スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


AMON AMARTH / TWILIGHT OF THE THUNDER GOD

2009年01月08日 03:38

amon_amarth-twilights-.jpg
2008
MBCY-1101

最初は、店頭で見て、ジャケットが気に入ったのでした。
その時ジャケ買いしなかったのは「メロディック・デス・メタル」という帯の文言が
理由でございました。
その後、いろんな方のブログで絶賛されているのを読んだのですが、やはり
引っかかってたのは「メロディック・デス・メタル」という言葉。

結局、年末に買いに行ったのは「でもやっぱあのジャケは手に入れたい~」
という、ジャケ買い馬鹿の欲望が抑えきれなかったからでした。
でも、生憎売り切れてて手に出来ないまま08年終了・・・。

買い初めの1枚目でございました。
いや~、聴かず嫌いは損だね。

確かに、私は「ぐぉるるるぅぅぅぅ」なデスヴォイスが苦手です。
唸らないでぇ~・・・・(==;)になっちまうヘタレです。
聴き終えた今も、やっぱり苦手だ。できれば唸らないで欲しいと思う。

しかし、このバンドは、つか、このアルバムの曲はいい。
演奏もプロダクションも、とてもいい。この音圧は物凄く心地よい。
アルバムの構成も抜群だ。
そして、これにはこの声なんだろうな、と思う。
必然性のある声なんだわね、このバンドには。

なんか、流行に乗じてぐるぐる唸ってんじゃね?と思うバンドも、正直多い
・・・と思ってるんスよ。生意気な事言って言ってゴメンナサイ。でも、そう思う。
だけど、このバンドは違うね。
この曲で、このサウンドで、この世界観での、このヴォーカルなんだな。
すげーそう思う。
こんな風に思ったのは、初めてかもしれない。
ヘタレなnekometalにさえグロウルを聴かせるバンドだ。
AMON AMARTH、恐るべし。

このアルバム、異常にカッコイイっす。
いい曲揃いで、どれがいいかって選びがたいものがあるけど
1曲挙げるとすれば、9曲目「LIVE FOR THE KILL」だな~。
APOCALYPTICAがゲスト参加。
弦の響きが、非常に印象的。
この重厚で強力で美しい音の融合といったら、形容のしようがないっすよ。
これ、ナマで聴きたいなぁ・・・凄いんだろうなぁ・・・あああ・・・。

なんか、「デス・メタル」とか「ヴァイキング・メタル」とかカテゴリ分け
・・・いらなくね?って思うよ。
こういうサウンドは、私にとっては「ザ・ヘヴィ・メタル」だわ。


そして、しつこいようですが、ジャケ、最高!
このプリントのTシャツ、物凄く欲しいぞw

2008年に聴いてたら、ベスト10に入れてたと思う。
順位が凄く難しくなったと思うけど。


新年早々(つか、去年のアルバムだけどw)いいアルバムに出会えて
今年は幸先いい気がする。
ありがとね、AMON AMARTH。





コメント

  1. tangerineflames | URL | -

    >聴かず嫌いは損だね。
    ホントそうですね。(^^;
    メタル自体もかなり多様化してるんで(私は、ついていけてませんが…)、帯の言葉が気になります。
    今年は(例年より)たくさんCD買おうと思います!(^ヮ^)

  2. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    ヴァイキングってそこまでやらなくても…

    さっき、PVを見てきました。
    げらげらげらげら。

    Amorphisの大丈夫なわたくしですので、
    低音のデスなら聞けるかも。
    挑戦してみます。

  3. nekometal | URL | -

    ■tangerineflamesさん

    ほんとそうです。
    やっぱり自分で聴かないと始まらんなーと改めて思いました。
    でもこれでジャケ買い失敗だったりすると「きーっ(><)」となるんですがw

    >今年は(例年より)たくさんCD買おうと思います!(^ヮ^)

    力強い宣言!
    しかと聞き届けました(笑)!

  4. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん

    PV、凄いっすよね( ̄▽ ̄=)。
    夜中に一人で大ウケしましたwうっひょーwww
    ライヴでは船に乗っちゃってるし。ヴァイキングの船だし。
    なんかもう、いろんな意味で心鷲掴まれてますw

    >挑戦してみます。

    ぜひぜひ。
    アルバム1枚通して「うっひょーwww」の連続っす( ̄▽ ̄=)v。

  5. hide | URL | -

    Re: AMON AMARTH / TWILIGHT OF THE THUNDER GOD

    このアルバムいいですね~~
    DVDもいいですね~
    来日希望です!!
    このアルバムで、けっこうあか抜けた感じですね。

  6. nekometal | URL | -

    ■hideさん

    いいですね~!
    ライヴ、絶対楽しいと思うけど、私のようなヘタレでも大丈夫かな(^^;)
    来日してほしいっすね~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/550-1dd223bb
この記事へのトラックバック

漢好き・AmonAmarth(ハァト

アモン・アマース/トワイライト・オブ・ザ・サンダー・ゴッド(CD+DVD)(CD)北欧神話を、メロデス・ヴァイキングメタルに乗せて歌い語る吟遊詩人・漢バンド「AmonAmarth」の7th「TwilightoftheThunderGod」昨年テレビでニューPVを見て悶絶しまくったキラーチューン「T...

CD紹介 \"Twilight Of The Thunder God\" by Amon Amarth

ヴァイキングごっこのPVにげらげらして(過去記事参照)、デスなのに思わずぽちっとしてしまったAmon Amarth最新作\"Twilgiht Of The Thunder God\"、低音の咆哮だったら聞けるかなと思って…。 デス声じゃなければもっといいかもしれないけど、かなり好きだ。 ナニが好



最近の記事です(・∀・)


