スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


THY MAJESTIE / DAWN

2009年02月14日 22:17

Thy_Majestie__Dawns-.jpg
2009
YZSH-1002

いたりあ~ん。
初めて聴いたバンドです。
ライナーを読んでみたら、やたらとメンバーチェンジの多いバンドのようです。
音楽性が、メンバーチェンジで大きく変わるバンドと、そうではないバンドって
あるように思うのですが、THY MAJESTIEはどっちなんでしょう。

このアルバムではヴォーカル(とキーボード)が変わってるということなので、たぶん
雰囲気は変わってるんだろうなと予想しつつ・・・。

実は、一度店頭でかかってるのを聴いたんです。
で、購入まで一週間くらい逡巡しておりました。
というのも、店頭で聴いたときに(聞き耳を立てて半分くらいは聴いた←迷惑客)
曲やサウンドではなく、気になったのは一点・・・

「・・・これ、ヴォーカルどうよ~・・・」

・・・と思ったからなんですが。
しかし、その後再び店頭で試聴させてもらって、購入してきました。

曲、いいっす。
サウンド、いいっす。
前作まであったらしい、シンフォニックというほどのシンフォニックさ(?変な日本語w)はなく、
味付け程度のシンフォニック加減。
コンセプト・アルバムというより、テーマを絞って作ったアルバムという感じです。

ムード、好みです。アートワークもとても好き。
アルバム全体を通して一貫した色合いみたいなものが、いいなぁと。
「イタリアのエピック・メタル・バンド」というより、あくまで私個人の印象ですが
「北欧落ち着いた感じの中堅どころのメロパワ・バンド」という匂いを感じます。
ラプソ系を期待すると、ちと違う(少なくともこのアルバムに関しては)。

しかし、やっぱり・・・「これ、ヴォーカル、どうよ~・・・」・・・。

声質自体は、わりと好みなんだけどな。
いいときはいいのに、危うい時はなんかやたら危ういぞ。大丈夫か(^^;)。
歌詞は彼が全部書いてるそうですから、バンドからの信頼は厚いんだろうな。
ルックスも悪くない(ただし、髭w)。
なんか、惜しいなぁ(==;)というヴォーカルだ。
「全然だめ」じゃないのがね~。徹底的にダメなら諦めもつくのに(?)。
ライヴだと、けっこうキビシイんじゃなかろうか、と思わせるのが、ううむ・・・。

インスト曲があるんですが(3曲目、「DAWN」)、これは素晴らしい。
ツボ。
ぐいぐいと押されて、くぅぅっ(><)!!

4曲目「THE HUNT」も、力作。
カッコイイっす。
この曲が一番好きかも。
しかし・・・ヴォーカルが入ってくると、ついつい
「ああ、これでヴォーカルがアポロ・パパサナシオだったらなぁ・・・」
と、正直思ってしまったnekometal。

どこまでもダリオ・カシオ(このバンドの新ヴォーカル)に失礼すぎる私であった。
ごめんなさい(((((^^;)。





コメント

  1. WIDOWのファン | URL | -

    B!誌のCDレビューで、このバンドの日本デビュー・アルバムが75点だったのを憶えている人、はたしてどれだけいるでしょうか・・・(-_-;)

    ちなみにマンティコラの日本デビュー・アルバムも75点でしたが、B誌の人たちって耳悪いんですかね?(笑)

  2. nekometal | URL | -

    ■WIDOWのファン さん

    実は私「ば~ん」は・・・ほとんど読んでません。
    ごくまれに、どうしても買わねば!ということがあるけどw
    というわけで、CDレビューもほぼ知らないままなんですが、
    そうですか、そういう点数でしたか。
    商業誌だし、イロイロアレコレ柵もあったりするんでしょうか、ヨクシラナイケド((((^^;)。
    自分の耳と心にくるものが、何よりの基準になりますよね。

    あ・・・自分の場合は、ジャケも(自爆)w

  3. rainmaker | URL | DvM7beFQ

    Re: THY MAJESTIE / DAWN

    そうそう、いま一歩何かが足りないんですよね。 決して悪くはないのですが、やはりヴォーカルでしょうか。 さらに、聴き込みを重ねるとそのうち光るかしら・・・? 

  4. silverwinger | URL | -

    確かにアポロ級だったら~

    おっ、DAWNのレビュー記事が~!
    楽しく読まさせていただきました(^-^)

    ご指摘の点(vo)>否定できません~(T_T)。確かにアポロ級だったら文句のつけようもないコトでせうね…(さぞかし凄い☆)…なのですが、その弱点も凌駕してこのバンドのメロディがやっぱりタイプだという自分~。(何でかな?相性?)

    また、最近購入されたという他アルバム群のレビューも楽しみにしております(^ ^)!

  5. nekometal | URL | -

    ■rainmakerさん

    >さらに、聴き込みを重ねるとそのうち光るかしら・・・?

    そんな気もします。スルメ系アルバムじゃなかろうかと。
    サウンド的には、繰り返してるうちにだんだんハマってきて
    今ではすっかり気に入っております(^^)!

    ・・・ぼ・・・ぼ~かる、頑張れ~(><)!
    というキモチでございます(^^;)。

  6. nekometal | URL | -

    ■silverwingerさん

    まずは、いいバンドを教えてくださってありがとうございました(^^)!

    ヴォーカルにやや難点ありと思ったのですが、この曲、このサウンド、捨てておくのは
    もったいなさすぎ!ですよね。
    とても好きなタイプの音楽性です。カッコイイっす。

    カシオ選手には是非奮起していただいて、次回作に大期待~!
    と、気が早すぎて申し訳ない((((^^;)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/587-f93505a4
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


