スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ナツカシの。

2008年09月06日 17:02

ちょっと懐かしい感じのネタ、「100の質問」。
今更かよwですが、やってみた・・・ら、延々続く続くw。

とーてーもー長いです。
・・・こりゃ、完全な自己満足ネタだわね(^^;)。
御用とお急ぎでない方は、下↓クリックしてドゾ。
「HR/HM 好きに100の質問」

1・あなたのハンドルネームを教えてください。
nekometal

2・その由来は?
猫好きでメタル好き→くっつけちゃえw
しかし、残念ながら猫の毛アレルギー持ちです。トホホ。

3・音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?
多分4~5歳。

4・HR/HMが好きになったのは何歳ぐらいですか?
11歳。

5.HR/HMの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?
たまにプログレ。たまに昔のグラム。ほぼHR/HMです。

6・いわゆるJ-POPは聴かない?
聴かない。

7・オーディオ機材には凝る方ですか?
資金も知識も圧倒的に足りないので、凝るところまではとてもとても・・・。

8・カラオケではHR/HMしか歌わない?
カラオケに行くこと自体、ここ5万年くらいないっす。
たまに付き合いで行ってた頃は、HR/HM入れて周囲にひかれた経験が。
ひかれた原因は、選曲なのかヘタレ歌なのかは、不明w

9・HR/HMは外タレに限る?
「外タレ」・・・って。海外アーティストということでよろしいでしょうか?
「欧州・北米・南米地域のアーティスト」という意味なら・・・そう思います。
日本語詞だとウウム・・・。日本語は一拍一音だからHR/HMにのり難い言語だと思う。
かといってカタカナ発音の英語詞も・・・聴いててちょっとキビシイものが・・・。

10・「へびめた」という言葉にはどんなイメージを持っていますか?
「HEAVY METALを聴かない人やよく知らない人が使う言葉」
というイメージを持ってます。

11・「BURRN!」は欠かさず買っている?
めったに買わない。オリンピック並みの頻度だと思う。
しかし、ROCKOMANGAは欠かさず読んでますw。←立ち読みで申し訳ない(^^;)。

12・好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている?
ブクマはしてないな・・・そういえば。
と今更気づく私であった。

13・あなたは長髪ですか?
はい。肩甲骨の下くらい。

14・女性がHMをプレイすることについてはどう思いますか?
特にどうも思わない。自分もやってたし。いえ、ほんとにただの趣味ですが。
でも、プロ・アマチュア問わず、カッコイイ!と心酔することはないかも。

15・日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?
ないよw
どういう状況よ、それw

16・ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?
頻度でいえば2ヶ月に1度とかかな。
でも、バンドによっては一週間に4回行くこともある(笑)。

17・初めて観たライヴは?
叔父の知り合いの、セミプロHARD ROCKバンド。

18・初めて買ったレコード(CD)は何ですか?
自分のお金で初めて買ったのは、YESの「こわれもの」。
10歳になってすぐくらいの頃だと思う。

19・(上の答えが非メタルだった場合)初めて買ったHR/HMのレコード(CD)は?
DEEP PURPLEの「BURN」。多分。
11歳から12歳になる頃。

20・HR/HMにハマったキッカケは何ですか?
ラジオで聴いた「BURN」。
それ以前もDEEP PURPLEやLED ZEPPELINは聴いていたけど、自分にとっては
この曲のインパクトは、もうとてつもなくケタ違いだった。

21・今まで観た中で一番のライヴは?
とても大事な思い出なので胸の内においておきます。
・・・って、何者だよ>自分(笑)。

22・あなたが自由に使える内で、HR/HM関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?
7割くらいでしょうか・・・。

23・深夜はやっぱりヘッドフォン?それとも音量を落とす?
ヘッドフォン。
音量落とすのはチト違う気がする。

24・WebでMP3等の重くて大きな音源データをダウンロードしたことがある?
ないっす。

25・楽器は演奏しますか?しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?
ピアノ(クラシックだけど)、ギター、ベース、ドラムは一応。
でも、ピアノ以外は全く使い物にならんw。

