スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


OSSIAN / KULDETES

2008年11月28日 02:31

ossian kuldetess-
2008
HMRCD 075

ハンガリーの大ベテラン、ハンガリアン・メタル界の重鎮OSSIANの新譜です。

とか言ってますが、私、このバンドのことはイマイチよく知らないんスよ。
サイトはハンガリー語(?)だしさ。
BBSのコメントもハンガリー語(?)なんだよ。
つか、アルバムタイトルも歌詞もブックレットが入ってるアルバムでも、やっぱり
そこにあるのはハンガリー語~・・・読めないorz。。。

だけど、これまで聴いたアルバム5枚、どれもよかったんですよぅ。
正統派、いや、もはや伝統的と言ってもいい、「ド」のつくヘヴィメタル。
哀愁漂うメロディも、ヴォーカルの声質も、がっつり漢なサウンドも、若干粗いプロダクションも
どこをとっても味がある。

この新作、疾走爆走というよりは、ミドルテンポの曲中心で熱く厚く聴かせます。
曲のクオリティはいつもながら、高いです。

特筆すべきはバラード曲。
特に10曲目「A KULDETES」は絶品です。
騙されたと思って、ぜひ一度チェックなさってみてください。
ぐっとくること、間違いなし!

そしてラストはガツンとくる、OSSIANらしい漢メタル「UTKOZBEN」。
かっこよすぎ!
バラードはいらないなーとおっしゃる方には、こちらを超オススメいたします!


OSSIANとの出会いは、おなじみ「完全ジャケ買い」でした。
ハンガリーってことで、辺境系買いという気分でもあったけど。
で、聴いて即気に入り、それ以来「棚にあったら絶対買う」をモットーに集めてます。
こういうことがあるから(90%はヤラレるとしてもw)ジャケ買いは止められない(^^)v。

今回は、ここ3年のアルバムをまとめ買いしてきました。
ちょっとした”OSSAIN祭り”開催中です(笑)。







コメント

  1. ロックシティ | URL | jgJNn0FY

    レビューを読んで聴きたくなりました!
    キーワードは、「哀愁」、「漢」、「ガツン」、
    「ぐっとくる」でした。
    勝手にRAGEを想像してしまいましたが
    違うかな。。。?^^;
    さっそく明日探しに行ってきま~す♪

    ところで、このOSSIANというバンド名は、
    なんて読むんですか?^^;オッシャン…?

  2. nekometal | URL | -

    ■ロックシティさん

    こんばんは。
    そうおっしゃっていただけると、とても嬉しいっす(^^)。
    ACCEPTとかに近いかなーという気がしますが、そこに辺境系のベールがかかってる
    ・・・そういう感じでしょうか。
    懐かしい気配漂うヘヴィメタルです。

    >ところで、このOSSIANというバンド名は、
    なんて読むんですか?

    正直、私もそれで正しいかどうか自信がないんですが(^^;)
    「オシアン」でいいんじゃなかろうかと。
    多分↓コレからとったんじゃないかなぁ・・・と思います。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Ossian

    違ってたらゴメンナサイ(><;)。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/498-7b8fa829
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


