スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「初めて買ったCDは何ですか?」・・・覚えてる?

2008年10月28日 23:54

FC2 トラックバックテーマ:「初めて買ったCDは何ですか?」



初めて買ったCD・・・覚えていません・・・orz。
なんだったんだろう。
もしかしたら、なんかクラシックだったような気がするんだけどな。違うかな。
KISSかもしれないって気もしてるんだけど、判然としない。

値段が高かった、ってことと
ジャケットちいせーよ!と思った、ってことは
間違いないんだけどな。


初めて買ったレコードなら覚えてるんだけどな。
YESの「こわれもの」です。

もちろん、5万年前の小学生に、自由になるお金がそんなにあるわけもなく
毎月のお小遣いをちまちま貯めたり、お年玉を使わずとっておいたりして
地道に貯めたお金で買ったのでした。

当時は今のように「なんじゃこのジャケ!?かっちょえーw買っちゃえ~w」なんて
買い物できるわけもなく(当たり前だ!)、自力で買えるレコードは限られてました。

しかし、11歳を過ぎる頃から私のレコードラックには、LPが増えていきました。
どんな汚い手を使ったかというと(笑)、「私を猫かわいがりする叔父たち」です。
「nekometal姫」と私を呼ぶ叔父たち(父方1名、母方1名)が、競うように私を
甘やかしてくれたのでした( ̄▽ ̄=)。

誕生日・クリスマス・お見舞い、我が家に遊びに来るときのお土産・・・と、毎度毎度
「なんのレコードが欲しい?」と訊いてくれた叔父たちには、今も感謝感謝です。
母方の叔父は海外出張も多く、今思えばレアな海外盤のレコードも貰ったなぁ。

今はダンプカーでひかれても「ナンダヨーいってーなw」と立ち上がりそうな私ですが、
その昔は毎年のように入院生活を送るようなヘナチョコでヨレヨレな子供だったので
叔父たちにしてみれば、外で遊べない分部屋で楽しめる「音楽」をプレゼントしてやろう
という「叔父心」だったのでしょう。
・・・って、さんざん甘えた自分が言うな>私(((((^^;)。

テーマとズレましたか(笑)。
ま、オバチャンの思い出話ってことで。



コメント

  1. さつ | URL | -

    こんばんは、風邪の具合はどうですか?
    ぼくは初めてのCD、確かDパープルのNOBODY'S PERFECTか、インギーのODYSSEYだったような…
    国内盤で、3200円でした。
    CDプレイヤー持ってなかったんですけどね。
    最初は輸入盤は大袈裟な厚紙ジャケットに包装されてましたよね。
    当時はまだ、LPも平行販売だったのでかなり葛藤があった記憶があります 笑

  2. nekometal | URL | -

    ■さつさん

    風邪はちょっとずつ快方に向かってる・・・はず(苦笑)。
    ご心配いただいて恐縮です。

    そうでしたね~。
    LPのほうが安いしなーとか考えました、私w
    「レコードはなくなっちゃうのかな」とかも。
    正直、こうしてアナログ盤も生き続けてることに驚いたりもします。
    もう今の住環境ではレコードは全然聴けないんですけどね(^^;)。

  3. hide | URL | -

    CDは何だったかな~~?
    全く記憶にないです。
    なんせ、ジャケが小さくなって気に入らん~って
    言ってたCD否定派だったもんで。。
    (実は当時の小遣いではプレイヤーが買えなかっただけ^^;)

    初めて買ったレコードは「泳げたいやき君」か
    甲斐バンドのシングルのどっちか。
    当時はシングルを買うことが多かったかも。

  4. TT | URL | v0W2OX1k

    や~ま~と~♪

    初めて買ったレコードは、宇宙戦艦ヤマトのサントラLPです。

    そして、初めて買ったCDは・・・
    モトリーの「Dr.Feelgood」だったか、
    エアロの「Pump」だったか、
    とりあえず、国内盤は高くて買えなかったので、輸入盤だったことは覚えています。
    そして、LPと同じ高さの紙製BOXに入っていた時代です。

    私もCD否定派でしたねぇ。

  5. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    おもひで

    いい叔父さんたちですねぇ。
    でもなんとなくわかるような気がする。
    私も姪が「Pink FloydのCD」とかいったらほいほい買ってあげちゃうかも(^^;

    はじめて買ったCD、覚えてないんですか?
    ばんばん買える環境にあったとか?
    私はアニメ「銀河鉄道の夜」のサントラでした。 by 細野晴臣
    プレーヤーもってなくて、ディスクを眺めてニヤニヤし…。
    プレーヤー持ってる友達に御願いしてカセットテープにダビングしてもらいました(^^;

  6. nekometal | URL | -

    ■hideさん

    シングルレコードよか小さいよ(ジャケが)・・・でしたよねw
    私が最初買ったCDプレーヤーは「CDラジカセ」(笑)。
    ヘッドフォンで聴けば一緒じゃね?とかそんな感じでした。
    LP時代はレコードジャケットを部屋に飾ったりしてたので、CDは「物足りない」感じでした
    ・・・・大きさが(爆)!

    シングル・・・私JAPANの「ライフ・イントーキョー」とか持ってます(大爆)!

  7. nekometal | URL | -

    ■TTさん

    宇宙戦艦ヤマト・・・イスカンダルへ行くやつですね?
    主題歌はよく覚えてます。壮大な曲ですよね~。

    CD否定派だった人が案外多くて驚いてます。
    という私も大きさ(笑)と値段とハード買わなくちゃダメじゃん!で文句言ってましたがw

  8. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん

    私がトシをとるにつれ、叔父たちは「まだレコード(後にCD)でいいの?」と訊くように・・・
    巷の女の子たちがブランド物を買う年齢になっても、まだレコードをリクエストしてたので。
    相対的に「値段の安いものをリクエストする姪」に変貌してたんですねw

    どうも私の記憶力には偏りがあるようで、そのアルバムを聴いてたときの風景とか
    そこで交わした会話とかは覚えているんですが、具体的なこと(時系列とか)が
    全然ダメです。
    あの衣装着てたのはいつの来日だっけ?てな具合です。衣装かよwと。

    >プレーヤーもってなくて、ディスクを眺めてニヤニヤし…。

    あー、なんとなくわかります~(^^)。
    今も買い物帰りにコーヒー飲んでたりすると、そこで開けちゃいませんか?
    そこで聴けるわけじゃないけど、フィルムをぴーっと剥いてwディスク見ちゃったりw
    ・・・私はやっちゃいます(^^;)。

  9. Metalaholic | URL | vdXS97RM

    こんにちは。

    私が初めて買ったCDは…SOPHIAの「街」です。
    (→ http://jp.youtube.com/watch?v=PFPQPrZO-8o)

    私は80年代後半生まれなのでレコード未経験です。笑

    こう考えると、未来の子ども達は、
    「CDって何?」などと言っていそうですよね。笑

  10. nekometal | URL | -

    ■Metalaholicさん

    レコード未経験ですか~・・・いやー、軽く衝撃だわw
    レコードの丸い音質もなかなかいいものです。一度ぜひ経験してみてくださいw
    見るだけでも、ピクチャーレコードとか変形レコードとかあったりして、なかなか面白いっすよ。

    >「CDって何?」などと言っていそうですよね。笑

    あり得る!
    つか、すでにMDに関しては「MDって何?」状態になってるような気がします。
    いつか音源DLが主流になる日が来るんでしょうか。
    ちょっと味気ないなぁ・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/463-62f32eca
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