26・好きなバンドのコピーをしたことがある?
はい、もちろん。

27・バンドで演奏したことがありますか?なくとも、したいとは思っていますか?
はい。
人前でやるかどうかは別として、バンドで音出すのは楽しい。

28・CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?
あまり。
ちゃんと参考にしてたら、こんなにジャケ買いばっかしてないはず・・・。

29・HR/HM専門のラジオ番組などは聴きますか?
そういうことはすっかりなくなりましたねぇ・・・。

30・「B!」以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。
気になる記事があれば目を通すって程度で、特にないっす。

31・恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?
いわゆる「メタラー」ではないと思う。私よりもっと「HARD ROCK寄り」だわね。

32・HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?
好きな音があれば、貫くぜ!とかじゃなく、必然的にそういうことになると思う。

33・HR/HMの曲を作曲したことはありますか?なければ、してみたいと思いますか?
作曲の才能は無い。←自信を持って断言。
やったことはあるけど、全部「どっかで聴いたよ、それ」だった(爆)。

34・HR/HMのMIDIを作成もしくはダウンロードしたことはありますか?
ない。

35・PC起動音はHM?
いいえ。音量はミュート。うるさいんだもん。

36・同じく、終了音は?
同上。

37・移動中もHR/HMを聴きますか?
はい。

38・ケータイの着信音もHR/HM?
一応設定はしてあるけど、基本的にマナーモードなので意味無いっすw。

39・TV番組でBGMにHR/HMが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?
はい。けっこうダンボです。

40・買い物や食事に行って、有線放送で(同上)
好きな曲だったりすると購買意欲がかき立てられて散財しがち。危険。
食事する場所では、あんまりかからないけどね>メタル(^^;)。

41・タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか?
あるかも。
曲名どころか、バンド名を間違って買ったことさえあるぞ(最悪w)。

42・正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?
100万回ある。

43・最高にダマされたCDは何でした?
インドのHR/HM だというので買ってみたら、「踊るマハラジャ」みたいな音楽だった。
バンクーバーのインド人街のオジサン、テキトーすぎるw

44・一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?
人にあげたり、♪ドナドナドーナードーナーと荷馬車に積んで出かけたり。

45・再結成して欲しいグループ、又は元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか?
DEEP PURPLE第三期。
心の底から熱望。

46・お気に入りの曲を集めてMDやCD-Rなどは作りますか?
たまに。

47・レンタCDなどを利用したことはありますか?
ありますけど、結局買うw。

48・友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?
けっこうあるorz。

49・友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?
すいませんすいません、返します(><;)!

50・同じアルバムを買い直したことはありますか?
買って売って買って売って買ったというアルバムがある。
ちなみにそれは、ROYAL HUNTの「CLOWN IN THE MIRROR」。もう売らないorz。

51・たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?
いろんな意味で、それは厳しい。

52・たった一枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?
これまた難問。

53・たった一曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?
究極の選択を重ねても、1曲だけに絞るのは大困難。

54・あ、やっぱ無理ですか。それじゃ今までで一番、回数的に多く聴いた曲を挙げてください。
どうでしょう・・・多分「BURN」じゃないかと。
いや、「ROCK AND ROLL」かな。
違うかな、もしかしたら「DON'T BREAK MY HEART AGAIN」という可能性も。
・・・判らない。

55・それも挙げられないですか。じゃ、同じ曲を続けて何度も繰り返して聴いたことはありますか?
そんなのしょっちゅうですわw。

56・朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?
はい、けっこう。

57・眠る時にはどうですか?
ベッドでは読書。

58・いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい。
ない。
ということにしておく。
もう立派な大人だから。

59・嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ。
WHITESNAKEの「WE WISH YOU WELL」。

