スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


NORTHERN KINGS / RETHRONED

2009年06月13日 03:13

おうさまs-
2008
5051865147725

外盤です。
今更ながら、北方の王様方の、まさかの第二弾。
いえね、第一弾が出たとき、てっきり一度限りの大宴会だと思ったんスよ。
二度あることは三度ある。
あるのか!?>第三弾。

それにしても、いや~、さすが王様方、お仕事が堂々としてらっしゃる。
第一弾同様、原曲にはメタル曲ひとつもありませんが、これがア~ラ不思議。
ちゃんとシンフォニック・メタルに聴こえちゃうぞー( ̄▽ ̄=)♪

なかでも、民草nekometalが気に入ったのは
#3 KISS FROM A ROSE
#4 A VIEW TO A KILL
#8 TAKE ON ME

「KISS FROM A ROSE」はSEAL'S。
原曲も小耳に挟んだことがあるような、ないような、あるような・・・
やっぱりないようなw
王様方総出演でございます。

「A VIEW TO A KILL」はご存知DURAN DURAN。
これは知ってる。007だ。
曲の途中に、非常に印象的に007のテーマの一節が挿入されてますが
いや~、スパイもメタルになると違うな。
なんか、あっという間に見つかりそうだ。大丈夫か。ダメだな。
なんせ、スパイなんですから。
豪華絢爛な一曲に仕上がっております。
こちらも、王様方総出演。

そして「TAKE ON ME」。
もはや説明もいらない大ヒット曲。もちろん知ってる。
大昔、ディスコでかかっておったのぉ・・・あれは300年ほど前かのぉ。
クラブじゃなくてディスコね。
「TAKE ON ME」は、他にもメタルバンドがカバーしてたりしますが、コレはすごいよ。
ここまでメタルになってる「TAKE ON ME」は初めて聴いた。
こちらも、またまた王様総出演。

王様方にかかったら、「どんな曲でもメタル」。
魔法のようだ。

こうなるとは思わなかった・・・と絶句したのは(?)
#9 I SHOULD BE SO LUCKY
タマゲタ( ̄▽ ̄=)!
こんな♪I should be so lucky, lucky, lucky♪は、ありえんwww
魔法というより、黒魔術だw
かっこよすぎる。

しかし、どうしても魔法がかからない曲がある。
それは
#6 MY WAY
もう、何をどうしても、頭にフランク・シナトラがぼわわわ~んと浮かんでくる。
この曲に関しては、何をどうしてもシナトラの腕力にかなわないのかも。
その昔(大昔)ピストルズシドがパンクにしようとしてたけど
王様方をもってしても暴れん坊シナトラの歌い上げっぷりのイメージは払拭できず。
恐るべし。
よくわかんないけど、シナトラ、豪腕www

ま、もともと実は非常に苦手な曲なので、
華麗にスルーしてますが>MY WAY。


これ、ほんとに面白い。
北方の王様方はそれぞれお忙しいと存じますが、
ぜひとも第三弾を!とお願い申し上げる次第。

なんか、チャレンジ曲ないっすかね。
「それはメタルにならんだろ~」って曲。

BAY CITY ROLLERSの曲とか、どうでしょう。
「二人だけのデート」とか。
「ロックン・ロール・ラブ・レター」とか。
「サタデー・ナイト」を疾走曲にするくらいは、朝飯前だろうか。

・・・やばい。
すごく聴いてみたい( ̄▽ ̄=)!


6月13日追記
記事中に間違いがありましたので、訂正いたしました。
666さん、ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m。
不用意な文を書いちゃいかんですね。
nekometal、いろいろと考え中。
それに伴い、一部削除した部分があります。
乞御容赦。







コメント

  1. 666 | URL | -

    差し出がましいようですが・・・

    nekometalさん、こんにちは。

    >その昔(大昔)ピストルズがパンクにしようとしてたけど、あえなく撃沈。
    単なるイチャモンにしかならなかったように(?)、

    "MY WAY"をカヴァーしたのは、SEX PISTOLSではありません。
    元ベーシストのSID VICIOUSです。
    こちらをご参照↓

    http://en.wikipedia.org/wiki/Sid_Sings

    それと、「あえなく撃沈」とか「単なるイチャモン」というのは、どなたの評価でしょうか?
    如何なる理由によって、このような評価になるのか、詳しくお聞かせ願いたいですね。
    私はリアル・タイムでパンク・ムーヴメントを体験してから、ずっとパンクを聴いてきましたが、そういう評価は聞いたことがありませんので。

    SIDはヴォーカルが専門ではないので、下手なのは当然ですが、そのヘロヘロなヴォーカルがもろPUNK!って感じになっていると思いますが。
    テクニックを重んじるHR/HMファンには噴飯ものでしょうが、そういうROCKに”NO!”を突き付けたのがPUNKだったんですよ。

  2. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    Re: NORTHERN KINGS / RETHRONED

    私もTake On Me、お気に入りですよー。
    やっぱ総出演のやつがいいですね。

    My wayはあれはあれで我が道をいっていると思いますが。
    Metalというより、Aholaさんの我が道を(^^;

  3. nekometal | URL | -

    ■666さん

    はじめまして。
    ご指摘ありがとうございます。
    そうですね、勘違いしてました。ごめんなさい。
    ピストルズ→シドに訂正しますm(_ _)m。

    >どなたの評価でしょうか?

