スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


REBORN / NORTHERN KINGS

2008年10月27日 01:26

REBORN NORTHERN KINGS
2008
WPCR 12896

心ココにあらず状態が続いていて、なんだかランディングできずにいる感じ。
しかも熱が下がらない~。ブログ書いてないでさっさと寝ろよ>自分。
と、そんな感じなので、ここはひとつ北方の王様方に助けていただこうと思います。

フィニッシュメタル界の豪華ヴォーカリスト陣が一堂に会したカバー集でございます。
のっけからジャーニーっすよ、ジャーニー。やるな。
いわゆる産業ロックだけど、ジャーニーは嫌いじゃない。
つか、歌の巧さや声の良さに心が鷲掴まれがちな私としては、ジャーニーは「好き」
と言っていいのかもしれない。
てなジャーニーが、アナタ、北欧メタルに大変身してるんスよ。たまげますよw

収録曲は元歌がHR/HM じゃないんだけど、見事に「北欧メタル」な音になってる。
これは凄いな。
さすが王様たち。
つか、後ろを固めてるメンバーも凄いんだけど。

個人的には「反逆のアイドル」(←やってんだ、これが)気に入りました。
これはカッコいいぞ。
元歌のビリー・アイドルが好きだったことは、一度もないけどw

「ASHES TO ASHES」、これまた最高にカッコいい。
これは元歌も大好きです。

DAVID BOWIE は、私がHR/HM に大ハマリする前の私のアイドルだった人なのよ。
どうハンドルを切るとそうなるんだよwと言われそうですが、ホント(笑)。
10歳・・・プログレ(YES、ELP)
11歳・・・グラム(DAVID BOWIE、T-REX)
12歳・・・もう本格的にHR/HM
というのが、私の「音楽遍歴」。・・・いや~、もう、ものの見事にミーハー(笑)。

私は筋金入りのミーハーなのよ。宣言するようなことでもないけどさw
ただ、しつこいの。しつこいミーハー。
だから、YESもDAVID BOWIEも、大好きな70年代のアルバムは今も聴くことがある。

そんな音楽に、こういう形で「再会」できるのはとても嬉しいことだ。
しかもカッコよくアレンジしてくれて、北欧メタルになってての「再会」。
ありがとね、王様方。
いや、王様に失礼だな・・・ありがたき幸せにございます、王様方。

でも、ライオネル・リッチーとか言われると、元歌がどんなんか全然わかりません。
修行の足りない民草で申し訳ないっす。



コメント

  1. hide | URL | -

    そうそう、このアルバム買う予定でしたがまだでした!
    カバーアルバムってので、ちょっと迷ってました。

    「音楽遍歴」すごいですね~
    10歳でプログレ。

    自分はどんなだ?
    幼稚園・・・『およげたい焼きくん』
    小学校1~3年・・・沢田研二、ピンク・レディ
    小学校4~5年・・・河合奈央子
    小学校6年・・・カルチャー・クラブ、ポリス、デュラン・デュラン
    中学入学後間もなく・・・RAINBOW、白蛇(HR/HM本格的デビュー)

    といった感じです。

  2. TT | URL | v0W2OX1k

    ○○キングス

    こんばんは!TTです。

    NORTHERN KINGS と聞いて、
    『殿様キングス』
    『ジプシー・キングス』
    を思い浮かべてしまったのは、「昭和」が抜けきれない私だけでしょうか?

    ちなみに、私の音楽遍歴というか・・・ですが、
    Iron Maidenと一緒に中森明菜を聴いていた時代があります(爆死)

  3. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    絶賛お薦め

    私もビリー・アイドルはどうでもよくて、
    このバージョンのRevel Yellが大好きです♪

    10歳でELPって…(^^;;;;;;

  4. アンジェ | URL | -

    忘れてたぁ!

    このアルバム!購入予定にしてあったのに!
    元歌はだいたいわかると思うので、楽しめそう~^^

    猫メタルさんの音楽遍歴すご~い!
    子供の頃は昭和歌謡で育った私ですw

  5. nekometal | URL | -

    ■hideさん

    面白いアルバムだと思います。楽しいっすよ~♪

    河合奈保子とカルチャー・クラブの間に何があったんですか、hideさんw
    そこのところが気になりますw

  6. nekometal | URL | -

    ■TTさん

    実は私も語呂的には「ジプシー・キングス」を思い出さなくもなかったんですが
    「殿様キングス」・・・その発想はなかったw

    メイデンと中森明菜ですか。
    う~ん、斬新な組み合わせだ!
    と思ったけど、友達のダンナがその昔マイケル・シェンカーと松田聖子のポスターを
    並べて貼ってたことを思い出しました!

  7. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん

    このバージョンいいですよね~。
    クセになる味があるので、ついリピートボタンを押してしまいますw

    ピアノ命!な子供だったので、鍵盤系には目がなかったのかもしれません。
    ELPもELOも好きでした。
    一時期、ミッシェル・ポルナレフも好きでしたw

  8. nekometal | URL | -

    ■アンジェさん

    これ、楽しいっす♪とても好きです(^^)。

    小さい頃はクラシックと映画音楽が好きでした(母親の影響)。
    小学校低学年の頃はロシア民謡がプラスされましたwww(父親の影響)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/462-6b30bae0
この記事へのトラックバック

CD紹介 \"Reborn\" by Northern Kings

フィンランドのメタルボーカリストを集めて80~90年代の曲をカバーしたプロジェクト Northern Kingsの\"Reborn\"(2007)、大変おもしろいことになっております。 Amazon.co.jp ウィジェット 4人のボーカリストというのは以下の通り。なぜか何々の王というタイトルがつ...



最近の記事です(・∀・)