60・着る服もメタルな全身メタラーですか?
仕事に行くときはないけど、普段着はほぼメタルTとデニム。

61・タトゥーは入れていますか?
入れてません。

62・ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで筋肉痛になったことはありますか?
ライヴ以外でヘドバンする意味がわからないw

63・ステージダイヴをやってみたことはありますか?なければ、ダイヴァーをどう思いますか?
ないです。
迷惑だなと思います。

64・VoがRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系は聴きますか?
聴かないっす。

65・他のジャンルでは味わえないHR/HMの魅力とは何だとお考えですか?
」。

66・愚問の極みですが、あなたにとってHR/HMとは何ですか(笑)?
体質。

67・カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?
はい。

68・好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?
はい。
それでどんどん深みにはまって溺れそうになるのも、また楽しからずや。

69・アーティストの音楽だけが好きな方ですか?アティテュードやルックスも含めて?
基本、音です。当然。
自分が死ぬまで付き合いたいと思ってるアーティストはみんな音から入ったし、それ以外にはない。
音にはまった後で言動やルックスも好きになる、というケースはあるけれど。

70・基本はメタルTシャツ?安く済ませて浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか?
はい。
服や靴を買うたび「これでCDが何枚買えたか」と換算して、泣きたくなる。
大人で女性なのにどうなのさ、って気もするけど、ま、いいか(笑)。

71・アーティストの発言で、あなたのこころに深く刻まれているものがあれば挙げて下さい。
あります。
一番大事な言葉になってるので、軽々に口に出せない。
(つか、ブログだから「書けない」が正しいのか?)

72・CDを聴いていて、つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?
ヘッドフォンで聴きながら声が出てたことがある。
犬の散歩してたオバサンとその犬にガン見された。深い穴を掘って埋まりたかった。

73・その歌や、CDを聴く音量等について、同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?
実家を出てからは集合住宅住まいなので常にヘッドフォン。
というわけで、苦情はないです。
実家時代は母親に叱られっぱなしだった。今思えば、ほんとにごめんなさい・・・。

74・既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?
はい。それがまたけっこう買っちゃうんだw

75・好きなグループであればライヴCDも購入しますか?
もちろん。

76・ブートレッグCDを購入したことはありますか?
大きな声では言えないっすねw

77・いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?
DARK EMPIREの「HUMANITY DETHRONED」。

78・ネットで音源交換するシステムを利用したことはありますか?それについてどう思いますか?
利用したことはないです。
できればCDを持っていたいほうなので。

79・所謂正統派メタルについてはどう思いますか?いずれ絶滅すると思いますか?
どう思う、って・・・大好きです。
絶滅?・・・するワケねーっす。

80・スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?
いくつか好きなバンドがある。
基本的には、そんなに聴かないジャンルですが。

81・デス声についてはどうですか?
残念ながら苦手。
特に唸りをあげる系はとても苦手。

82・あなたはデス声で歌えますか(笑)
真似したら喉痛かったですけど・・・。

83・好きな曲は歌詞も憶える方ですか?
憶えようとか思わなくても、自然に憶えるもの。

84・普段の生活で、HR/HMの歌詞を思い出してしまうシチュエーションがあれば教えて下さい。
通勤ラッシュ時のターミナル駅での乗り換えで
BLIND GUARDIANの「BATTLE FIELD」。

85・歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?
いい曲だけど歌詞がなぁ・・・っていうのはある、確かに。

86・アティテュードに少々難が在っても好きなアーティストはいますか?
ティモ・トルキ
(あくまでも「RAINBOWまで」の)リッチー・ブラックモア

87・自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?
基本的には、はい。
野球観てるときと、CSI観てるときはかけてません。

88・一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、教えて下さい。
全盛期のスティーヴ・ペリーとかポール・ロジャースとか。
「絶対的歌唱力がある人」になって、その気分を味わってみたいかな。
あるいは、全盛期のボンゾになって「MOBY DICK」を叩く。
と、自分で書いたのに想像して心臓バクバクだ(笑)。

