スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


見逃してやってくれ

2009年02月07日 01:33

シャウトする猫に変わりました。
ツインヴォーカルですなw



「オバサンがヘヴィメタル聴いてるのって、無理してる感じだもんね?(笑)」
と、同意を求められた。

・・・思い切り毎日聴いてるんですけど・・・orz。

と言っても、その方(同世代)は、私がメタル好きだということはご存知ない。
たまたまそばにいたので、「ねぇ~?」と同意を求められただけ。

「無理してる感じ」になっちゃうか~。
重々気をつけて、「いただけない若作り」はしないようにしてるんだけどな。
つか、なんかほら、たま~に見かけるでしょ、「Pあがり?」と思わせるような
強引なミニスカに網タイツみたいな「昔のお嬢さん」(同世代だw)。
ああいうのだけは、ぜ~~~~~ったい避けたい。全力で回避したい。

しかし、そういうカッコの話じゃないようだった。
要は、メタルは若者の音楽で、ある程度の年齢になったら「卒業」して
別な感じの音楽(例:ジャズですってさ)に移行して行くものだ、ってことらしい。

そうなのかい?

どうも昔から、そういう感覚がよく解らない。
聴いてる音楽の系統も、好みも、11歳終わりくらいからあまり変わらない。
なんか、私には、いつまでたっても卒業見込みが出ないっぽいんですけど。

「ダサい」とか「流行らない」とか言われるのは、なんともねぇw。
つか、そんな話は右から左へ光速で飛んでいく。
でも、「無理してる感じだもんね(笑)」と見えてるのか、世間様には。
”メタル好き”が”若さにしがみつくこと”みたいに見えるんだったら、チトやだわ。
でも、(例えば)JAZZを聴くことが、私にとっては「かなり無理してる感じ」なんだけど。
ああ、でも、イタタなオバサンに見えるのか~(><;)?
こりゃイカーン!なのかぁぁぁ(><;)?

てなことを思いつつ、聞くともなしに話を聞いてたら
「やっぱりJAZZが音楽的には最高峰なのよねー」
「JAZZプレイヤーがテクニック的には一番なのよねー」

・・・あー、そーすかー( ̄▽ ̄)。。。ちょいと半笑いになる私。

「私も、昔はヘヴィメタルも聴いてたんだけどー」
で、出てきたバンド名が・・・以下自粛・・・

あのー、それ、「ヘヴィメタル」じゃねーっすー( ̄▽ ̄)。。。
メタルはそんなにヌルくねーっすー。

脱力してペン落としたnekometal @無駄に凹みかけたじゃねーかw
でございましたとさ。

ま、いいや。
イタタなオバサンでも。
なんかぼや~んとライヴ会場に紛れ込むわ。
保護色の服とか着てさ。

だから、見逃してくださいw





コメント

  1. gatta | URL | UNKADips

    Re: 見逃してやってくれ

    まぁその方の言いたい感覚がわからん事もないですが、音楽的嗜好なんてものは形式的なモノではないのでね。

    自分もティーンの頃にメタルサウンドに出会って大好きになってしばらくそれオンリー的にハマっていましたが、気に入ったバンドのルーツとか探究していたりするうちに色んな系統の音楽にも興味示すようになり。
    気付いたらそれこそJAZZやブルース、クラシック等聴きかじったりしてメタルサウンドから遠ざかっている時期ありましたが、それらを経て突き詰めて自分は何が好きか?って思った時、結局こっちより(=メタル)が大好きなんだなぁ・・・って実感したのは30代半ばあたりだったでしょうか。卒業どころか、戻って来ましたよw

    こーゆーモノはカッコや理屈じゃないし、ましてや流行で聴くものでもないんですよね。。。何故にムリして聴かなきゃならんのか。って感じですよね(^_^;)

  2. WIDOWのファン | URL | -

    私は小学生の頃は女性Vo洋ポップ(ABBAとか)をよく聴いていて、中学生の時は男性Vo洋ポップ(a-haとか)をよく聴いておりました。

    それでいつの間にか洋楽メタルを聴くようになり、今に至っている次第です。

    ちなみに私はメタルの魅力は、その宣伝力(人々に訴えかける力)にあると思っております。おそらくパンクにはできないであろう「怒りを代弁する力」に、私はその真髄があるような気がしてなりません。

  3. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    Re: 見逃してやってくれ

    多分、そういう人は今のメタルを知らないはず…。
    >で、出てきたバンド名が・・・以下自粛・・・
    ほら、そういう人ですし(^^;;;;;
    きっと「メタル」といいつつ違うものをイメージしてます。

    >ああ、でも、イタタなオバサンに見えるのか~(><;)?
    そんなことはないと思いますよ。
    もし、Loud Park 07の会場の人たちがイタイとおもったら別ですが…。 < 同年代が多かったような(^^;;;;

    オトナになったら民謡は聴けるようになりましたが、
    ジャズはまだだめです。平均寿命くらいになったら良さがわかるかな。

  4. nekometal | URL | -

    ■gattaさん

    たぶん私が若干引っかかったのは、その方が「ジャズ大好きなのよ~」ではなく
    「音楽的に最高峰」「テクニック的には一番」を言ってたからかな~とか。
    最高峰がどこだか知りませんが(笑)「だから」→「聴いてる」だと
    私の「(メタル)聴いてる」とはなんか違うなー、と。

