スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


THE SNAKES / LIVE IN EUROPE

2009年05月17日 01:48

the snakes lives-
1998
POCY-01318

ようやくウチに来てくれたよ(;_;)のTHE SNAKES 「LIVE IN EUROPE」。
思ったとおり、アートワークはやっつけ感満点。自主制作ですか?って感じ。
しかし、そんなのどーでもいいんです。
中身だ、中身。

で、その中身ですよ。

あああああ・・・WHITESNAKE~(><=)!
しかも、初期~!私の大好物の初期白蛇~!


ありがとう、両M。
こういう音源を残してくれて。
バーニー・マースデンもミッキー・ムーディも、素晴らしいプレイでございます。
古臭いといわれようが、ロートルと笑われようが、やっぱコレだよ。
なんて気持ちのいいギターだ。惚れ惚れしちまうぜ。くぅっ(><)!

  ”カヴァのWHITESNAKE”なんですよ。そうなの。
  だから、ギタリストが誰であろうが、録音時とツアー時でメンバー違おうが
  「カヴァが歌ってる」=「WHITESNAKE」なんですよ。
  良し悪しや好き嫌い越えて、カヴァはそういう存在なんです。
  そして、私は、いつもどの白蛇も物凄い勢いと深さで、大好きなんです。
  ↑
  敢えて言う必要もないほど自明のことですが、一応、念のため。

それを踏まえての、このアルバム。
私の思い出の中の「あの、WHITESNAKE」です。
この音、この音・・・泣けてきちゃうよ。

このアルバムは、紋章前夜の「あの頃」のWHITESNAKEに思い入れのある方なら
脳裏に(心に)さまざまなコトが走馬灯のように過ぎること請け合いです。
98年に、両Mが、「ほとんどコピー」のヴォーカリストを据えて、初期白蛇を演った
そのことを、噛み締めるアルバムだと思います。


ヴォーカルは、ジョニー・ランダ表記のヨルン・ランデ。
元々がカヴァ信者のヨルン、そしてバンドに合った喉を聴かせる実力者ってことで
もう、なんか若かりし頃のデヴィッド・カヴァーデイルが化けて出てきたみたい。
ちょっとキモチワルイくらいだ(笑)。

ただ、カヴァと違うところは、もちろん大アリです。

ヴォーカル・スタイルは、まんま「完コピ」ですが、ものすごく丁寧に歌ってます。
きちんと感、はんぱねーっす。(カヴァは、こんなに丁寧に歌ってねぇw)
エモーショナルでエロエロなカヴァ・スタイルを完璧に表現しているけれど
心底”俺サマが世界一だぜ”なカヴァの”歌”とは違う、
そういうカヴァが大好きだぜ!いっちょやったるで!なヨルンの”歌”って感じ。

解りにくくて申し訳ねぇっす。
でも、そういう風に聴こえる、私には。

とても、いいです。
これ聴いて、いっそうヨルン・ランデが好きになったぞ。
ヨルン、あんたはやっぱり同志だ!←何を勝手に>自分。


このアルバム、誰のためのアルバムなんだろうな。
そう考えると、出てくる答えは一つだけだ。
「なんだかんだあるけど、そんな白蛇をずっと好きな”WHITESNAKEファン”のため」
(演ってるほうも、聴いてるほうも、含めてねw)

多分、間違ってないと思います。
はい。





コメント

  1. 中年OYAJI | URL | -

    Re: THE SNAKES / LIVE IN EUROPE

    こんばんわ!中年OYAJIです!
    (゜∀゜)キター!!!!(゜∀゜) キタ~!!!!
    WHITESNAKE大好きです!!
    まさかnekometalさんも大好きだとは!
    カヴァーデイル最高!
    カヴァーデイル・ペイジも嫌いじゃないぜ!
    しかしギタリストはジョンサイクスが一番好きです。(怒られるか?)
    むしろジョンサイクスも最高です!
    その後の「ブルーマーダー」や「サイクス」も大好きです!
    なのでエイドリアンは嫌いです(笑)PV出やがって!
    サーペンス・アルバスのレコはサイクスだぜ!
    ああ~サーペンス・アルバス聴こう。

  2. nekometal | URL | -

    ■中年OYAJIさん

    白蛇は、私の中では「特別の別格」バンドです。
    右サイドバーの「ブログ内検索」でWHITESNAKEと入れていただくと
    nekometalのうざい(←ほんと、うざくて申し訳ないっす^^;)白蛇話が
    ワンサカ出てきますw

    実は私、バンデンバーグ好きでもありますw
    つらい時期を一緒に過ごしてくれてありがとー、というキモチとでもいいますか・・・
    サイクシー王子サマは、まだカヴァに対して腹立ってるんでしょうかね(^^;)。
    そうだとしても・・・ムリないですけども( ̄▽ ̄;)。


  3. 中年OYAJI | URL | -

    Re: THE SNAKES / LIVE IN EUROPE

    nekoさんデフレパも好きなんですか!ますます趣味が合いますね~。
    自分もWHITESNAKEは治外法権特別枠扱いですが、デフレパのリックは最高ランクです!
    片腕無いですよ?しかもバンドメンバー「お前じゃなきゃ・・・」で待ってるですよ?
    涙無しでは語れません。ミーハーですが「ヒステリア」からはまってます。

  4. nekometal | URL | -

    ■中年OYAJIさん

    豹はずっと追いかけてるわけではありませんが
    デビュー時から「なんとなく思い入れがある」というバンドです。
    (と、トシがバレることを言う私w)

    ビビアン、うっかり白蛇のステージに登場したりしないかな
    とか思ってたんですが、さすがにないっすよねw
    一緒の来日公演は、一生の思い出になりました(^^)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/671-6ee3b771
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


