
--年--月--日 --:--


オリンピックといえば

2008年08月08日 23:10

テレビでは、いつ終わるとも知れない(?)開会式が続いております。
前半のショウ、長かったな~・・・といいつつ、見てたわけですがw。

あのマスゲームな演出に、中国が共産主義の国だったことを思い出させられた。
日常付き合いのある中国人たちは、アニメもマンガも大好きで「まじでーw」とか
「~じゃなくないですかぁ?」とか、そんな口調もすっかりマスターしてたりするし
うっかり「国の体制」を失念しがちだけど、国の威信をかけた場面では、やはり
認識させられますなぁ。

オリンピックは、スポーツの祭典だけど、同時に、開催国の「特徴」が色濃く
現れる催しでもある。
それが、国威発揚というのか、国の宣伝というかはわからんが。どっちもかw。


そこで思い出す、「うわー、アメリカだわー・・・( ̄▽ ̄=)♪」としみじみ思った
これ↓



覚えていらっしゃいますか?ソルトレイクシティ・オリンピックの閉会式。
ありえないほどの(笑)「ザ・アメリカ!」

KISSって、良くも悪くも、これ以上ないってくらい”アメリカ”を体現してるバンドだ。
こういう演出を”やってのける”のも、アメリカだけでしょう。


オリンピックになると、にわかナショナリストとして日本選手を応援してしまう私w
政治も、体制の違いも、メタミドホス餃子も、黄砂やエチゼンクラゲ大量発生も
今はしばしペンデイングにして、テレビ観戦を楽しませてもらいます。


閉会式にロックバンドは登場しないだろうけどね(^^;)。



コメント

  1. Metalaholic | URL | vdXS97RM

    こんにちは。

    バイトから帰宅すると、
    ちょうど日本選手団の入場中でした。
    今、TVを点けたらまだやってました。笑

    私の生まれるずっと前の話ですが、
    今回の中国国民と、東京オリンピックの際の日本国民には、
    何か重なるものがなきにしもあらず…といった感じなのでしょうかね。

  2. もじゃこ | URL | 9wbkgK9.

    いやぁ、私は素直に感動してしまいましたよ~~w
    基本的に、「大量」に弱いことがわかっていますw
    歓声とか、分厚いコーラスとか、大量の風船が落ちてくるとか、大量の花火とかww

    力はいってましたね~~中国!!

  3. nekometal | URL | -

    ■もじゃこさん

    はじめまして。コメントありがとうございます。

    人海戦術、すごかったっすね~。
    それと火薬の量・・・火薬の値段が上がったりしないかと心配になりましたw
    さすが火薬発祥の国、と妙な納得してしまいました。
    私は、でっかい足跡(花火)がメインスタジアムに近づいてくる演出好きです。
    さすが映画監督だなーと。
    CGじゃなくホントにやっちゃうのは、さすが中国だなーと。
    なんにしても中国は規模がデカイ!ですね。

    安全に無事に全競技が終わることを祈りつつ、
    競技を楽しませてもらおうと思います^^。

  4. nekometal | URL | -

    ■Metalaholic さん

    遅くまでバイト、お疲れさまです。
    メタル布教作戦は順調に進んでおりますでしょうか(笑)。

    長かったですね~、開会式。
    結局テレビはつけっぱなしでしたが、途中からよくわかんなくなっちゃいましたw

    オリンピックを機会に自国をアピール!という点ではソウルもそうだったんでしょうね。
    インフラ整備も飛躍的に進むし、いろいろ「国際化」も進むんでしょう。
    東京と北京の違いは、それを取り巻く世界の情勢でしょうかねぇ・・・
    ネット環境がここまで整って、瞬時に世界中で同じ話題で「話せる」状況は
    東京のときは無かったでしょうから。

    もう一度東京でオリンピックやるんでしょうかね~。
    もういいじゃん、と思う私です(^^;)。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. nekometal | URL | -

    ■名無しさんw

    了解っす~(笑)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/336-9e283e39
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


