スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


XYSTUS / EQUILIBRIO A ROCK OPERA

2009年02月05日 01:05

Xystuss-.jpg
2009
YZSH 1003

サウンドホリックとは相性がイマイチなんですが、これは・・・大当たり!

オランダのシンフォニック系メロパワ・バンドの新譜ということなんですが
「A ROCK OPERA」と銘打っている通り、オランダのミュージカル女優と
EPICAのシモーネも参加、大所帯のオーケストラと共に(総勢80人超え!)
壮大で華麗なメタルオペラを奏でております。

気配としては、KAMELOTとかお好きな方なら「お・・・」と耳を止めるに違いない
という感じ。
大仰で絢爛なフル・オーケストラの音とメロディック・メタルの融合です。

しかしながら、バンドとしては「メタル・オペラ」ではなく「ロック・オペラ」である
という姿勢だそうで、タイトル通りですな。
どうなんでしょう。
私には「メロディック・メタル、オペラ派」であるように受け取りましたが。

このバンドの他のアルバムを聴いたことがないのでよくわからないのですが
このアルバムに関しては、ヴォーカルは抑え目に歌ってるようです。

つか、メタルバンドのヴォーカルスタイルとはチト違うかも、って感じです。
その辺が、自分の世界でナルシシズムを炸裂させるロイ・カーンや
アルバム自体の色を自身の色に染め上げるファビオとかとは”別物”な感じ。
ここでは、「役柄」として、なのかなぁと思ったりしますが。

ええと、私は女ヴォーカルが苦手・・・。
第二章一幕と二幕(曲でいうと7、8曲目)みたいなのが延々続くのは・・・
ちょいとパスしたい・・・って感じになっちますんですがフィーメール・ヴォーカルが
お好きな方は、ぜひ。
とても美しいです。

個人的には第一章(曲でいうとオープニングから6曲目まで)が好きだなぁ。
非常にいいです。
第二章も後半、エンディングに近づくにつれて荘厳なオーケストラの演奏とギターのリフが
うねうねと絡んでくるあたり、物凄くスリリング、カッコイイっす!
グロウルも効果的です。五幕、聴いてください。素晴らしいよぅ~(><)!

ほんと、これは大当たり
大々的にお薦めしたいっす。
ぜひぜひ、どうぞ。

オフィシャルサイトは、こちらです。



よくわからないのは、そもそものこのアルバムの企画・・・。
08年の7月4日にユトレヒト市でアメリカの独立記念日を祝うコンサートのための
企画だったそうなんですけど、なぜ、オランダでアメリカの独立記念日を祝うのか・・・

どなたか、無知な私に教えてくださいませんか(==;)。。。

ちなみに、このコンサートはフル・オーケストラとコーラス隊、ダンサーも参加し
DVDも発売されることになっとるそうです(国内発売は未定とのこと)。
コレ聴くと、そのステージを是非観たいぞ!という気持ちが抑えきれません(^^;)。






コメント

  1. rainmaker | URL | DvM7beFQ

    Re: XYSTUS / EQUILIBRIO A ROCK OPERA

    はじめまして。
    Xystus、いいですよねーーーー!! この作品について拝見したのは、お二人目です。 リフの絡みがゾクゾクするほどカッコ良いです。 グロウルは初体験でした! 本当に「大当たり」でしたね♪

  2. nekometal | URL | -

    ■rainmakerさん

    はじめまして。いらっしゃいませ。

    いいっすね~、これね(^^=)。
    オーケストラとバンドの絡み具合が、また、非常にいいっすね。
    グロウル苦手な私なんですがw、これはハマってイイ!と思いました。

    コレについて書いてる方はあまりいらっしゃらないんでしょうか。
    「いいよー」とフレて回ることにします(笑)。

  3. JMJ | URL | 9wbkgK9.

    Re: XYSTUS / EQUILIBRIO A ROCK OPERA

    オペラは好きなジャンルみたいだ!
    壮大な感じがいいですね。

    試聴しましたが、なぜ記事でロイカーン(様)に触れたのか非常にわかりますw
    Voもっとコォ━━щ(゚Д゚щ)━━イ!!!! という印象。
    役なら、そうですか・・・とおとなしく引き下がります。

  4. nekometal | URL | -

    ■JMJさん

    わかっていただけてとても嬉しいw
    おさえめ~なひかえめ~な表現ですよね。
    役柄がそうなのかなー、と歌詞を読んでみても
    「そうなのかな」くらいしか解りませんでしたw

    壮大ですね~。
    広がりを感じるっていうか。
    他のアルバムも聴きたいっす!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/575-4f9407ba
この記事へのトラックバック

Xystus の Equilibrio

オランダのパワー・メタル・バンドの3作目。 彼ら初のロック・オペラに挑戦している。 80人ものオーケストラを従え、ゲストにEpicaのシモーネ・シモンズやミュージカル俳優を起用しているという。 2部構成となるロック・オペラだが、内容はよくわからない。 サウンドに限...



最近の記事です(・∀・)


