
--年--月--日 --:--


フィンランドとラスベガス

2008年08月03日 17:50

昨日、TBSの「世界ふしぎ発見!」という番組で、フィンランドを取り上げてました。
フィンランドといえば、私にとってはSTRATOVARIUSとTHUNDERSTONEの国!
良質メロディック・メタルの宝庫!
アコガレの地です。
テレビの前に座って、じっくり見ましたよぅ。

「フィンランドへ行きたい」というと、たいてい「オーロラ?」「ムーミン?」もしくは
「サンタクロースの村?」という反応が返ってきます。
「ううん、メタル」と答えると、「・・・」って、ああ、みんなが遠い(苦笑)。

日本のサウナの普及は、東京オリンピックのときフィンランド選手団が持ち込んだ
のがきっかけだったとか、なかなか興味深い。
KIUASはバンド名がもうサウナ関係だし、大ティモと小ティモが仲直りしたときに
一緒にサウナに入ってわだかまりを解いた(また一緒にサウナに入ればいいのに~)
とか、アレコレ思いながら見ました。

「ティモ」さんが、去年のサウナ我慢大会の優勝者だったり
「パシ」さんが、トナカイ飼ってたり
耳慣れた名前が続々登場することに、ちょっとニヤケたりしながら(笑)。

いつかは行きたい、フィンランド。
ライヴみたい。CD屋さん周りたい。Tシャツ屋さんめぐりたい。
トナカイも食べてみたい・・・かどうかは、ちとビミョー(^^;)。



で、「CSI:科学捜査班」で、大西洋を飛んでラスベガスへ。
どんだけテレビ観てんだ>自分w

捜査官たちの会話に、思わず耳がダンボに。

体内に金属物質を摂取した疑いのある被害者に関して
「アイアン・メイデンとオジー・オズボーンと被害者の共通点は?」
「・・・ヘヴィメタル」

てな会話が~~~(^^;)!

こんなところで、こんな会話を聞くとはw
でも、これ、メイデンもオジーも知らないヒトが聞いたら「???」な会話かも?



週末が完全オフだったので、ついついテレビを観まくる私であったw



コメント

  1. Metalaholic | URL | vdXS97RM

    こんにちは。

    去年の夏休み、
    私の友人が行きましたよ、フィンランド。

    確かにメタルが音楽のメインストリームの一つとなっているようですが、
    メタル以外にもヒップホップやレゲエなども流行っていたそうです。

    友人曰く、
    「日本で言う90年代の音楽業界バブル期のようだった」
    らしいです。笑

  2. JMJ | URL | 9wbkgK9.

    私のリラクゼーションスポットとして、サウナにはまっているのですが、
    そこには、低温サウナとフィンランド式サウナという2部屋があるのですよ。

    低温サウナと高温サウナでいいのではないか?と、心の中で突っ込みましたが、内心、「フィンランド」に ときめいていたことはナイショwww

    アノ高温の中で、語れるのだとしたら、
    やはり年季の違いか、歴史の深を感じますwww


  3. nekometal | URL | -

    ■Metalaholicさん

    いいな、フィンランド。
    北欧にはポップスの輝かしい伝統がありますもんね。
    彼の地の伝統的な音楽も、きれいな哀愁を帯びたメロディが特徴的・・・
    メロディック・メタルの素地がある土地柄なんでしょうね。

    夏場は10時11時になっても明るいから、野外で生バンドでパーティ
    っつのが、正しい夏場のフィンランドだそうです。
    ぜひ参加してみたいっすw

  4. nekometal | URL | -

    ■JMJさん

    おお、「フィンランド式」サウナ・・・
    そのネーミングにココロ奪われますねぇ(^^=)。
    やっぱり白樺の枝でバシバシ叩き合ったり・・・しないスか・・・。
    アレ、痛そうですよね((((^^;)。

    日本なら「これまでのイザコザは一杯飲んで水に流そう」なんでしょうけど
    「一緒にサウナ入って水に流そう」っつのは、さすがフィンランド!
    と、妙に納得してしまうエピソードですw

    しかし、私は猫舌ならぬ猫体(熱いお風呂には入れない)なので
    サウナだったら、何言われても「そ、そうだね~」と従順になっちまいそうですw

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. nekometal | URL | -

    ■名無しさんw

    ありがとうございました(^^=)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/332-235b64e2
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


