
欲しくなるなぁ。


デス声苦手な私ですが、ちょっと腰を落ち着けて聴いてみたいなとも思う。
・・・気力と体力に余裕のあるときに。
夏休みに、挑戦してみようかな~・・・と、思案中。
オススメのアルバムを、どなたかご教授くださいませんでしょうか。
よろしくお願いしますm(_ _)m。



コメント

  1. アンジェ | URL | -

    メタルからチョット離れ気味だった頃、
    このアルバムで再びメタルの世界に
    ドップリはまる事になりましたw
    一曲目を試聴して即レジに持って行きました~(=^‥^A
    一番聴きやすいメロデスといえば
    イン・フレイムスだと思うんですが、
    もっともっと聴きやすいのが、
    私一番のお気に入りの
    キルスウィッチ・エンゲイジです~!
    いかがでしょうか?
    よかったらお送りしますが(*^ヮ^*)

  2. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    デス嫌いの私が唯一聞けるのがAmorphisですが、いかがでしょうか。
    あ、去年のLoud Parkからのファンです(^^;

  3. やっしー | URL | WCSj23LI

    メロディラインの美しさだとArch Enemyが聴きやすいかなぁ。。
    3rd"Burning Bridges"と4th"Wages of Sin"あたりがオススメです。

    このアルバムはギターのメロディとキラキラキーボードがいいですね。
    先週のライブも良かったですわぁ。。

  4. nekometal | URL | -

    ■アンジェさん

    >一番聴きやすいメロデスといえば
    >イン・フレイムスだと思うんですが

    私も「聴き易さ」抜群だと思います。このデス声苦手な私が言うくらい。
    曲が好きです。かなり、大好きですw
    デス声のぐぉるるるる~っ!が「軽度」なもののほうがいいな~(^^;)
    と思ってるんですが・・・

    >キルスウィッチ・エンゲイジです~!

    ありがとうございます♪
    さっそく探してみます(^^=)!

  5. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん

    昨年のラウパ、2日とも参戦だったんですが
    2日目は最初の3バンドを見逃してます((((==;)。
    なので、ライヴは観てないっす。

    でも、このバンドはアルバムはがんがん見つかるので
    手に取る機会には恵まれそうです(^^=)。
    ありがとうございます!

  6. nekometal | URL | -

    ■やっしーさん

    アチエネ、曲とサウンドは物凄く好きです。
    ただ、姐さんの声が・・・ヘタレですいません((((((==;)。
    でも、コレも何かの縁だ・・・
    聴きなおしてみようかな、と思い始めております。
    アルバムは持ってるので(苦手とかいって持ってんのかよw>自分^^;)
    体力回復したら、聴いてみます!

    COBのギターはメロディもリフもすごく好きです~!
    キーボードに北欧を感じる私は・・・単なる北欧病です(笑)。

  7. ルネス | URL | aIcUnOeo

    Wintersunなどはどうでしょう?
    アレキシの声質と似てますし、しかもフィンランドなので案外聞きやすいかもしれないですね。
    あとはNortherやKalmahが個人的に好きですw

    Arch Enemyのアンジェラ嬢の声が苦手ならば、1st~3rdのヨハン時代を聞いてみるといいかもしれませんね。彼の声は思いっきりデス声というわけではないので。

    初コメで長々とすみません^^;

  8. み♪ | URL | -

    我が家のヘイトクルーに聞いてみましたところ、
    In Flamesとか、All The Remainsあたりがいいんじゃないだろうか、と^^

    ちなみにAll The Remainsは先日のチルボドの前座の予定だったのですが、
    メンバー急病のため、急きょOutrageが代役を・・・
    かなり凹んでいました(笑)

  9. み♪ | URL | -

    ↑スペル間違えました><
    正しくはAll That Remainsでございました(汗)

  10. JMJ | URL | 9wbkgK9.

    デスは私もダメDEATH。
    でも、メロデスのメロが相当いいことには、気付いています。
    メロいいのに・・・e-262
    なんだよ、その声 もったいねぇ~~
    といったところ。
    しかし、チルボドは各方面から入門編として勧められるんですよ。
    ここでも、そうですか!!!
    入門してみようかな(*´ε` *)

  11. Metalaholic | URL | vdXS97RM

    どうも、お久し振りです。

    Anorexia Nervosaはいかがでしょう?
    比較的マイナーですが、デス声以上に荘厳な「音の壁」を堪能できますよ!

  12. nekometal | URL | -

    ■ルネスさん

    はじめまして。いらっしゃいませ♪
    WINTERSUN、聴いてます。(多分、ジャケ買いしたような・・・)
    NORTHERも、ラックを見てみたら・・・持ってました(^^;)。
    (こんなヤツなんです・・・オハズカシイ・・・)

    アチエネ、姐さん本人はカッコイイと思うのですがいかんせん声が・・・
    我ながら無念です(--;)。
    しかし教えていただいたので、初期作品を探してみます!
    ありがとうございました(^^=)。

  13. nekometal | URL | -

    ■み♪さん

    おお~!またもや!
    今、IN FLAMES 聴いてたところです~!!
    COB のときといい、偶然ながらなんだかウレシイっすw
    情報をありがとうございます。
    ヘイトクルー氏にも、よろしくお伝えくださいw

    ALL THAT REMAINS、楽しみにしてた方が物凄く多かったようなので
    直前のキャンセルにはショックを受けた方も、これまた多かったようですね。
    ヘイトクルー氏も・・・残念でしたね(><)。
    メンバーの急病でしたっけ?
    早く良くなって、来日してくれるといいっすね。

  14. nekometal | URL | -

    ■JMJさん

    >メロいいのに・・・
    >なんだよ、その声 もったいねぇ~~

    JMJさん、( *´∀`)人(´▽`*)ナカーマ・・・w
    ああ、なぜその声なのぉぉぉ・・・と涙に咽んだアルバムが何枚あったことか・・・
    時折、デス系ヴォーカリストのクリアヴォイスを聴くと
    「なんでその声で歌ってくれないの~?」と思ったり(^^;)。

    COBは聴き易いっす。
    IN FLAMESも聴き易いっす。
    両バンドとも、曲とサウンドがめちゃめちゃいいことが大きいと思います。
    あ、個人的にはIN FLAMESのほうが「哀愁度」高いと思います~。

  15. nekometal | URL | -

    ■Metalaholicさん

    こんばんは~♪

    >Anorexia Nervosa

    ラックを見てみたけど、これは持ってませんでしたw
    ありがとうございます。
    夏休みまでに発見に努めてみます(^^)!

  16. hide | URL | -

    皆さんいろいろオススメありますね~
    自分も沢山ありますよ~
    今度、絶対渡します(笑)

    ちなみに最近のアルバムだと、
    SCAR SYMMETRYとかMYGRAINなんかがオススメ。
    けど、いいバンド沢山ありますよ~(笑)

  17. nekometal | URL | -

    ■hideさん

    きっと教えてくださると思ってました(笑)。ありがとうございます!

    デス系は”棚を素通り”してしまうので、バンド名もジャケットも
    「初めまして」なことが多いっす。
    ぐぉるるる・・・と唸らないでくれたら、ヘタレな私でも大丈夫そうです。
    ヘヴィな音は大好物ですのでw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/309-c1520c64
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