89・ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい。
それは・・・
後日別口で挙げることにします(^^;)。

90・最強のヴォーカリストは誰でしょう?
自分にとっては、ディヴィッド・カヴァーデイル

91・このギタリストこそ世界一!は誰ですか?
同じく、ジミー・ペイジ
同じく、リッチー・ブラックモア(しつこいようだけど、RAINBOWまでの)

92・このドラムは神!となると?
明らかに、ジョン・ボーナム

93・このベースには痺れる……
絶対、ジョン・ポール・ジョーンズ

94・鍵盤奏者ナンバーワンは?
やはり、ジョン・ロード

95・つらい時に、元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば、教えて下さい。
DEEP PURPLEの「BURN」
LED ZEPPELINの「ROCK AND ROLL」
KISSの「DETROIT ROCK CITY」
NOCTURNAL RITESの「I'M ALIVE」
ANGRAの「NOVA ERA」
EDGUYの「GOLDEN DAWN」
・・・って、全然「一曲」じゃないけど、キリがないのでこのへんでw

96・恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?
フラレないから何も聴かない。
・・・とか言ってみたかっただけですw。

97・こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で、変わったものがあれば教えて下さい。
徹夜で仕事してそのまま一睡もせず職場に出かける朝の道で
GAMMA RAYの「LAND OF THE FREE」。
コレは本当に効く。

98・今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。
WHITESNAKEの「WE WISH YOU WELL」。

99・ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、挙げてください。
出棺のときが一番きついというのは経験上痛いほど知っているので、その時に
KISSの「ROCK'N' ROLL ALL NITE」。
誰にも泣いてほしくないし、「まったくもう、最後の最後までこのバカオンナは・・・」と
笑ってもらえたら、とても嬉しい。死ぬ甲斐もあるってもんだわ。

100・お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ
最後まで読んでくださった方がいらしたら・・・
お付き合いくださってありがとうございました(^^=)」。




コメント

  1. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    HR/HMファン歴が短いので…

    やっぱりDeep Purpleは偉大なんですね。

    微妙に設問が変化していますが、TBさせていただきました。
    ちょっと前にやったので今答えると回答も変化してるかなーと思いました。

  2. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん

    DEEP PURPLE第三期(まで)は、私の中ではちょっと別枠扱いで。
    デカすぎて好きすぎて、もはや自分にとってどういう存在なのか
    言語化できない感じになっちゃってます(^^;)。

    ねこまたぎさんの回答も拝読しました~。
    ほんとだ、設問が少し違うんですね。何パターンかあるんでしょうか。
    ふふふ・・・お互い、妙なCDを買った経験がありますねぇw

  3. アンジェ | URL | -

    私もずいぶん前に挑戦したんですが、
    また最近、アチコチのブログで見かけるように
    なりましたね~(^^♪
    楽しく読ませていただきました♪
    私、時々クシャミがデス声になりますw

  4. nekometal | URL | -

    ■アンジェさん

    え、最近またリバイバルなんですか?
    それは知らなかった・・・なんか今更かよwと自らにツッコミつつだったんですが
    もしかしたら流行に乗っちゃったかな(笑)。

    デス声のクシャミ・・・想像中想像中・・・( ̄ー ̄=)。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/367-02d64268
この記事へのトラックバック

HR/HM好きさんに100の質問

ねおんさんのところにあったので、真似してやってみよう。 1.あなたのハンドルネームを教えてください。 ねこまたぎ 2.その由来は? 本家サイト参照(^^; > 説明が面倒なようです 3.音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから? 幼稚園くらいかも。親にレ

HR/HM好きの方へ100の質問

相互リンクさせていただいているnekometalさん、Metalaholicさん、むーじゅさんのブログ記事を見て面白そうだと思い、僕の「HR/HM好きの方へ100の質問...



最近の記事です(・∀・)


