スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KISS / MTV UNPLUGGED (SHM-CD)

2008年09月04日 01:36

kiss myv unpluggeds-
2008
UICY-91060

95年の”奇蹟の再結集”、邦題「停電(地獄の再会)」のSHM-CD盤です。
(オリジナルのリリースは96年)

初期作品の紙ジャケSHM-CDが、発売からあっという間に1000円引き(!)
とかいうフザケンナ状態で売られてたので、もうちょっと待てばまた値引きに
なったりするのかね、と思いつつ・・・気づけば買ってるし(笑)。

しつこいようですが、音質はとてもいい。クリア。
アンプラグドだとこうなるのね~・・・会場にいるみたいな気分になりますぞ、これ。
ヴォーカルもギターもドラムもベースも、ほんとにキレイだ。
値段分ある、つか、もっと払ってもいいな。
と、本気で思う。この音で聴けるなら。


ここで、私ちょっと不思議だわと思うことが。
他のバンドでもそうなんですが、音質がネックになって「ちょっといただけねーっす」
と思ってたアルバムが、SHM-CD盤で聴くと「・・・いいじゃ~ん!」ってなるのよ。
(例:白蛇の紋章)

しかし、それ、アルバム単位じゃなかった。
このUNPLUGGEDにはあまり好きじゃない曲が入ってるんだけど、これで聴いてたら
まったく引っかからずに(いらっとせずに)普通に楽しめる・・・!?
なんで?
理由が解らん。
「あまり好きじゃない」と極力婉曲表現を遣ったけど、正直言えば「キライ」な曲だ(^^;)。
それが、なぜ~???
音質の違いが曲に対する印象を変えるにしても、ここまでとはね。
RAINBOWの♪信州りんご~もそうだったけど、印象変わるにもほどがあるだろwと。


このアルバムをきっかけに、ブルース・キューリックとエリック・シンガーは「職」を失い(?)
オリジナルメンバーのピーター・クリスとエース・フレーリーが「KISSに帰ってきて」、あの
リユニオンツアーへと出かけて行くことになるわけですが、この企画、このショウの時点では
ジーン・シモンズ、ポール・スタンレーとの「現役感」の違いが、あまりにデカすぎましたね。
特にピーター・クリスの「明らかに過去の人」なプレイは、エリック・シンガーの助けナシには
成り立たないくらい・・・酷い。
このショウの映像をご覧になった方は、エリックのガイドを追うピーター・クリスの姿を
覚えていらっしゃるのでは。
ブー○の映像ではショウ録画ノーカット版が観られますが、それだとエースもかなりヤバイ。
当時、これには少なからず、いや、かなり、ショックを受けました。

それでも会場は盛り上がり、ブルース&エリックにブーイングすら起きようかって雰囲気。
・・・おいおい、ありえんだろ・・・(==;)。
70年代のブームのときのファンで、その後の低迷期やノーメイク時代には離れてた人達
にとっては、「そういうこと」だったんだろうけどさ。
・・・ま、いいんだけどさ。


ここでの、ブルース・キューリックの演奏、エリック・シンガーの演奏、光ってます。
ジーン・シモンズもポール・スタンレーも、歌、絶好調です。
二人とも、見た目がまたカッコいいし。←ここ重要w
特にポール・スタンレーは、ものすごく伸びやかな声を聞かせてる。
#10、#11なんか聴いたら、女性ファンは軒並みヤラレちゃうことでしょう(笑)。

これがもう13年前なのか~・・・ついこの前のような気がするけどなぁ。
パイロと火柱と花火のKISSもカッコいい。
そして、電気ナシのKISSも、やっぱりKISSだ、カッコいい。

しかもSHM-CD盤は音質がめちゃくちゃいい。
買ってよかった(^^=)♪
・・・ちょっとギターの練習始めたくなるよ(笑)。


コメント

  1. MOYORI | URL | r7GCXwew

    いいなぁ~

    nekometal さん、こんばんは。
    私もこのアルバム注文してあるのですが、まだ届いてません;;。
    このライブはブー○DVDで何度も繰り返し観ちゃっているので内容はもうわかっちゃってるのですが、SHM-CDということで楽しみにしています。
    「音質がめちゃくちゃいい。買ってよかった(^^=)♪」というご感想が読めてますます楽しみになりました。

  2. nekometal | URL | -

    ■MOYORIさん

    SHM-CDって音ひとつずつがクリアに聴こえますがバランスもいいですよね。
    アンプラグドだとどうなるのかなと思ってたんですが
    これまたクリアなうえにまろやかになる感じとでもいいましょうか
    とても耳に心地よい音になってますよ~♪
    早く届くといいですね(^^)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/365-e5f78234
この記事へのトラックバック

KISS 紙ジャケット SHM-CD 限定盤 を購入した!

ジーン、ポール、エリック、ブルースの当時のメンバーに後半、ピーターとエースが加わりリユニオンのきっかけとなったアンプラグド・ライヴである。DVDで持ってるけど通常のライヴではあまり演らないいい曲いっぱいの歴史的コンサートだ。このCDも忘れずコレクションに加



最近の記事です(・∀・)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。