
--年--月--日 --:--


EDGUY / BURNING DOWN THE OPERA LIVE

2009年02月22日 03:45

EDGUY  BURNING DOWN THE OPERA LIVE
2003
MICP-90012

「MANDRAKE」発表後のツアーで録音されたライヴアルバム。
EDGUY初の、そして今のところ唯一のライヴ盤でございます。
必聴盤

EDGUYのライヴ・バンドとしての力量がくっきりはっきり判る一枚です。
セットリストも非常にいいです。
外せない曲はもれなく入ってます。ふふふ。

私はライヴ盤が好きなので(ライヴはもっと好きだw)・・・というわけではなく
これはホントにいい出来のライヴ盤です。
名ライヴ盤は数多ありますが、この「 BURNING DOWN THE OPERA LIVE」は
間違いなく、その仲間入りできるアルバムでございますよぅ。

バンドが「巧くなってる」。
そしてトビーの歌も「巧くなってる」。
EDGUYのライヴは「楽しい」。
そういうことが、全部解るアルバムです。

トビーの客扱いの巧さというのも、ぜひ書いておかねば。
彼の煽りは心地よいです。

いただけないライヴでは、「演者がカラ回り」ということがままありますが
EDGUYは数多くのライヴを経験して、そしてきっと数多くのライヴを観て
ライヴ会場をコントロールする術を身につけたんじゃなかろうか、と思う。
ステージ上を縦横無尽に駆け回るトビーは、それだけで客を盛り上げますが
ただ暴れるだけで、自分だけ気持ちよくなってるような(たまにいるよねw)
そういうタイプじゃありません。

「観客を楽しませる」「観客に気分よく帰って欲しい」というのが解るのよ。
これ、プロフェッショナルとして絶対必要でしょう。
私はそういうバンドを信頼するし、それができないならライヴなんかやるな
と常々思ってます。
(例外:神。←マイケル・シェンカーは神だから、我々人間にはどうにもならん・笑)

EDGUYは、素晴らしいライヴ・バンドのひとつだと思うし
このアルバムには、その魅力がいっぱいに詰まっております(^^=)。

私の大好きなライヴ盤にKISSの「ALIVE!」(←超名盤)がありますが
このアルバム、そこに近い出来といっても過言ではありませんぞ。
これ、nekometal的には、最大限の誉め言葉です。

もしお持ちでない方がいらしたら、こーれーはー是非!!!
一家に一枚、必需品です(^^)v。





コメント

  1. hide | URL | -

    Re: EDGUY / BURNING DOWN THE OPERA LIVE

    自分はライブ盤あまり好きじゃないので、
    これは持ってませんが、一家に一枚、必需品なんて書かれたら探してみます!
    ますます、ライブが楽しみになってきた!

  2. nekometal | URL | -

    ■hideさん

    そだ。hideさんはライヴ盤お好きじゃないですよね。
    でも、これはいいよぅ~( ̄▽ ̄=)・・・と囁いてみましたw

    でも、やっぱりナマが一番ですよね。
    インフレイムスと丸被り、おまけにWBCアジアラウンドとも丸被りですが(ひ~!)
    ライヴ、楽しみすぎます♪

  3. TT | URL | v0W2OX1k

    Re: EDGUY / BURNING DOWN THE OPERA LIVE

    この作品、最高です。

    nekometalさんの一言で、
    「自信が確信に変わりました」(by 松坂)
    v-10

    冗談抜きで、自分だけが良い作品だと思っていたので、安心しましたよ!

  4. nekometal | URL | -

    ■TTさん

    その松坂は明日登板でしょうか。今日の岩隈は素晴らしかった・・・。

    このライヴ盤は非常に良い!と思いますよ~。
    とても好きです。
    初期EDGUYを振り返るのにも、ライヴの楽しさを味わうのにもピッタリだと思います♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/595-6285877c
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


