スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


WHITESNAKE / TROUBLE

2008年10月04日 03:25

whitesnake troubles-

神様はお帰りになりました。次回の必ずの御降臨をお待ち申し上げるとして
・・・今月でございますよ、WHITESNKEです!ひゃっほー♪
というわけで、今月は「白蛇にょろり強化月間」ということで。ほほほ。

まずは「TROUBLE」。大好きなアルバムです。
・・・嫌いなアルバムのほうが珍しいんだけどさ((((^^;)。

いわずと知れた、白蛇としてのデビュー盤です。
正確には、コレの直前の「SNAKEBITE」ですが、ミニアルバムということと
名義がDAVID COVERDALE'S WHITESNAKEなので、フル・アルバムではこれが
デビュー盤といっていいかと思います。
あれ?ジャケット違うんじゃね?とお思いの方は、黒地に卵から白蛇ニョロ~♪
のほうをお持ちでしょうか。UK盤とアメ盤のデザイン違いっすね。

当時(78年)はニューウェイヴだのパンクだのが全盛で、”時代遅れ”てなことも言われた
このアルバムですが、余計なお世話だわよ、ってことですなw
現に、パンクにウンザリしてた人たちには、とても好意的に迎えられたはず。
DEEP PURPLEの元リード・ボーカルという冠を頂いてても、当時の主流からは
「古臭い」と一蹴されそうなブルーズ・ハード・ロックでの勝負に出るところなんざ
さすが「俺様ナンバーワン!」なカヴァらしいっす。
そして、ほんとにカッコイイから、もうねぇ・・・ほっほっほ( ̄ー ̄)♪

今聴き直しても、古臭いとか時代遅れとか「言うほうがどうかしてるw」と思う。
カッコいいものはカッコいいっすよ。


私がこれを初めて聴いたのは、ほんの小娘で生意気盛りのコドモの頃だったけど
そういう時期に聴けたのは、むしろラッキーだったかも、とも思います。

「オンナ・コドモにゃ解るまい」というのは、さんざん言われ続けた言葉ですが
この時期が一番言われたかもしれないっす。
小学生の頃DEEP PURPLE聴いてたときは、周囲から面白がられてたんだと思うけど
(珍しいな、おいwって感じで・・・)WHITESNAKEが好きだというと、とたんに年長者に
「解るわけないよwwwおじょうちゃんwww」的な態度をとられたっけねぇ・・・
とトオイメになってしまうわw。

つか、「解る」「解らない」って、なんだよwって話だ。
「好き」「気持ちいい」「ぐっとくる」って感覚に、理解も何も無いでしょうよ、と思う。
確かに、年を経て、感じ方に変化や深化はあると思うのよ。
だけど、「若いから解らないはずだ」なんて、年寄りの傲慢だわよ。
・・・と、すっかり年寄りになった私が言ってみましたw。


で、年取っても、やっぱりカッコいいアルバムだわと改めて思う。
選ぶのはタイヘンだけど、特に好きな曲は
「TAKE ME WITH YOU」
「TROUBLE」。
名曲。

あ、そういえば、「DAY TRIPPER」という曲を知ったのは、このアルバムだった(笑)。
ビートルズにはとんと疎かったんだわねぇw。



コメント

  1. さつ | URL | -

    こんばんは

    あ、虎舞竜ですね、ええわかります。
    …違いますね(-.-;
    彼の曲タイトルは「Trouble」とか「Shadow」って多くありません?
    来日ライヴでもTroubleやLove Hunterからやってくれないかな!
    メル・ギャレーさん追悼で、メル時代のでもいいですが。
    Day Tripper、僕はYMOで知りました…ロッカー失格ですぅ

  2. nekometal | URL | -

    ■さつさん

    一瞬「虎舞竜」ってナニ?と思ってしまいました(^^;)。
    あれですね、「ロード」の。あれはもう3万章くらいまでいったんでしょうかw

    LOVE HUNTERからだと、「WALKING IN THE SHADOW OF THE BLUES」は
    やってくれる・・・はずw
    タイトルに多いのは、きっとカヴァが数々のトラブルを乗り越えて影を背負って(?)きたからかも。
    ・・・単に好きな言葉って話もありますがw

    白蛇に紋章以前の曲だけやるライヴやってくれないかなーと思うことがあります。
    「MEDICINE MAN」とかライヴで聴いてみたいっす~。

    YMO、これまた懐かしい名前が。
    時期的にはいい感じであってますよねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/399-da4b8ea6
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


