スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


WHITESNAKE & DEF LEPPARD 参戦チラ裏話

2008年10月26日 02:54

ラウパの前から騙し騙し気づかないふりでやり過ごしてた風邪が、一気に襲ってきたorz。
気が張ってたからか、白蛇でにょろにょろ調子こいてた間はよかったんですが。
やっぱトシですなぁ・・・無理がきかないっす(==;)。

そんなわけで、今日は一日にょろにょろごろごろ過ごしてました。
(CS以外はw・・・うふふふ♪)

で、今日はこれ。
whitesnake  live itsotb
2006
SPV 95700

ボチボチとチラ裏話を。

カヴァ、多分、声はちゃんと出てなかった。初日は特に。
そこを(言い方悪いけど)誤魔化してちゃんと「ライヴショウ」として見せるだけの技がある
というのは、プロフェッショナルの腕だと思う。で、カヴァはそれが巧い。
ステージングは天下一品だ。
指を舐めたりマイクスタンドを股間に屹立させたり、そういうのが似合う歌い手であり続ける
・・・それはそれは凄いことだと思うのよ。
自分がいつかカヴァの年齢になったとき、更にそう思うと予想。いや、確信だな。

カッコいいのは自明のことなので、改めて言うまでもないんですが・・・
やっぱカッコいい。
いつまでもあのエロエロなにょろにょろで居てくれ、カヴァ!
どこまでもついて行くよ!

レブ&ダグ、とても楽しそうで、二人の組み合わせもとてもいいと思う。
前回の来日ツアーのときもそう思ったけど、ツアーを重ねてさらに良くなった感じだ。
個人的に、レブのギターもダグのギターも、音がとても好きだ。音質ね。凄く好き。
聴いてて気分がいいし、煽られる感じが非常にキモチいいっす。

ユーライアは遠慮がちなステージングだったけどw、演奏的には前回ツアーのときより
ずっといい感じ。
前回は「頑張ってるけどカラ回り感あり」だったけど、今回は馴染んでたと思う。
初日はもうちょっと前に出てきてたけど、二日目はずいぶん引っ込んでましたな(^^;)。

ティモシーは、なんかもう、ほんと「いい人」って感じだ。
地味だけどこの人の鍵盤は好きだなー。
出しゃばらないけど、押さえるところはがっつり間違いなく押さえてる、という安定感。
白蛇にはこういう鍵盤が絶対必要だからね。

クリス・・・もうちょっと頑張って欲しい(^^;)。
いや、これまでの錚々たるドラマーと比べちゃいかんとは思うけれどもさ。
でも、ちょっとバタバタしてませんか・・・音作りもちょっと落ち着きない感じがするっす。
もう少し落ち着いた音を作ったほうが白蛇らしいと思うんだけどなぁ・・・。
でも、いい人そうだったから(こればっかw)今後ともよろしくお願いします(謎)。


そして、これ。
dl greatest hitss-
1995
PHCR-1380

余韻に浸りたい方は、これを聴くといいと思います。ほぼ網羅といっていいかと。

DEF LEPPARD、HR/HMではない(と思う)けれど「ブリティッシュ・ロックの良心」だわ。
今回のショウを見て、しみじみ感じました。

このバンド、デビュー当時から変わらない一本筋があると思ってる。
デビュー時に「レッド・ツェッペリンの再来」と言われたバンドは星の数ほどいるけれど
このバンドもそうだった(ということを覚えてる方いらっしゃいますか^^;)。
もちろん、そんな雑誌やレコード会社の言うことはたいていただの「いいっぱなし」だけど、
このバンドの「ブリティッシュ・ロックの伝統と誇り」を持った姿勢と音は、立派だと思う。

基本的には自分のテイストと違うこのバンドを、ずっと聴いてるのも、だからかも。
もともとブリティッシュ・ロックが自分のルーツなので、そういう根っこがあるのかな、と。

DEF LEPPARDは、曲も音もステージングも、オシャレできれいだ。
約一名を除いて(笑)、みなさんキレイに腹筋も割れているw
(ちょっと頑張れ、ジョー・エリオットw)
でも、決して安っぽくもならないし、軽薄にもならない。
そこが「良心」だと思うところ。

なんかさ、ビッグネームでも安っぽくて軽薄で、音楽は「セレブ(笑)であるための道具」
ってバンドもあるけどさ、そーゆーのとは、モノが違うよ。

そして、猥雑でエロエロでエモーショナルな白蛇とも、完全に世界が違うな(笑)。



満員の武道館は久しぶりだったなー。
ある人がいってたんだけど、「紋章」と「ヒステリア」しか持ってない人も、きっとたくさん
来てたんだろうなと思います。
持ってる&聴いたアルバムは
「紋章」と「グレイテスト・ヒッツ」
「ヒステリア」と「グレイテスト・ヒッツ」
・・・そうでなければ武道館は埋まらないって・・・確かにそうかもね。

