
--年--月--日 --:--


THE MUSIC REMAINS THE SAME ~TRIBUTE TO LED ZEPPELIN

2008年10月31日 02:07

the music remains the sames-
2003
VICP-62235

ANGRA、BLAZE、PRIMAL FEARら、南米&欧州バンドによるLED ZEPPトリビュート。
そりゃ、私が聴かないわけがないw
鉛の飛行船じゃなくて、鋼鉄の飛行船だ。頑丈そうだなw

「KASHIMIR」をANGRAが(ANGRA節だ~!)
「幻惑されて」をBLAZEが(これは凄くいい!)
「NO QUARTER」をGRAVE DIGGERが(かっこええ~!)
「流浪の民」をPRIMAL FEARが(さすが。圧巻!)
という感じっす。
聴いてて、気の抜けるところがないっす。

そして、「BLACK DOG」をMASTERPLANが演っている!
もちろん、ヨルン・ランデ在籍時のMASTERPLAN。うっひょー(^^=)♪
ほぼオリジナルに忠実なアレンジですが、このヨルンの「絶唱」にはヤラレます!
いやー・・・改めて、すげーな、ヨルン~~~っ!

COVERDALE / PAGEの来日公演で、カヴァの歌う「BLACK DOG」を聴いて以来の
衝撃だわ。
あのときのカヴァの熱の入れようといったらなかったんですが(周囲のLED ZEPP
ファンからは冷たい反応だったけどさ・・・(==;))、ヨルンの熱の入れようも
あれに匹敵する情熱の迸りを感じまっせ~な出来だ。
聴くべし聴くべし(^^=)!

ELEGYのイアン・バリーのソロプロジェクトがやってる「移民の歌」もカッコいいな。
あと、面白いのはスペインのフォーク・メタルバンドMAGO DE OZがやってる
イカシた(妖しい?w)アレンジの「胸いっぱいの愛を」。
AXXISの「GOOD TIMES, BAD TIMES」は忠実アレンジですが、爽やか~♪

どのバンドも、すごく真摯にLED ZEPPの曲に取り組んでるってことが伝わってくる
そんなアルバムです。
聴いていて気分がいいです。

そして、LED ZEPPの凄さを、またまた噛み締めるアルバムともいえましょう。
オリジナルの完成度の高さを、これでもかと再確認させられます。

「ROCK'N ROLL」をELEGYが演ってて、とてもカッコいいんですが、しかしながら
前奏のあのドラムがアレンジされてるんですよ。
それだけで、やっぱり「・・・・・・・」ってな気分になっちゃうのよ。
史上最強のロックンロール「ROCK'N ROLL」は、やっぱあのドラムでないと、って。
ELEGYバージョンがいただけないわけじゃないの。むしろ、他のトリビュートと比較しても
遜色ないどころか、カッコいいほうに絶対入るの。
それでも、やっぱこのアレンジじゃ「・・・・・・・」な気分にさせられる。
LED ZEPPELINってバンドのデカさを、またもや胸に焼き付ける経験でございました。

このトリビュート、絶対聴いて損なし。←断言。




コメント

  1. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    散財(^^;

    おや、そんな楽しいものが出てたんですね。
    …Rebirth TourのDVDのオマケ映像に入っていたKashimirのリハーサル風景はコレだったんですね。

    ヨルンさんのBlack Dog、楽しみだ~。

  2. hide | URL | -

    ちょっとこのアルバム気になります!
    アマゾンへ迷い込みそうです。。
    国内盤ですか?
    PRIMAL FEARが聴いてみたいです。

  3. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん

    散財・・・なさいましたかw
    このアルバム、楽しいっす♪ヨルンの声は絶品です。

    >Rebirth TourのDVD

    おお!そうですか~・・・それは見てなかったので要チェックだわ・・・
    教えてくださってありがとうございます!

  4. nekometal | URL | -

    ■hideさん

    うふふふふw気になりますかぁ~(^^=)
    いいっすよー♪
    次の機会にでも持っていきましょうかw

    で、MASTERPLANも聴いて~(笑)。

  5. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    ゲットしました

    うわーん、AngraのKashimir、かっこいいよぉ。
    紹介ありがとうございました!

  6. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん

    おお!手に入れられましたか~(^^)♪
    かっこいいっすよね~。
    秋の夜長の友になりそうですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/466-3c30719e
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


