スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


EDGUY / ROCKET RIDE

2009年02月28日 23:58

edguy rocket rides-
2006
MICP-10565

大化けの「HELLFIRE」が、ホップ!なら、これがステップ!の超名盤
「ROCKET RIDE」です。
このアルバム、大好きです。
HELLFIREは大傑作ですが、このアルバムがまた素晴らしい。

よくあるネタだけど、
「無人島に行くのに持っていくのに、どっちか選べ」
といわれたら、私はこっちかもしれないです。

「HELLFIRE」が、初期EDGUYの総決算で総まとめで
「ROCKET RIDE」は、新らしい扉を開けるよー!の狼煙って気がする。

このアルバムを聴いた最初のとき、「売れろ!EDGUY!」と思いました。
なんでそう思ったのかな。
・売れる価値があるアルバムだ
・聴かず嫌いの人にも、聴いて欲しい
・これ聴かないなんて、もったいなさすぎ
そんな理由だったかも。

”エドガイって「ジャーマン・メロディック・メタル」でしょう?”

そんな言葉の底にある、「垢抜けなくてハロウィンのフォロワーでベタなんだろw」
というある種の偏見(と言っては言葉が過ぎるでしょうか)みたいなものは
やっぱり少なからず在るもんねぇ。

   ちなみに、私はそういわれてる「ジャーマン・メロディック・メタル」をも愛している。
   ほほほほほ( ̄▽ ̄=)♪

でも、このアルバム、このEDGUYの「第一歩」を、色眼鏡のせいで聴き逃すのは
あまりに惜しい、もったいないよぅ!という強い気持ちがあったんだと思います。

その気持ち、変わってないかも。

大作「SACRIFICE」から始まるこのアルバム、どの曲も力作だ。
バラエティに富んだ曲の数々、でも、それまでそこここに感じられた
あの「とっちらかり感」がない。
曲作りとバンドの力量と、どちらも大成長ってことじゃないだろうか。

特筆すべきは、トビアス・サメットのヴォーカル。
本当に巧くなってる。
勢いだけではない、聴かせる歌になってるんだよ。ううう(/_;)。。。
ミドルテンポの曲でも、バラードでも、そう。
そして、疾走曲でも(例えば「RETURN TO THE TRIBE」でも)そうなのよ。
素人の私がこういうこというのも口はばったいけど、「表現力」ってやつでしょうか
どんなタイプの曲を歌っても、”ヴォーカリスト・トビー”を感じる。
声も格段に出るようになって、たぶん本人もとても気分いいんだと思う。
伸び伸びしてる感じ。
そして、それでまた聴いてるコッチもぐいぐい惹かれていく感じ。
こういう相互作用ってのは、理想的じゃありませんか(^^=)。

EDGUY名物、ベタなバラード。このアルバムでは「SAVE ME」。
文句ねーっす(;_;)。
こんな曲聴かされて、何か言葉のあろうはずもねーっす(;_;)。
メロディも、アレンジも、演奏も、トビーのヴォーカルも、歌詞も
なにもかもが美しい(;_;)。
涙なくしては聴けません。


・・・でも、本当に、このジャケットは酷い(爆)。



と、自分の記事がどんどんとっちらかってきております。
EDGUYを見習って、もうちょっとまとめろ>自分。

反省しつつ、もういっちょ、祭りを続けますw






コメント

  1. WIDOWのファン | URL | -

    私がEDGUYのCDを金出して買ったのは「HELLFIRE CLUB」からでした。

    ちなみに、前回の来日ライブでは「ROCKET RIDE」の曲がほとんどで、
    「HELLFIRE CLUB」からは1曲だけしかプレイされませんでした。

    ・・・無人島にはCDを持っていかずに、
    来日ライブ(06年?)の「思い出」を持って行く所存です(*_*)

  2. nekometal | URL | -

    ■WIDOWのファンさん

    今回のライヴ、「TINNITUS SANCTUS」からたくさんやってくれるでしょうか。
    といいつつ、セトリは当日までのお楽しみ派なので、避けて通ろうとしてるんですがw

    >・・・無人島にはCDを持っていかずに、
    >来日ライブ(06年?)の「思い出」を持って行く所存です(*_*)

    恵比寿ですよね?思い出を持って・・・それもいいですね~♪
    私はCDじゃないなら、EDGUYを連れていきたいです(楽器とアンプつきで)。←反則。

  3. tangerineflames | URL | -

    大祭りですね♪

    >無人島に行くのに持っていくのに
    そんなに良いんですね!o(>_<)o
    CDを買ってなかった時期が悔やまれます。(-.-;

    >「HELLFIRE」が、ホップ!なら、これがステップ!
    ジャンプ!もあるんですか~?( ̄▽ ̄;お金が…

  4. ロックシティ | URL | jgJNn0FY

    Re: EDGUY / ROCKET RIDE

    ジャケットひで~。。。ですね^^;
    でも、タイトルはカッコいいです^^

    かなりおススメのようですね!中古捜索
    リストに追加しておきます!
    それにしてもEdguyって結構CD出してるん
    ですね。Rageといっしょで、後追いで集める
    の大変そうです。。。

    無人島は電気が通ってませんよ!
    ・・・失礼しました。。。(((((((;^_

  5. nekometal | URL | -

    ■tangerineflamesさん

    大祭ですw
    ジャ~ンプ!は、本日の更新で(笑)。

    >CDを買ってなかった時期が悔やまれます。(-.-;

    むふふふふ・・・今からでもCD屋さんへGo!でございますよぅ( ̄▽ ̄)♪

  6. nekometal | URL | -

    ■ロックシティさん

    ねぇ~・・・なんでこのジャケで行こうと思ったのか謎です(笑)。
    でも中身は充実!オススメでございますよぅ♪

    >無人島は電気が通ってませんよ!

    そんな時のために、念力を鍛えております( ̄▽ ̄)!←嘘w
    太陽光発電ってのはどうでしょうw←荷物多すぎw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/603-887c6a41
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


