
--年--月--日 --:--


SYMPHORCE / GODSPEED

2009年04月12日 02:18

symphorce godspeed
2005
MBCY-1054

漢なジャーマン・メタル、BRAINSTORM のイケメン(?)ヴォーカリスト
アンドレアス・B・フランクが、BRAINSTORM加入以前から活動してる
SYMPHORCEでございます。

素晴らしい(`・ω・´) !

BRAINSTROM が「正統派・漢メタル」なら
SYMPHORCE は「正統派・ド真ん中」ってところでしょうか。
オビの惹句はプログレ風味を強調してるけど、そこまでとは思わないかな。
VICIOUS RUMORSとか言われるとそういう気はする。
そんな気配のサウンドです。

ツイン・ギターも、非常によろしい!
だから、若干JUDAS PRIESTとかも思い出したりしなかったり。
いわゆる「ジャーマン」が苦手な方も、この音ならば、きっと。

アンディのヴォーカル、やはりここでも”聴きどころ”です。
確かにアンディの声なんだけど、BRAINSTORM のときとはチト違う。
なんといえばいいんでしょうかね、こういうの。

「ジーンズ」が「キレイめデニム」になったが如し、って感じか?
「ハンバーグ&目玉焼き丼」が「カフェランチのロコモコ」に?
・・・なんか違うか。
ぬるくなってるという意味ではなく、「繊細度2割アップ」って感じかな。

・・・わかった!

EVIL MASQUERADE でのアポロと、FIREWIND でのアポロの違い
これに近い「違い」です!
そうそう、そうだわ。腑に落ちた>って自分でw

SYMPHORCE でのアンディは、FIREWIND でのアポロ。
BRAINSTORM でのアンディは、EVIL MASQUERADE でのアポロ。
前者は漢なところを見せてくれて、後者は繊細なところを見せてくれる
けど、やっぱりヴォーカリストとしての根のパワーは変わりない!
そういう感じです。
アンディもアポロも、それぞれのバンドのアルバムを聴くと
ふたりの持つ力量の幅広さと奥深さが、よく解ります。うむ。

SYMPHORCEのファミリー・ツリーを作ると、えらいことになりますな。
ジャーマン・メタル界(ていうか、欧州メタル界)、関係複雑だわ(^^;)。







コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/639-c84a223d
    この記事へのトラックバック


    最近の記事です(・∀・)