それでも、あのショウを観て他のアルバムも聴いてみようとか、単独でも観に行こうとか
新譜が出てるのか、じゃ、買って帰ろうとか、そういう人が一人でも増えたらいいなぁ。
いいバンドだし、両バンドとも新譜は力作だし、年齢とか関係ねーっすよ。
トシとっても、オッサンとオバサンでも、好きなものは好きでいいんスよ。
「グレイテスト・ヒッツ」だけじゃもったいないっすよ(笑)。



そうそう、初日花道の真正面の最前に、すっごくかわいい若いお嬢さんがいた。
カヴァは、もうそのコに釘付け状態(爆)。
ショウとは無関係な話だけど(笑)ほんとかわいいコだった。モデルさんとかなのかなぁ?

鋼鉄神のときは「ロブもどき」がけっこういるものだけど、白蛇で「カヴァもどき」は見ない。
さすがにあそこまでセクスィ~にはなれないからかねw
でも、Tシャツに腰までのジャケ&肩までの髪の「ジョーもどき」はちらほら見かけた。
こういうのは、見ててけっこう楽しい(笑)。

どこでどう勘違いしちゃったのか、素っ頓狂なカッコの元お嬢さんもチラホラ見かけた。
どうしてもいるんだけどさ、必ず、白蛇には。
でも、やっぱりちょっとコワカッタデス(><;)。。。

あと、ウドーさんは会場に配置するバイトくんやバイトちゃんをもう少しちゃんと躾けてから
現場に立たせたほうがいいなー。
あのスーツのオコサマたち、毎度のことながら、言葉遣いや態度が失礼すぎ。
キミたちはオコサマでバイトでも「仕事」で、こっちは大人でも楽しみに来てる「客」だ。
こっちが大人だと思って甘えてんなよ。
・・・と、大人気ないnekometalは心の中で舌打ちをしてるのであったとさw




コメント

  1. TT | URL | v0W2OX1k

    日雇いバイト

    nekometalさん、おはようございます。

    >ウドーさんは会場に配置するバイトくんやバイトちゃんをもう少しちゃんと躾けて
    完全なる日雇いバイトですから、躾は無理ですよ(笑)
    学生時代私の仲間たちも良くやっていましたが、仕事内容にしては短時間でいい金が手に入るので、ろくでもない連中が集まっているのだと思います。

    仕事の際は、スーツ着用とステージを見るな!という規則だけだったと聴いています。それ以外にどうのっていう話は聞いたこと無いですね。

    クソまじめなやつは、鬼のように厳しいし、それ以外はいい加減なのでしょう。。。

  2. nekometal | URL | -

    ■TTさん

    ウドーさんは虹のトラウマがあるから、人員数だけは充実してるけど
    ウドフェスのときなんか(客が少なすぎて(苦笑)?)爆睡してるバイトくんもいました。
    実は相方も学生時代にやったことがあるということでwま、ろくでもないかどうかは
    ちょっと置いといて(^^;)バイトとはいえ「客商売」なんだから、
    もうちょっと最低限の態度や言葉遣いくらいはなんとかならんか、
    と思っちゃいますね。「顧客」としては(笑)。

    通路に立つのもしょうがないんだろうけど、始まったら小さくなる(座る)とか
    なんとかならんかのーと思ったり。
    目の前にぼーっと立たれると、正直・・・・(;´Д`)。

  3. hide | URL | -

    そういえば、このライブアルバム持ってないです。
    ライブの余韻はやっぱりライブでってことで、今度何処かで拾ってこよ~

    けど、席にもよるんでしょうけど自分のいたA7あたりは、丁度花道の先端あたりだったので、
    周りの客は正面ではなく横を向いてライブ観てましたよ~
    そう、カバばっか観てたんですね~
    自分も始まって数曲して、気が付いて他のメンバーも見なきゃ~て思いました(笑)

  4. nekometal | URL | -

    ■hideさん

    これいいっすよ~♪DVDもいいけど。
    ささ、hideさん、お財布のご用意を~(爆)。

    >自分も始まって数曲して、気が付いて他のメンバーも見なきゃ~て思いました(笑)

    私、初日はカヴァかぶりつきだったのでそんな余裕もなくw
    二日目は後方にも目がいったけど、やっぱカヴァが前に出てくるとダメだった(笑)。
    特にユーライアは二日目は全然出てこなかったっすね。

    hideさんの席だったら、やっぱみんなカヴァ見ちゃうでしょうね。
    いや、ダグ目当ての人は正面向いてたか(^^;)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/461-402182e9
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


