スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


STRATOVARIUS / POLARIS

2009年05月24日 02:05

stratovarius polaris 1s-
2009
VICP-64708

リスニング・パーティは門前払いを喰らった私ですがw
CDは発売日前日に(笑)がっつり購入。
待ってたからね、やっぱね。

思い入れのあるバンドなので、大ティモの「脱退」騒動前後のアレコレに
非常に複雑な思いをしておりました。
自分の胸の中にもアレコレ湧いてきちゃって、そうそう人様にお話できる感じでもなく
結果的には「ブログには何も書かない」ことになってましたが、それも、もう終わり。

大ティモは大ティモで歩き始めているんだし(RRのアルバム記事も書くぞぅ~!)
STRATOVARIUSも、こうして新たな一歩を踏み出した。
それが全てじゃないか>自分。うん。


このアルバムを聴いて、私が最初に思ったのは
「STRATOVARIUS名義を、このバンドが受け継ぐことが出来てて、良かった」
でございました。

STRATOVARIUSからティモ・トルキが「居なくなる」という状況って
例えば、深紫からリッチーが居なくなる、みたいな状況じゃん、と思ってたので
そこんところを(大袈裟に言えば)危惧しておりました。

  音楽性というか、方向性というか、バンドの「名前」が示してきたものが
  変容するのか、どう変容するのか、どの程度変容するのか・・・とか
  これまでのものを踏襲するのか、新ギタリストはどういう存在になるのか・・・とか

存続する「大ティモが居ないSTRATOVARIUSは、STRATOVARIUSたり得るのか」と。


STRATOVARIUSでした。

もうね、がっつり「ど」のつく哀愁のメロパワ、STRATOVARIUSのアルバムです。
しかも、これは、過去の名作と比べても遜色ない、できのいいアルバムですよ。

行間ならぬ「音間」から零れ落ちる、きらきらと輝くSTRATOVARIUSらしさ・・・
これが聴こえない人もいるのかもしれない。
だけど、在るのよ、確かに。

大ティモが去ったバンドが、新しい若いギタリストを迎えて作った
「STRATOVARIUSのアルバム」には、
バンドの、「STRATOVARIUSファンを裏切らないぞ」という強烈な意志が
いっぱいに詰まっている気がする。
きっと、これも、確かに。

「過去の名作と比べても遜色ない」っていうか・・・比べるのは正しくないな。
ここが、スタートなんだもんね。
そう思うと、「このアルバムが聴ける幸せ」でいっぱいだ。
「感謝」と言ってもいいかも。


思い入れのあるバンドの”新装開店”アルバムなのでね、どうもね・・・
なんかウザいっすね>自分。面目ないっす。


アートワーク、最高にきれいです。
  このジャケ画プリントのTシャツ、絶対作って欲しい!
  バックプリントはツアーデイトで、よろしくねぇぇぇ!!!
ただし、初回限定のパッケージなので、扱いに気を使いますw
あたしゃ、ふつうのプラケースでいいんだよぅ・・・。
ついでに、歌詞カードがものすごく見難いです>縦開きw

あ、あと「スカルびっしりプリント」の小ティモのブルゾンが・・・なんじゃこりゃw
カッコいいのか、わるいのか、なんだかよく解りません( ̄▽ ̄;)。。。


来日公演が待ち遠しいっす。
「DEEP UNKNOWN」「BLIND」、そして「SOMEHOW PRECIOUS」を
ナマで聴けることを大期待っす!






コメント

  1. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    Re: STRATOVARIUS / POLARIS

    このジャケットのTシャツなら欲しいです!
    9月の公演で売ってくれるかな。

    Stratovariusにはあまり思い入れがないんですが、「ああ、がんばってますね」っていう印象でした。
    以前からのファンの方が認めるならよいアルバム、って思ってます。

    是非、RRのレビューも御願いしま~す。 < まだ買ってない…

  2. さつ | URL | -

    Re: STRATOVARIUS / POLARIS

    こんにちは。
    大ティモの脱退にまつわる件、「仲が悪いから」という認識しかなくて深い話は知らないんですが、現に脱退して別の道を歩んでるのは事実ですね。
    個人的にはコティペルト・フリークなんで彼が「看板」を引き継いだのはラッキーだと思っています♪
    当初はラウパかな、なんて思ってたけど単独とは。
    メタル不況に負けず、頑張れ!って感じです。



  3. TT | URL | v0W2OX1k

    Re: STRATOVARIUS / POLARIS

    ラジオで1曲だけ聴きましたが、
    初期のストラトヴァリウスが帰ってきた!
    って感じがして興奮してしまいました。

    もちろん、ライブには行くつもりですよ!

  4. silverwinger | URL | -

    Re: STRATOVARIUS / POLARIS

    > なんかウザいっすね>自分。面目ないっす。
    いやいや~全然ウザくないっすよ!
    nekometalさんの思い入れはバッチリ伝わって参りました☆
    (思い入れがあるからこそ、書けなくなるというのも分かる気しますし…。)

    新出発・ストラトのキラキラ>確かに受け留めました^^!

    大ティモのPR記事も楽しみにしておりまっす♪

  5. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん

    このキラキラ感を保ったままTシャツにして欲しいっす。
    ガンバレ>・・・誰に言えばいいんだw

    このアルバムとRRのアルバムを続けて聴いたりすると、
    心が若干ぐらぐらします( ̄▽ ̄;)。。。まだ動揺するワタクシw

    Victorが、STRATOVARIUSのほうに力を入れてるような気がするのは
    ・・・気のせいだとは思うんですが・・・ほんとに気のせいか?
    てな気分になりつつ・・・。

  6. nekometal | URL | -

    ■さつさん

    ゴタゴタ・アレコレは「なかったこと」にはならないんでしょうけれど
    こうしてそれぞれがいいスタートを切れたのは、本当によかったっすね。

    パワフルなアルバムが出来上がったので、パワフルなショウを観せてくれるはず!
    来日が待ち遠しいっすね(^^)!

  7. nekometal | URL | -

    ■TTさん

    ほんと、そうですね。
    聴いてるとテンションあがってきます~!
    来日公演が非常に楽しみでございます。
    ・・・遅刻しないように参戦しますw

  8. nekometal | URL | -

    ■silverwinger さん

    そう言っていただけると、ありがたいっす。
    どうも思い入れの強いバンドに対しては、いつにも増してくどくなる
    というクセがあって((((^^;)。
    しかも、今回はなんていうか・・・スッタモンダの末ですもんね・・・。

    いや、でも、いいアルバムが出来上がってよかった。
    本当によかった~(><)!って気分です。

    RRの記事も、くどくなるかも・・・いや、さっぱりと書けるよう頑張りますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/679-42e945e5
この記事へのトラックバック

STRATOVARIUS(ストラトヴァリウス)の新譜

待望のSTRATOVARIUSの新譜「POLARIS」。 まず全体的な印象として、妙な力みや肩肘張った感を覚えない伸びやかな自然体の音だなあと。更に言うと一...

Stratovarius - Polaris

 バンド活動歴が長くなるとバンド内でもマンネリ化するサウンドってのもあるし、一方ファン側に立つと新たな領域にバンドが入っていくとや...



最近の記事です(・∀・)


