スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


またまたHR/HM バトン(難問^^;)

2009年03月19日 03:35

なぜだか夜更け(とかオフのときとか)に仕事の電話がかかってくるorz。
nekometal @よほど日頃の行いが悪いに違いないorzでございます。
こんばんは。

みっちぃさんのブログから、拾ってまいりました。
「HR/HM バトン」。やってみます。

1 あなたが初めて聴いたHR/HMは?

LED ZEPPELIN か DEEP PURPLE だと思います。
URIAH HEEP という可能性もある・・・けど、とにかくラジオです。


2 HR/HMを聴いたのは誰の影響?

ラジオだと思う。
「誰」というか、「何」ですな。


3 「この編成こそ最強だった!」と思う編成は?

ボンゾ存命中の LED ZEPPELIN 最強でしょう。
そして、DEEP PURPLE 第三期 これまた最強でしょう。
もういっちょ挙げるなら、フレディ存命中の QUEEN 最強。


4 「こいつらを組ませてみたい!」と思う理想の組み合わせは?

理想・・・ううむ。
理想は、もう「最強」で挙げてるからなぁ・・・(--)。

叶わぬ夢だけど、ってことで言えば
ランディ・ローズが白蛇で弾くとか、どうでしょう。
ねーよwだとは思うけど、面白い音が出来たんじゃなかろうか、と思う。


5 「この組み合わせはないな…」と思ったのは?

誰のせいでもないけれど、ヴァイ加入時の白蛇
今思い返しても、これは「ないな・・・」。


6 「こいつに惚れた!」誰?

えーと・・・たくさんいますw

一番最初は、「BURN」でカヴァ
これはまさに運命の出会いであった。(←但し、私の一方的なw)

最近でいえば、生ロイ・カーン
ちょっと目がハート型になったw


7 最近のヘビーローテーションは?

一番近いところでいうと、昨日からボブ・カティオニス「NOEMON」


8 ところで、今聴いてるのは?

というわけで、「NOEMON」。
これ、ギリシャ語らしいっすね。
「DORAEMON」みたいだけど、違う。←当たり前だ、バカ>自分( ̄▽ ̄;)。


9 HR/HMの話題で一番嬉しかったのは?

一番最近では、「KISS、ニュー・アルバムを発表(予定)」。
まさかここにきてオリジナルの新譜を作ってくれるなんて
と、心震えました。


10 HR/HMの話題で一番ヘコんだのは?

これもたくさんありすぎて、一つだけってのは挙げられないかも。
最近(でもないけど)でいえば、パシ・ランタネンのTHUNDERSTONE脱退
とても大好きで期待してただけに、ショックでかかったっす。


11 今まで、買った中で一番正解だったと思うのは?

これも多すぎるなぁ・・・このバトンは難しいね(^^;)。
無理やり選ぶなら、DEEP PURPLE 「BURN」でしょう。
やはり、これを外すわけにはいかんですから。


12 今まで、買った中で一番失敗したと思うのは?

金返せ、と思うようなのは、ない。
大失敗すぎると、笑っちゃうから。
謎のジャケ買いしたアルバムとか、もう、わんさかあるしw


13 HR/HM初心者にすすめるあなたの一枚は?

温故知新ということであれば
DEEP PURPLE 「BURN」
JUDAS PRIEST 「PAINKILLER」
KISS 「DESTROYER」

割と最近のものということであれば
EDGUY 「HELLFIRE CLUB」
NOCTURNAL RITES 「GRAND ILLUSION」
MYSTIC PROPHECY  「SATANIC CURSES」

単純に、かっこいいよ、ってことで。

    
14 HR/HM初心者にすすめるあなたの一曲は?

1曲・・・これは最大の難問かも。

LED ZEPPELIN 「IMMIGRANT SONG」 
DEEP PURPLE 「BURN」

まずは、これを聴いてないってのは話になりませんからなぁ・・・
という意味で、これかなぁ、と。



ううむ。このバトンは難しいぞ~。
質問が漠然としているというか、答えの幅が大きいからかな。
70年代の、とか、この(メタルといっても)このカテゴリの、とかの括りがないから
数十年の歴史を紐解いて・・・ってことになっちゃうもんね(^^;)。

あと「初心者」って、どの程度をいうのか、定義がわからん~。
一応、私が想定したのは、「完全初心者」。初めてのメタル、ってことで。

これ、「メロディック・メタル」とか「デス・メタル」とか「スラッシュ」とか分けたり
年代を10年刻みくらいにしてみたりすると、もうちょっと違った答えになりそう。

しかし、私の「BURN」拘りは、ちょっと・・・しつこい(笑)。





コメント

  1. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    Re: またまたHR/HM バトン(難問^^;)

    え、生カーン様、目がハートになりましたか!?
    …あれは近くで見るもんじゃないと思ってました。すみません。
    次に来日するときはがんばって行きます。

    「BURN」ですか…。
    復習してみます。

  2. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん

    生ロイ・カーンは、いわゆる「イケメン」とは違うと思いますが(思うのかいw)
    なんというか、生々しく艶かしくエロはないけど色香漂う、そして漢なヴォーカリストでした。
    かっこよかったっすよ~( ̄▽ ̄=)♪
    ナル全開でしたw

    >次に来日するときはがんばって行きます。

    ぜひぜひ!

    「BURN」もよろしかったら、どぞ(^^)!

  3. よしよ | URL | -

    Re: またまたHR/HM バトン(難問^^;)

    こんにちは。
    確かにこれは難問ですね。面白そうなのでバトンいただいてまいります。
    今、頭に浮かんだ答えはnekometalさんが挙げたバンドより一世代後のバンドばかりですー。

  4. nekometal | URL | -

    ■よしよさん

    難問でしょう~?
    大きな括りでの設問が多いので、難しいっすね。

    >今、頭に浮かんだ答えはnekometalさんが挙げたバンドより一世代後のバンド

    うはははは( ̄▽ ̄;)。。。
    トシだっつのが一層バレバレでしたかねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/619-f692ea9c
この記事へのトラックバック

妄想炸裂「HR/HM バトン」

これって自分の歴史を紐解くバトンでしょうか(^^; nekometalさんのところで見かけたので拾ってきました。 1 あなたが初めて聴いたHR/HMは? 「ハードロック」だとすると、Grand Funk Railroadの\"We Are An American Band\"ですかね…。 メタルはなんだろう…。80年代...



最近の記事です(・∀・)


