スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


WHITESNAKE / SLIP OF THE TONGUE (SHM-CD)

2008年10月22日 01:09

Whitesnake-Slip_Of_The_Tongues-.jpg
2008
UICY-93465

紋章がSHM-CDのおかげでフラットなキモチで聴けるようになった(?)ので
コレももしや、と思って聴きなおしてみた。

・・・(´・ω・`) 。。。

「NOW YOU'RE GONE」
「THE DEEPER THE LOVE」
「JUDGMENT DAY」
と、名曲も入っとります。

売り上げ的には、紋章に次いで売れたアルバム(だったはず)です。


以下、延々とnekometalの個人的思い入れの強さ故のグズグズが始まります。
あまり気分のいいモノになりそうもないので、記事半分隠しました。
ごめんなさい。

それでもいいよ、とおっしゃる方は
クリック↓なさってくださいm(_ _)m。




89年発表当時、S井Kサンも「ヴァイの加入は心配したけど結果的には良かった」とか
書いてたと思うんですけど、当時も今も「本気かよ」というのがnekometalの感想です。

で、ヴァイでの来日公演を武道館で観て、泣きそうになったことを昨日のことのように
思い出します。
あの武道館、無いコネが突発的にできて、武道館前から2列目という席で観ました。
そんな席で観てたのに、私の中では
「こんな、てんでバラバラのバンドがWHITESNAKEだって言われても・・・」
ってキモチでいっぱいでございました。

組み合わせやタイミングが悪かっただけ。
カヴァのせいでも、ヴァイのせいでもないと思う。それは当時も今も同じくそう思う。
でも、その組み合わせとタイミングは最悪だった。
これまで一番近くで白蛇を見たショウが、最悪のショウだったなんてね。
私、よほど日ごろの行いが悪いんだと思います。

カヴァに「I LOVE YOU」って投げキスしてもらったからいいや、とか、なんかもうすっかり
途中から半ば投げやりになっちゃって、アンコール終わって速攻出口に向かいました。
余韻に浸ることもなく。
白蛇観に行ってあんなことは、後にも先にもあれっきりです。


これは、このアルバムのせいでも、カヴァのせいでも、ヴァイのせいでもないんだよ~!
というのは解ってる。
だけど、どうしてもあの来日公演がセットになって記憶されてしまっている。
収録曲をベスト盤なんかで聴く分には問題なしだけれど、これをアルバム単位で聴くのは
やっぱり今でも辛くなってしまう。

めんどくせー女だな>nekometal

・・・と、思うんですよ、自分でも。でも、この後「カヴァはレイク・タホに隠居する」説が出たりして
「契約があるから作らなくちゃいけなかった」ソロだかなんだかわからんアルバム作ったり
ワケわかめな状況が延々続くことになっていくのは、ご承知の通り。
紋章で飛びついただけの「にわか」サンたちは、「ホワイトスネイク、もう終わったよね」などと
おっしゃってたしね、あの時期以降。
カヴァの「状況」、白蛇をとりまく状況(「ヘビメタブーム」の終焉やゲフィンとのアレコレなど)、
もうグダグダのダメダメになっていくのを、ただ眺めるしかない「ただのファン」としては
めんどくさくもなっちゃうよ、だったわけです。

カヴァーデル・ペイジという、キラ星のプロジェクトはあったけれど
(そしてそのアルバムと来日公演は、誰がなんと言おうと本当に素晴らしかったけれど)
結果的には”成功”とは言い難い状況・・・

長かったよー(;_;)。


あの辛く苦しい時期と状況を思えば、ここ3年は夢のようです。
だから、木曜日と金曜日が待ち遠しくてたまらないんスよ。
もうね、心の底から。
ほんとに。



コメント

  1. tangerineflames | URL | -

    ね!良いでしょ?!(^-^)b ←おいおい、話が違うぞ
    私も改めて聴き直しました。数年ぶり、いや十数年ぶりに?w
    サウンド的には、すんなり入ってくるんですけどね~(^^;
    せめて、カヴァちゃんのソロ名義だったら、賛否の比率が逆転していたんではないでしょうか?? f(^_^;

    また、熱い思い入れを聞かせてくださいね♪
    袋とじ企画でも良いんで!笑

  2. nekometal | URL | -

    ■tangerineflamesさん

    私もひょっとしたら10数年ぶりに聴いたかもしれませんw
    それまでの「(勝手に)カヴァとワタシの歴史」がなければ、このアルバムを聴いても
    こんなことは感じたり思ったりしないんだろうなと思います。

    もしかしたら「ヴァイのソロ、ヴォーカルでカヴァ参加」だったら、全然アリなのかもしれないっす(笑)。
    ヴァイは嫌いなギタリストじゃないんですよ、私。
    だから、一層この組み合わせが・・・苦しい(苦笑)。

    いやー、思い入れだけで暴走した記事で・・・お恥ずかしいっす(^^;)。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/420-2f4cbdfd
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


