スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


DEEP PURPLE / DEEPEST PURPLE The Very Best of Deep purple

2009年06月29日 02:25

deepest purples-
1991
WPCP-4545

1980年発売のベスト盤のCD化。最初に出たやつですな。
改めて見てみると・・・私のCDもずいぶんと年季が入ってるw

アルバム発売当時すでに”解散”してたバンドのベスト盤がチャート1位という
このアルバム、選曲に関してはいろいろ意見の出るところだとは思うけれど
個人的には、この選曲で満足。
第二期と第三期のベストだもん。
これだから1位にもなったんだろうしな、とも思うところあるし。

BLACK NIGHT
SPEED KING
FIREBALL
STRANGE WOMAN
CHILD IN TIME
WOMAN FROM TOKYO
HIGHWAY STAR
SPACE TRUKIN'
BURN
STORMBRINGER
DEMON'S EYE
SMOKE ON THE WATER
以上、12曲収録。
ヒット曲目白押し。

やっぱり、ここにスタート地点があるんだと思う。

PURPLEを聴いていないメタル系のミュージシャンはいないと思うし
(いたら、それは驚きだけど)、コピーしたことのない人もいないと思う。
多かれ少なかれ、この音に影響を受けてるでしょう、誰もが。

さて、ただの素人の私の思い出話。
PURPLEはレコードが(文字通り)擦り切れるほど聴いたし、
必死の思いでコピーもしました。
多分、初めてコピーしたのは「HIGHWAY STAR」(のキーボード・パート)。

「CHILD IN TIME」も弾きたかったけど、歌えるヴォーカルがいなかった。
そりゃそうだ。
いたら・・・凄いわw

「SAPCE TRUKIN'」をコピーしたときは、ギターの先輩に訊いたっけ・・・
「ギター、壊さないんですか?」( ̄▽ ̄)。
かえってきた答えは
「nekometalのシンセをぶち壊すことにするか?」。
怖いよ、先輩w
貧乏学生に、学園祭でギターを破壊するほどの勇気(?)はなく
私の当時の相棒KORGも無事だったw

高校時代も大学時代も、HR/HM系のバンド仲間は、PURPLEのコピーを
必ずといっていいほどやってました。
今のお若い方はどうなんでしょう。
演ったことないなーとおっしゃる方には、オススメします。

きまったときの爽快感といったらなかったもんな~。
きまるまでが、大変なんですけども( ̄▽ ̄;)。。。


そんな、nekometalの”青春の日々”の思い出もギッシリつまった感じ
そんなベスト盤でございます。





コメント

  1. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    Re: DEEP PURPLE / DEEPEST PURPLE The Very Best of Deep purple

    あ、これ、私が持っている唯一のDeep PurpleのCDです。
    …ごめんなさい、これしか持ってません(^^;
    そして、そのものずばり、バンドでやるために買ったんです。はっはっは。

  2. 中年OYAJI | URL | -

    Re: DEEP PURPLE / DEEPEST PURPLE The Very Best of Deep purple

    うわ~最高の宝物だ~。これ持ってないって無いとメタル・HRファンはダメでしょう~。
    リッチー師匠が頭の中で蝶の様に舞っております。
    HIGHWAY STAR
    SPACE TRUKIN'
    BURN
    この並びなんでしょう?最高です。何も言う事ないです。

  3. メタリスト | URL | -

    Re: DEEP PURPLE / DEEPEST PURPLE The Very Best of Deep purple

    中学生の時初めて買ったDPのアルバムがこれでした。
    やっぱり、ベストだったらいい曲が一枚でたくさん聴けると思ったので。

    私の世代だと、DPをカヴァーする人はあまりいなかったのですが(現在私は30代前半)
    私はベースラインが比較的シンプルで、カッコいいという理由から
    初めてベースラインをコピーしてみたのはSPEEDKINGでした。

    その後もバンドでやることはありませんでしたが、
    このアルバムの曲はとりあえず全部コピーしてみましたね。
    今のバンドの曲と違って、極端にフレーズ自体が難しい曲は少ないので
    敷居が低くてやりやすいですよね。

    そうそう、
    ギター壊しの話で思い出しましたが、The whoのコピーをやっていた人が知り合いにいまして、
    その人はダンボールで作ったギターと、アンプを盛大に叩き壊していました(笑)。
    アマチュアならこのあたりが限界でしょう(^^;

  4. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん

    バンドで演るために買う・・・ありますよね~。
    このアルバムからは、どの曲が選ばれたんでしょう。
    どの曲をとってもいいアルバムだと思いますが(^^)。

  5. nekometal | URL | -

    ■中年OYAJIさん

    そうですそうです、その並びです(^^)。
    ゾクゾクしちゃいますよね~。

    リッチーがいなかったらHR/HMにどっぷりとハマることは
    なかったのかもしれない自分にとっては、やっぱりこの音に触れるたび
    身体の芯にぼわーっと火がつきます(^^=)♪

  6. nekometal | URL | -

    ■メタリストさん

    初めての深紫でしたか。思い出の一枚ですね(^^)。
    メタリストさんの年代だと、深紫はもう「歴史上のバンド」みたいな感じでしょうか。

    > 今のバンドの曲と違って、極端にフレーズ自体が難しい曲は少ないので
    > 敷居が低くてやりやすいですよね。

    いや~、私のような万年ビギナーのギター弾き(の末端w)にとっては
    永遠に弾けないまんまだと思うので、ギターの敷居は物凄く高いです(笑)。
    ピアノ弾き(のはじっこw)としては、すごく”面白い”です、弾いてて。
    中学生の頃、自宅で練習するのは鍵盤のクソ重いアップライトだったので
    いい訓練になりましたw

    > その人はダンボールで作ったギターと、アンプを盛大に叩き壊していました(笑)。
    > アマチュアならこのあたりが限界でしょう(^^;

    おお!それはすごい( ̄▽ ̄)!
    手先の器用さは、弾くときも壊すときも必要ですね(笑)。
    私の先輩(記事の先輩とは別人)は、本当に破壊した人がいます。
    ステージ降りて正気に戻ってw、半泣きでしたが(((( ̄▽ ̄;)。

  7. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    Re: DEEP PURPLE / DEEPEST PURPLE The Very Best of Deep purple

    このアルバムからしかやってませんね(^^;
    Black Night, Speed King, Burn, Smoke On The Waterでした~。

  8. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん

    >Black Night, Speed King, Burn, Smoke On The Waterでした~。

    名曲ばかりですね( ̄ー ̄=)♪
    ああ、なんだかスタジオ入りたくなってきちゃったっす~。
    バンドで音出すのっていいっすよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/701-3c21e9a7
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


