スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2008年 ベストライヴ(気が早いw)

2008年12月14日 02:12

今年のライヴ参戦を振り返ってみよう!と思い立ちました。
年内は終了、明日はお休み(やった~><;)なので、ちょっと気が早いけど
2008年の思い出のライヴっす。


 2月 HELLOWEEN / GAMMA RAY (新宿厚生年金会館)
 
 4月 CHEAP TRICK (日本武道館)
 
 5月 SAXON (渋谷O-EAST)
 
 6月 ROYAL HUNT (渋谷O-EAST)
     
     AVANTASIA (品川ステラボール)
 
 9月 JUDAS PRIEST (日本武道館)

10月 DRAGONFORCE 
     SONATA ARCTICA 
     CARCASS  
     以上、LOUD PARK '08 (さいたまスーパーアリーナ)
    
     WHITESNAKE / DEF LEPPARD (日本武道館)


ライヴに出かけるのは、頻度でいえば「2ヶ月に一度」程度の私なので、
数的にはこんな感じっす。
もともとが出不精なもんですから、ほんと、少ないっす。面目ない。
白蛇と豹は二日連続、「東京公演は毎日通いました」。←違う。すいません。

いずれも素晴らしいライヴだったので、甲乙つけがたいです。
特に白蛇は、私の中では「治外法権」扱いだしw


そんな中での、2008年 nekometal的ベスト・ライヴ

SAXON
去年のラウパでの約束を果たす形での来日公演。
ただただ楽しく、ライヴの良さがぎゅぅぅぅぅっと詰まりに詰まった強力なライヴでした。
演奏もステージングも、超一流のライヴバンドだわ、と改めて思います。
SAXON、漢っす!このバンドのライヴは観なきゃ損です。大損です。
次回の来日公演を心待ちにしております。(←もう?w)

AVANTASIA
実現するとは思っていなかった来日公演、夢のようでした。
個人的な思い入れという点では、SAXONより強かったっす。
トビーのパフォーマンスは最高。ゲストたちの歌声も最高。曲も最高。
えらいことになってるスケジュールの中、日本で演ってくれたAVANTASIA、最高!
かなり本気でヨーロッパ行くことを考えていた(でなきゃ観られないと思ってた)ので
来てくれたこと自体に感激したし感謝したし、素晴らしいライヴに心の底から感動しました。
ワールドツアーのDVDが出ることを、今は念じております~(><)!

HELLOWEEN / GAMMA RAY
CHEAP TRICK

このバンドに関しては私の中にイロイロアレコレあって、深くじわじわとくるものがありました。
イロイロアレコレを書き始めるとウザくなること必至。自重します(^^;)。


鋼鉄神はもちろん素晴らしかったし、
CARCASSは守備範囲外の私をもコテンパンにしてくれました。
ROYAL HUNTの美しい「音の絵画」も忘れがたいっす。


来年は3月に怒涛の来日ラッシュがやってきますw
とりあえず、EDGUY 2days は参戦決定(問題は、「その前日」だわ^^;)。

来年もいいライヴが観られますように。
メタル好きのみなさま、どこかの会場でお会いしましょう(^^)。





コメント

  1. やっしー | URL | WCSj23LI

    お。。。もうベストライブが挙がってるw
    メタラー的には、今年はどのライブも当たりでしたねぇ。。
    来年もイロイロと来日ラッシュが控えているので金と体力を温存しておきましょうww

    オイラもぼちぼちベストライブ書くかなぁ。。


  2. アンジェ | URL | -

    おぉ~!早いですね!
    でも12月ももう半分だし、そろそろ考えねば~~(A´▽`;)
    今年も良いライブがたくさん見れました♪
    ホワイトスネイクではライブはもちろんのこと、
    猫メタルさんに初めてお会いできて最高でした^^

  3. nekometal | URL | -

    ■やっしーさん

    時期的にはちょっとフライング気味ですが、やっちまいましたw
    去年から、ライヴ運があるみたいです(?)。
    「なんだよぉ・・・」というガッカリはひとつもなし!でラッキーっす。

    来年は春からエライことになってますが(笑)それもまた楽しみっすね♪
    やっしーさんのベストライヴも、楽しみにしてます!
    (やっしーさんのライヴレポのファンです^^)

  4. nekometal | URL | -

    ■アンジェさん

    気がついたら、師走半ばですもんね~。
    なんだか気だけ焦ってます(^^;)。

    こちらこそ、お会いできて光栄っす(^^=)!
    またご一緒できたら嬉しいです!

    アンジェさんのベスト10も楽しみにしております~。
    アルバムのほうはまだ・・・、なかなか書けないっすね(^^;)。

  5. hide | URL | -

    もう、こんな時期なんですよね~
    今年もあと2週間ですよ!
    なんか早かった。。

    自分も今年は去年よりライブの本数多かったので、
    この企画やってみようかな~って思いました。
    それにしても、見事に自分とは違った傾向のライブに行ってますね!!
    かぶったのは白蛇と鋼鉄神。
    来年は、もっと多くのライブでご一緒できるといいですね~!
    その前に飲みましょう!!

  6. nekometal | URL | -

    ■hideさん

    ねぇ~、もう来週はクリスマスですよ~・・・早い~(><)!

    鋼鉄神と白蛇、よかったっすね。
    お会いできたこともとても嬉しかったっす(^^)♪
    来年はどのライヴが「被る」でしょうか。楽しみです(笑)。

    メタル飲み、いいっすね~(^^=)!
    でも、私人見知りだからなぁ・・・(まだ言うかw)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/516-5937cbe7
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


