スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


EDGUY / TINNITUS SANCTUS

2008年11月20日 02:43

EdguyTinnitus.jpg
2008
MICP-90039

なんか、もうこのアルバムのこと書くのやめようかと思いました。
このアルバムについて「何か語る」ことに意味あるのかなー・・・と思っちゃって。
それくらい、こりゃスゲーってことなんですけど。
私の語彙力と文才では、とても追いつかないっす。

なので、いつにも増してヘロい記事になること請け合いです。
いきなり敗北宣言。面目ねーっす。


前作発表→ツアー→AVANTASIAのアルバム発表→ツアー→新作発表→ツアー
って、トビー、いつ休んでるの?というスケジュールで突っ走ってる感じのトビアス・サメット。
EDGUYは、そんな彼の色が一層濃くなっていると思います。

一聴して、ぽっと頭に浮かんだのは「HELLFIRE CLUB」と「THE SCARECROW」でした。
EDGUYとAVANTASIAなのにね。でも、正直そう思った。
このアルバムは紛れも無くEDGUYだ。AVANTASIAとは違う。
だけど、コンポーザー・トビーの色は「こちら方向」へ変化し続けてるんだろうと思う。

「ヘルファイア~」は、今更言うまでもなく名盤だし、
「センスとエネルギーに溢れてるけど”ちょいダサ&キーパーのフォロワー”のEDGUY」
を突き破った野心作とも言える、それまでのEDGUYの記念碑的作品だったと思う。
でも、トビーは、そこで留まることを良しとしなかったんだね、と思うんですよ。
それが前作「ROCKET RIDE」だったと思う。

私は、前作とーてーもー好きです。
多分、それまでのEDGUYが大好きというファンを、ある意味「裏切る」作品だったと思う。
次のステップを踏み出したと感じさせる、EDGUYの世界を広げる作品だった。
その勇気と気概やよし!EDGUYは「そこ」で止まる気は無いって知らしめたと思う。
そこも含めて、「ロケット~」が大好き。

で、新作ですよ。

またやってくれたなー、と思う。
EDGUYはどんどん進んでいくんだなー、と。
同じところで足場を踏み固めてそこにお城を建てる気は無いよ、って感じだ。

「ヘルファイア~」以降、EDGUYは、1枚1枚のアルバムで新しい扉を開けて、
高らかに「次へ向かうぜ宣言」をしてるような気がする。
だから、これを聴いている今この時点で、すでに彼らは先へ歩を進めてるに違いない
・・・って思いながら、このアルバムを聴いてるところっす。

幸せだ(^^=)。



こうして、現在進行形のバンドをリアルタイムで聴いていられるのは、本当に幸せなことだ。
面白い。
EDGUYってバンドは、そしてトビアス・サメットって人は、本当に面白い。
目が(耳も)離せない。釘付けっすよ。

来日公演が、一層楽しみになってまいりました。
トビーのヴォーカルは、ライヴのほうがいい。←常々そう思っている。
早く3月にならないかな~(^^=)♪待ちきれんよ♪


ザ・ヒットパレード♪なライヴCDもオマケでついてるので、まだお買い上げでない方には
ぜひ初回限定盤をお薦めいたします。
絶対お得です。



あ、もうひとつ。
ボートラでは、相変わらず「悪ふざけ」していますw
悪趣味で下品ですw。
でも、やらずにいられないんだろうな( ̄▽ ̄;)。
こーゆーのが、「どこまで本気なんだよ・・・?」と、ひかれる原因だろ>トビーw

もしかしたら、露悪的なことをするのは「分析されたり『理解した』と言われることを
拒む」という心理が働いてるのかも。
オープンマンイドでいいやつと評判のトビーだけど、そのココロはそう簡単には晒さねーよ
ってことなのかも。

ま、単に「悪ふざけ好き」なのかもしれないけど(笑)。





コメント

  1. よしよ | URL | -

    こんにちは。僕もゲットしました。
    僕的には「ROCKET RIDE」をベースに「HELLFIRE FIRE」っぽいシリアスさもある1枚だと感じました。それって「THE SCARECROW」だったりするんですが。

    AVANTASIAとEDGUYを両立させるトビーの才能に感服。がんばりすぎに気をつけて欲しいと心配してしまうほどです。

    「センスとエネルギーに溢れてるけど”ちょいダサ&キーパーのフォロワー”のEDGUY」

    もちょっぴり恋しかったりもしますが、しばらくヘヴィローテーションですね。

  2. nekometal | URL | -

    ■よしよさん

    トビーはワーカホリックなのか、もうアイデアが次々湧いてきて動かずにいられないのか
    ・・・ともかく、ものすごい爆走っぷりですよね。
    健康第一で元気にいい音楽続けて欲しいっす。

    私も恋しくもなります>昔のEDGUY。
    なので、たまに昔のアルバムを引っ張り出して聴いてたりもします(^^)。
    どの時代もEDGUYは面白いっす♪

  3. あき | URL | -

    江戸男

    記事拝見しました。
    僕はHELLFIRE~を聞きまくって、前作でちょっと正直がっかりというかパワー落ちたなとか思ったり(だけどさすが曲はいい感じでした。)
    でもこれはこれでいいやと思い聴いていました。
    そんでもって新作ですが、1曲目を聞いてやはりますますメロパワ路線脱却かなと思いましたが、3曲目聞いて少し安心してやっぱりEDGUYはこれだよなーとか思ったりしながら聴いていました。全体としての感想はやっぱりトビアス・サメットも安定した歌声を披露してるし、楽曲もバラエティーに富んでいいなと思いました。

    高校生の頃ハロウィンのKEEPER~を死ぬほど聴きまくり(特にⅡのほう)あの頃のハロウィンを思い起こさせてくれるとても貴重なバンドだと勝手
    に思ったりしている今日この頃です。

    個人的には、BabylonやWe don't need a heroなどの疾走曲が好きなのですが,,,
    これからも彼らには質の良い楽曲を提供していってもらいたいなと思います。


  4. nekometal | URL | -

    ■あきさん

    はじめまして。いらっしゃいませ。
    地獄炎は本当に素晴らしいアルバムですね(^^)大好きです♪
    そこで立ち止まらないのも、またEDGUYの凄さかなーと思ったりします。
    トビーのコンポーザーとしての能力って間口が広いですよね~。

    >これからも彼らには質の良い楽曲を提供していってもらいたいなと思います。

    同感です(^^)!
    もう次のアルバムが楽しみですもんね。・・・気が早すぎますか(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/486-06c67c8e
この記事へのトラックバック

【CD購入録】EDGUY「TINNITUS SANCTUS」(2008)

【CD購入録】 EDGUY「TINNITUS SANCTUS」(2008) 11月の大注目盤EDGUYの新作「TINNITUS SANCTUS」(初回限定版)を買いました。バラエティに富みつつも散...



最近の記事です(・∀・)