    なんでメタル好きなの?って聴かれても、答えられないもん、私( ̄▽ ̄;)←バカw

    ルーツ探しは私もよくやります。
    で、泥沼(w)にハマり、ラックがいっぱいになる、と(爆)。

  5. nekometal | URL | -

    ■WIDOWのファンさん

    ABBA、a-ha、懐かしいです。
    自分のテイストとは違いますが、周囲には聴いてる友達多かったです。

    メタルの魅力は?と聴かれると(ってそう機会もあまりないわけですが^^;)
    「好きだから」としか答えられないアホアホな私ですが
    どこに魅力を感じるか、何が好きか、って「年齢」で線引きできるもんじゃないよなぁ・・・
    と、思ったりしてます。
    「留年上等!」って感じっす(^^;)。

  6. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん

    >きっと「メタル」といいつつ違うものをイメージしてます。

    なんか、そんな感じでした(^^;)。
    でも、説明するのもメンドクセーので放置w

    何かの拍子にプロの(?)民謡歌手の人の歌を聴いたことがありますが巧いっすねぇ。
    いい声でした。日本版ハイトーンでしょうか。←違。

    いつか自分が「メタルとかもう聴いてられない」という気分になるのかどうか
    ・・・ちょっとした実験気分です( ̄▽ ̄)。

  7. silverwinger | URL | -

    Re: 見逃してやってくれ

    自分もそれなりに年齢を重ねてはいる[性別:女]ですが…
    まあ年齢関係無いっす。
    好きはもんは好きなんですよね。
    聴きたいから聴いているんですよね。

    というか、自分はメタルが聴けるというのを
    「人間の権利」位に考えています。(大袈裟?)
    人間として誕生し、耳という聴覚器官をもって、
    メタルを聴き受ける感性を持ち得ただけでも
    人間として生まれて来て心底良かった!と
    マジで思うコトあります。(やっぱ大袈裟?)

    年々益々魅了されている実感がありますし、
    メタルマスター達>見習いたいキモチで一杯ですよ~。

  8. TT | URL | v0W2OX1k

    心の中で・・・

    小心者の私は、馬鹿なふりをして
    「へびめたなんか聴いているんですよ!は・は・は・・・」
    と自虐的に言っておきます。

    でも、心の中では
    「かわいそうな人・・・世の中の1%も見えていないのね・・・」
    って、上から目線で見てあげます。

    ひっひっひ

  9. nekometal | URL | -

    ■silverwingerさん

    >聴きたいから聴いているんですよね。

    全く同感です。
    聴きたいから聴く、それだけっす。
    他の部分はちゃんとこのトシに見合った責任を負うから、
    メタルに関しては見逃してくれ、と思う私です(笑)。

    >人間として生まれて来て心底良かった!

    全然大袈裟じゃないっす。私もいつも思うっす。
    いいアルバムに出会ったとき、いいライヴが観られたとき
    毎度毎度思うっす。
    で、ありがたくて(誰にかわからんですがw)
    「ありがとー!」と叫びたくなるっす(^^=)。
    100年前に生まれてたら、この幸運はなかったわけだし
    ほんと、私たちはラッキーですよね(^^)♪

  10. nekometal | URL | -

    ■TTさん

    >「かわいそうな人・・・世の中の1%も見えていないのね・・・」

    うははははは( ̄▽ ̄)!
    そうきましたか~・・・それもありですなぁ(笑)。

    なんか小学生のときは「ガキにわかるかw」と言われ
    中高生の頃は「オンナ子供にわかるかw」と言われ
    大人になって言われなくなるかと思いきや「オバサン無理すんなw」と言われ
    どーすりゃいいのさ( ̄▽ ̄;)って感じっすw

  11. アンジェ | URL | -

    Re: 見逃してやってくれ

    私もその感覚、全く理解できないんですよねーー!!
    昔いましたよ、私の友達にも。
    もう20代なんだからメタルも卒業しないと、ってw
    え、音楽に年齢制限ってあるの?と思いましたけど(爆
    あと昔、初対面の人に「音楽は何が好きなの?」と聞かれて
    「ヘヴィーメタル」と答えると「あーーーーー、性格がわかる」と
    言われるの!
    これ、何度か経験したんですが不思議だったー。
    たったこれだけで性格がわかるとは!(爆

    私の場合は、ただ好きな音楽を聴いているだけなんで
    「放っておいてくれ」と言いたい!(^▽^笑)

  12. nekometal | URL | -

    ■アンジェさん

    >もう20代なんだからメタルも卒業しないと

    そこで線引きか~(笑)!?
    ずいぶんと間口狭いっすね(^^;)。

    >「ヘヴィーメタル」と答えると「あーーーーー、性格がわかる」

    な、な、なんですとっ!?
    てことは・・・同じ性格の人間が何百万人も何千万人もいるってことに(爆)!
    いや~、「偏見」というか「色眼鏡」というか・・・コワイっすねぇ(^^;)。

    ただ好きな音楽を聴いてるだけ、聴きたいものを聴いてるだけ、
    ほんと、それ以外にないですよね( ̄▽ ̄)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/577-f1b9c693
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


