スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ふたつの「嵐が丘」

2008年12月05日 02:44

一つ前の記事に書いたとおり、KATE BUSH の「THE KICK INSIDE」を購入。
kate bush tkis-
1995
TOCP-3005

メタルなCDを手にレジに向かう途中で発見してしまったのよ。

このアルバム、大昔乙女だった頃に聴きました。
LPは多分実家にある(はず)。
収録されている「嵐が丘」は、ラジオで聴いたのが最初です。
もうね、なんでしょう、ショックで動けなくなりました。
多分、何か書いてたと思うんだけど、マンガみたいにペンを持ったままフリーズ。
その形のままで聴き終えたのでした。

なんでそんなに克明に覚えてるかっつーと、やはり衝撃が大きかったからでしょうなぁ。

「嵐が丘」って、ヒースクリフへのキャシーの気持ちって、こうだったのか!
と、ケイト・ブッシュを通して理解した私であった。
・・・って、その昔、ハンパな文学少女で、ちょっとめんどくさいカンジだったんスよ、自分。
お恥ずかしいw

で、時は流れて、ANGRAANGELS CRY」の登場。
angra angels crys-
1993
VICP-5314

どひゃー!「嵐が丘」やってるじゃん!コピーじゃん!アンドレ・マトス、恐るべし!
・・・と、一人で大騒ぎしつつ、聴いた聴いた。聴きまくった。

この曲が好きなんだなーと思います、我ながら。

ケイト・ブッシュのアルバムは持っていたけれど、CDに買いなおしてはいなかった。
今回、偶然の再会でまた手にしたアルバムを、じっくり聴きなおしております。
「嵐が丘」メインで。

ケイト・ブッシュの嵐が丘と、アンドレ・マトスの嵐が丘は、場所が違うかもね。
キャシーも別な人だ。
似てるけど、違うキャシーだなと思う。
ヒースクリフも、ケイト版キャシーに「Let me in your window」と言われるのと
マトス版キャシーに言われるのとでは、対応が違いそうな気がする。

個人的には、あまりに男女のサガを追究しているヒトを見かけると、なんか
ちょっと息苦しいっつーか、そこまで「オンナ」「オトコ」ってところに嵌り込んで
溺れそうになってなくても・・・と、若干ひいてしまうんだけど・・・
でも、思った。
ケイト版キャシーの激しさや怖さを、男性は理解し得るんだろうか、とか。
マトス版キャシーのほうが、理解し易そう、とか。

歌詞が変わってるわけじゃないので、あくまで、ケイトとマトスの表現の差異が
こんなことを、頭の悪い私に、こんな夜中に(笑)考えさせるわけですが。
てか、勝手に妄想してるだけとも言うけどw

冬休みには「嵐が丘」を読み直してみよう。
なんだか、楽しみなような、コワイような。





コメント

  1. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    同じ曲でも

    確かに、ケイト嬢とアンドレくんでは情念が違うような気がしますね。

    …原作は読んでないんですけど。なんか怖くて読めないですけど(^^;

  2. TT | URL | v0W2OX1k

    嵐が丘!

    学生時代(もちろんANGRAなんてバンドが存在していなかった頃)、
    Kate Bushの「嵐が丘」をバンドでカバーしました。

    そのころもメタル馬鹿だったのですが、この曲は気に入って聴いていましたねぇ。

    なので、意外と思い入れがあったりします。

    で、Angraがカバーしたときには、nekometalさん同様、狂喜乱舞しましたよ!(笑)

  3. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん

    なんとなく「種」が違うような気がします。
    それぞれの魅力があるなぁ、と交互に聴いております(^^)。

    「なんか怖くて」・・・読んだ私も同感です(^^;)。

  4. nekometal | URL | -

    ■TTさん

    コピーなさったんですか。バンドで、ってのはいいっすね~。
    私はピアノ曲としてやったことがあります。
    ・・・歌えなかったけど(自爆)。

    「ピンクフロイドの妹分」的な売り出し方がありましたよね~。
    懐かしいな~・・・とトシがバレるようなことを言う私であったwww

    >狂喜乱舞
    驚愕乱舞だったかもしれません(笑)。
    この曲を取り上げてるということで、ANGRAって凄いと思ったっす。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/508-8e6d45ba
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


