
--年--月--日 --:--


BLOODBOUND / TABULA RASA

2009年05月26日 03:28

blood bound tabula rasa
2009
MICP-10830

帰り道、目が回っちゃってスッ転んだnekometalです、こんばんは。
・・・痛いw
貧血のみなさま、お互い気をつけましょう。


このバンドも、私の中では新譜が待ち遠しかったバンドのひとつ。
・・・イマイチ地味だとは思いますが。
そう、またもや「猫メタルneo」では御馴染みの(?)
「いいバンドなのよー、・・・でもなんか地味・・・なんかブレイクしない・・・orz」
ってバンドです。

しかし、この新譜「TABULA RASA」は、もしかし~た~ら~・・・!?

前二作と比べると、ぐっと本格派っぽい色合いが濃くなっております。
そして、ぐぐっとパワフルさに磨きがかかっております。
そしてそして、曲の出来のいいこと!

ヴォーカルに、オリジナルメンバーのアーバン・ブリードが戻ってきました。
いい声です。(しかも、巧くなってるぞ!)

ギターはトマス・オルソン。こういうギター、大好きです。
音質といい、プレイスタイルといい、ソロの美しさといい、大好物。ほほほ。
ツインギターの相棒はヘンリック・オルソン。この二人、実の兄弟。
オルソン・ブラザーズ、いいぞ~(^^=)♪

バンドの中心人物は、キーボードのフレドリック・バーグです。
曲は、ほとんどがオルソン兄とフレドリックが作っていますが、さすが鍵盤奏者、
きれいなんだよ、曲が。
カッチリ作ってます。

5曲目「NIGHT TOUCHES YOU」は、KAMELOTかと思うような
6曲目「TABULA RASA part2」では、ノクタかと思うような
そんな感じをぷんぷんと漂わせております。

もう、全編、見事なまでの「メロディック・パワー・メタル!」。
ノクタ好きな方には、ぜひとも一度お聴きいただきたい!
  ジョニーと比較しちゃうと、さすがにヴォーカルが厳しいか・・・とは思うけど、
  それはジョニーが特別に強力に突出しているからで。
アーバンの歌も、充分に頑張っておりますよぅ~!


え?ジャケットがダサい?
・・・それは、もう、このバンドの「恒例」です(((( ̄▽ ̄;)。
前二作と比べたら、これが一番かっこいいんスよ・・・w
でも、ほら、HIBRIAの例もありますでしょ?
ジャケがダサくても、中身はいい!・・・そういうバンドなーのーよー( ̄▽ ̄)b。




コメント

  1. silverwinger | URL | -

    Re: BLOODBOUND / TABULA RASA

    > ノクタ好きな方には、ぜひとも一度お聴きいただきたい!
    ↑などと言われますと是非とも聴きたくなってしまうのが人の情(自分の情)。

    時に、先日nekometalさんよりお知らせ頂いたストラトのレビューコンテストですが、早速審査結果が出たらしく、何故だか…拙記事が○○した模様?でして…
    (え…ええ~っ!??マジでぇ~?) 夢じゃないよな…とほっぺを抓ってみる。←古典的。
    これというのも、ひとえにnekometalさんから教えて頂いたお蔭でございますm(_ _)mm(_ _)m。
    本当に有難うございました!!(深く深く感謝。)

  2. nekometal | URL | -

    ■silverwingerさん

    機会がありましたら、ぜひぜひ(^^)♪
    一歩間違えると「ノクタのフォロワー?」と思われかねませんが・・・(^^;)
    しかし、いいバンドでございますよぅ。
    BLOODBOUNDをお楽しみくださいまし~♪

    >ストラトのレビューコンテスト

    おお~!おめでとうございます(^^)!
    感謝だなんて、そんなそんな。
    silverwingerさんはいつも素敵なレビューを書いてらっしゃますもの。
    「リスニング・パーティあるんだって」の記事書いてよかったっす!

    そういう自分はパーティにも、締め切りにも出遅れてw
    結局”普通にCD買って普通に聴いただけ”でした。←マヌケwww

  3. gatta | URL | -

    Re: BLOODBOUND / TABULA RASA

    メイデン色をすっかり取り払った感ある(笑)、バンドのオリジナルさを追求した今作って感じの内容、最初は前2作とのあまりの変わりようにびっくりしましたよ。
    アーバンのヴォーカルも安定してきましたね♪この路線が吉と出るか凶と出るか・・・今後も注目していきたいです。頑張って頂きたいですな~

  4. nekometal | URL | -

    ■gattaさん

    おしさしぶりっす!
    そうですね、随分イメージ変わりましたね。
    こういっちゃイカンのかもしれないけど、これで聴いてくれる人が増えそうな
    そんな気もしているんですが、どうでしょう。
    ていうか、そうなって欲しいっす~。
    ぜひとも「吉」と出るほうを熱烈希望っす!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/681-e3bc9bc6
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


