
--年--月--日 --:--


EDGUY / HELLFIRE CLUB

2009年02月26日 02:19

edguy hellfire clubs-
2004年
MICP-10425

EDGUYの大化けアルバム。
大傑作
アルバム構成、曲、サウンド、演奏、ヴォーカル、どこをとっても欠点無し。
言うことなし。


「言うことなし」といいながら、言いますがw
オープニングからラストまで、めくるめくEDGUYワールドです。
疾走曲も、ミドルテンポの曲も、ドのつくバラードも、全てがいいです。
正統派ヘヴィ・メタルから、初期EDGUYの香りを漂わせるメロパワまで
バラエティに富んだ、質のいい音楽がテンコ盛りです。

テンコ盛りすぎて、若干散らかってる感じはあるにせよ、
それは、(この当時の)EDGUYらしさであると思います。


基本的に、私は「他人の評価は聞き流す」という便利な耳を持っていますw。
有名HR/HM雑誌のレビューが低評価だろうが、周囲のヒトビトにあーだこーだ
言われようが、自分がいいと思うものに関しては、ただ聞き流します。

でも、時にはある。
「こんなアルバム、どこがいいんだか解らねぇ」と言われて
「そうか、んじゃ、一生解らないままでいろ」と思うことが。←何様だよ>自分。
このアルバムは、そういう一枚かもしれないっす。


あるいは、
EDGUYの第一次クライマックス
ホップ・ステップ・ジャンプの、最初の跳躍
そういうアルバムであろう、と。


ああ、ライヴで「FOREVER」が聴きたいぞ。
一緒に歌いたいぞ。
♪Carry on , and I will forever♪と、熱唱したいぞ。←迷惑。


「EDGUY持ってないけど、最初の1枚は何買ったらいい?」と訊かれたら
nekometalはこれをオススメいたします(^^=)。





コメント

  1. ピッペン | URL | -

    大傑作!

    ボクも同感です。
    EDGUYのアルバムのなかでは、これが一番好きです!
    特に前半のたたみかけが大好きで、"We Don't Need A Hero"が最高に好きですね。

  2. nekometal | URL | -

    ■ピッペンさん

    ねぇ~(^^)いいですよね、これ~(^^=)!!
    同感とおっしゃる方がいらして、とても嬉しいっす!!
    「WE DON'T NEED A HERO」、ライヴでやってくれたら盛り上ること間違いなし!ですね。

    来週の今頃は、ライヴ(一日目)が終わってるんですよね・・・。
    二日目に向けてテンションあがってるか、あと一日で終わっちゃうと嘆いているか
    ・・・自分でも楽しみですw

  3. Re: EDGUY / HELLFIRE CLUB

    自分もこのアルバム>激良し!と思います。
    時々無性に“Down to the Devil”が聴きたくなりますが、あのメロディラインは最強☆

  4. nekometal | URL | -

    ■silverwingerさん

    同意してくださる方がここにも~(^^=)♪
    ほんとぉぉぉぉぉに!いいアルバムですよね。
    「DOWN TO THE DEVIL」もいいっすねぇ(^^)v。
    どの曲も気分が高揚する曲ばかり。
    でも全然浮ついてない、腰の据わったがっつりメタルだと思います!

  5. JMJ | URL | 9wbkgK9.

    Re: EDGUY / HELLFIRE CLUB

    私も最初の1枚にオススメされて、買わせていただいたのがコレですww
    もちろん全編通して大好き!気分高揚!
    なのに、自分の履歴見たら2曲目の10分の大作を他の曲の5倍ぐらい聴いてるw自分でも意外ですが相当好きです。
    基本「We Don't Need A Hero」とか「Rise Of The Morning Glory」方面目当てで入門したんですけどねw

    入口がよいとずぶずぶとハマってしまいますよねw大傑作は、このようにどんどん薦めていくべきです。
    迷える子羊をナビしてあげましょう!!

  6. nekometal | URL | -

    ■JMJさん

    「THE PIPER NEVER DIES」、大作ですね!
    かっこいいっす~(><)!
    速い曲もいいけれど、こういう大袈裟どか~ん系の曲もいいですねぇ♪

    地味なブログですが、万が一にもどなたかがご覧になって
    「お、じゃ聴いてみるか」
    と言っていただけたら恭悦至極にございます~。
    地味にこっそり(じゃダメかw)オススメしてまいります~( ̄▽ ̄)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/600-d28328c3
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