    誰の「評価」でもなく、私個人の「感想」です。

    私もパンク・ムーブメントの産声からリアルタイムで見てきた一人です。
    あの潮流は、当時ある意味「煮詰まった」感のあった英国ロックシーンには
    ひとつの必然として生まれたムーブメントであったのだろうな、と今では思っています。

    パンクについても(ピストルズ、シド・ビシャスについても)技術的に云々と
    申し上げるつもりは一切ありません。
    私の表現の拙さが原因と思いますが、シドを批判したつもりはありません。
    「”フランク・シナトラの歌”って、誰がカバーしようが、揺るがないなぁ」
    (それこそ、シドのカバーからNORTHERN KINGSのカバーまで)
    という、私の常々思ってきたことを書いたつもりでした。

    「イチャモン」という表現が666さんを不愉快にさせたのであれば
    大変申し訳なく思います。ごめんなさい。
    「アンチテーゼ」というべきだったのかな・・・と自問しているところです。

    シドとシナトラが存命中、万が一「共演」することがあったとして
    両バージョンの「MY WAY」をステージで演ったとして
    ・・・と、想像すると、どれだけ若い観客がシド版MY WAYを指示し
    仮にシナトラ版MY WAYを揶揄したり批判したりしたとしても
    それでもシナトラは「ま、俺様の歌を聴けよw」と、堂々と、何事も意に介さず
    いつもどおりに朗々と歌い上げて満足してたんじゃないかな~
    と、思うのです。
    私はシナトラが好きだったことは一度もありませんが、好悪・巧拙ってことではなく
    (シナトラの歌う)MY WAYって、誰がどう挑んでも、やはり「飲み込まれて」しまう
    そう思います。

    >テクニックを重んじるHR/HMファンには噴飯ものでしょうが

    確かにそういうファンもいると思いますし、その数は少なくないとも思います。
    が、”HR/HMファン”もいろいろです。

  4. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん

    この「TAKE ON ME」、かっこいいっす~!
    総出演だと、一層豪勢ですね。
    一人一人のヴォーカルだけでも豪華なのに、それが4人揃い踏みだと
    単なる×4ではなく、更に倍、はらたいらさんにドン!って感じっす。

    >Metalというより、Aholaさんの我が道を(^^;

    なるほど。
    今、ものすごく腑に落ちました( ̄▽ ̄)。
    誰がどの歌を歌うかって、どうやって決めたんでしょう。
    それぞれかなり「ぴったり」だなーと思ったんですが。

  5. silverwinger | URL | -

    Re: NORTHERN KINGS / RETHRONED

    おお~、聴かれましたか!
    自分も隠れ?ヘビロテなんですよ~(笑)
    特に“A View to a kill”>壮麗・優雅な天晴れぶりに惚れ惚れ~。

    王様方の第3弾も期待しちゃうのですが!
    あれもこれもと欲張って演って頂きたくなりますね。
    (個人的には007シリーズが聴きたい…)
    ベイシティローラーズですかあ!(それはオモロ~☆)

  6. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    Re: NORTHERN KINGS / RETHRONED

    みんなでいろいろ出し合って絞っていたらしいですけど、
    ソロの曲は「ぼく、これうたう!」って申告したみたいですよ。
    Aholaさんの"My Way"とかカッコさんの"Nothing Compares 2 U"とか。
    あのらっきーらっきーはどうだったんだか(^^;;;

  7. nekometal | URL | -

    ■silverwingerさん

    >壮麗・優雅な天晴れぶりに惚れ惚れ~。

    ほんとに壮麗・優雅ですよね(^^=)♪
    さすが王様方、高貴でございます。

    007シリーズ、いいっすね。
    ゴールドフィンガーとか演って欲しいな~(古くてスイマセン^^;)。

  8. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん

    >ソロの曲は「ぼく、これうたう!」って申告したみたいですよ。

    おお、そうだったんですか!
    そうなると、ますます気になりますね>♪I should be so lucky♪( ̄▽ ̄)。

    どれを演るかの会議(?)、その経過が非常に気になりますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/693-e074039b
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます



最近の記事です(・∀・)


